第5話 自分の中に

「お? 何それ? 見せて」

 浅香先輩が、ピンク色のかたまりを想太の手から取り上げた。たまたま、カバンの中から、転げ落ちて、想太は急いでしまおうとしたところだった。


 今日は次の舞台に向けてのレッスンで、今は10分の休憩中だ。

「あ。浅香さん。ちょ、返してくださいよ」

 想太が、少しあわてたように手を伸ばす。


 浅香公平。EMエンタテインメントの研修生で、想太と琉生の2年先輩だ。年齢は、3歳上だけど、入所日が2人より、2年早い。想太と琉生が入所して以来、一緒にNIGHT&DAYのバックについたり、時々ユニットを組んだりすることもある。2人にとって比較的親しい先輩でもある。


 EMでは、実年齢よりも、入所日の早さで、先輩か後輩かを判断することも多い。もちろん、自分より年長者に対しては、後から入所した後輩であっても、それなりに気を遣って敬語を使うこともある。

 ただ、多くの場合、同じグループのメンバーになったら、入所歴や年齢に差があっても、意識して敬語を使わないようにする。メンバー同士が対等な立場で言いたいことが言える関係の方が、よりよいパフォーマンスを生み出すことにつながる、という考えがあるからだ。


 公平は、手のひらにのせた、ピンクのかたまりをじっと眺める。

 ふわふわの綿のようなものでできた小さなブタだ。片方の手のひらにすっぽり収まるくらいの。お尻のところには、小さなきゅるんと巻いたしっぽがついていて、体全体はコロンとした可愛い姿。顔は少し上を向いて、甘えるようにこちらを見上げている。

 そして、何より、目。小さな黒目が、じっとこちらを見て何か訴えかけてくるようで、胸がキュンとなる。


 公平は、たまらず声が出た。

「おおお。めっちゃ可愛い~。ブタ? コブタ? これ、手作り?」

 そう言って、ちょっと意味ありげな視線を想太に向ける。

「もしかして……彼女か? 彼女にもろたんか?」

「ちゃいますよ~」

 想太は、あっさり笑って顔の前で手を振る。

「え、でも手作りやろ?」

 公平は訊く。

「そうすよ。手作りですよ。ただし、オレの、手作り」

「え~、マジで~?」

「まじまじ」

「ほんまか~? うそつけ~ 彼女ちゃうん?」

 公平が疑惑の眼差しを注ぐ。

 

 時々、彼はしつこい。琉生は、ちょっとハラハラする。

 公平に、悪気はないのはわかる。彼は、想太にも琉生にもよくからんでくるけど、どちらかというと、2人に親しみを感じて、そうしているのだと思う。ただ、少し押しが強くて、琉生はちょっと引いてしまうときがある。

 想太の関西弁は、穏やかで優しいけど、公平の関西弁は、時々少し強引で押しつけがましく感じるのだ。


(悪い人じゃないけど)

 琉生は、ちょっとため息をつく。

 ちょっとやそっとで、想太は怒ったりいらだったりしないけど、必要以上にしつこいのは、あまり好きじゃない。

 当たり前のことだ。

 今、浅香先輩が騒いで、このまま他の先輩たちも巻き込んで変な雰囲気になったり、想太に『彼女がいる疑惑』がどこかで噂として流れてもいけない。

 思わず、琉生は自分のカバンのポケットから、同じピンクのかたまりを取り出す。そして、水戸黄門の印籠のごとく、先輩の目の前にかざす。

「これ! 2人おそろいでお守りにして持ってるんです! 想太作!」

 そう言って、琉生が見せた、小さなブタも同じように小さくてコロンとした愛嬌ある姿だ。想太の持っているものより、少しだけ、顔がりりしい。

 

「え? うわ。ほんまや。……ええなあ」

 先輩の眼差しが、疑惑から一気に羨望に変わった。

「ええなあ……」


 ため息交じりに、公平が繰り返すのをみて、想太が言った。

「オレ、作りましょか? 浅香さんの分」

「え? ほんまに? ええの?」

「いいですよ。ただし、定期試験終わってからですよ。それまでは時間ないんで」

「ほんまに? ……嬉しい」

 公平は、とても嬉しそうだ。単純なのだ。だから、憎めないのだけど。


「何がいいですか? オレ、今まで作ったことあるのは、パンダとブタとうり坊とクマと雪だるまとタコだけです」

「だけって……。そんだけ作ってたら、たいしたもんやで」

「あ。でも、ピンクのブタは、琉生とオレの専用やから、ブタでもいいけど、色は他の色ですよ」

「ん~。そうか。そやなあ。じゃあさ、ネコ! ネコ作ってくれへん?」

「ネコ……初挑戦になるから、ちょっと自信ないけど」

「三毛猫がいい」


 公平がワクワクした顔になる。公平のネコ好きは有名だ。道端で、ネコを見ると、どこまでもトコトコついて行ってしまいそうになるほどだ。

「……先輩、なにげにめんどくさいこといいますね。三毛猫って……」

「あかんか?」

「ええけど、毛の色、3色ってちょっとめんどくさいな」

 想太が小さい声でつぶやくのを見て、公平が少ししょぼんとすると、想太はあわてて言った。

「……しゃあないなあ。わかりました。三毛猫、オーダー承りました!」

 顔の横で、手を構えて、笑いながら敬礼する。

 キリッとした眉の下で、目が優しくキラキラ輝いている。

 可愛いと言われ続けた笑顔にカッコよさが加わって、頼もしく見える。琉生の好きな笑顔だ。


『おまえ、先輩に向かって、しゃあない、とか言うなよ~』と公平にぼやかれながら、想太も、『いや、だって、オレ、今まで、三色使うの作ったことないし、ネコの形ってけっこうめんどくさいんすよ』と言い返している。

『そんなん言わんと、頼むで~』と公平に言われ、『しゃあないなあ』と想太が苦笑いして、『あ、おまえ、また、しゃあないって、言うた~』と2人はいつの間にかじゃれ合っている。


 そうなのだ。

 想太は、いつだって、するりと人の心をほぐしてしまう。

 浅香先輩は、はじめ、想太をからかうつもりで、彼女のはなしを持ち出したはずだ。それで琉生は、ハラハラしたのだ。でも、いつのまにか、状況は変わっている。

 笑いながらじゃれている2人を見ながら、琉生は、心の中に、チクリと小さなトゲみたいなものが刺さるのを感じる。自分なら、こんな雰囲気には、ならない。たぶん。

『しゃあないなあ』という、関西弁の柔らかい響きのせいもあるけど、琉生が、『しかたないな』 なんて言ったら、なんだか、その場の空気が冷えてしまいそうだ。というか、それ以前に、琉生なら、『しかたないな』という言葉も先輩には言わないし、言えない。気を悪くさせそうで、気を遣ってしまう。

 

 想太は、言いたいことは言う。

 さっき、想太が、ピンクのブタは、琉生とオレの専用とハッキリ言ったとき、内心、琉生はホッとしていた。

 2人で、いつかデビューする、との思いを込めて想太が作ってくれた、2人のお守りのようなマスコットだったから、正直、他の人が同じものを持つのはいやだと思ってしまった。もし、同じのがいいって言われたらどうしよう、そう思った。

 だから、琉生は、自分が持っているブタを見せたことを一瞬、後悔してしまったくらいだ。


(自分って、心、狭い……)

 琉生は、自分に少しがっかりする。


 想太に出会うまでは、琉生は、『冷静で穏やかで、大人っぽいね』なんて言われてきた。

 自分でも、そう思っていた。小さな箱の中に行儀よく収まっている人形のように、琉生は、おっとりゆったり日々を過ごしてきたのだ。

 でも、想太といると、胸が熱くなったり、ハラハラしたり、必死になったり、思いっきり笑ったり、自分の中に、こんなにもいろいろな感情があったのだと、琉生は自分でも驚いている。

 そんな自分を喜べるときもあるけど、逆にがっかりすることも、同じだけたくさんあるのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る