間章 貫徹の後悔と緻密の暴走


 貫徹は健太に怒りをぶつけたことを悔やみ、一途や牛肉弁当屋の次男で12歳のしらさと一緒に海岸を訪れていた。「健太!」「お兄ちゃん‼」貫徹は使い古された鍋にあごをぶつけ、砂まみれになってしまった。

 

「こんなに捜しても見つからない」肩を落とす父に、「パパ。このスニーカー、お兄ちゃんが買ってくれたんだよ」と一途が登校する時に着用している白いスニーカーを指差し、『支出記録』と書かれたノートを見せる。

 『一途と父ちゃんの靴 1万円 玄関に置いておこう』『一途のグローブ 2000円長く使って!』最後のページには『父ちゃんに一喝されることが増加した。ゲームやめたい』と書かれていた。 


 「健太や一途をほめることが少なくなっていた」しらさが大盛りの牛肉弁当を出し「活力を出してください‼」と励ます。貫徹と一途は弁当を完食し「ありがとう」と笑顔を見せた。


 黒髪を肩まで伸ばし、銀色のめがねをかけている男子・緻密は「廃人になっちまうぞ」としらさにゲーム機を取り上げられ、憤怒の形相で「俺からゲームを奪うな‼」と絶叫しながら椅子を蹴り倒し、窓ガラスを粉砕。破片がしらさのほおに刺さり、血がしたたる。

 「健太が失踪した。貫徹さんや一途と捜し続けてるけど、見つけられない」小声で言うと絶叫がぴたりと止み、冷静になった。

 

 「どうしてゲームに熱中するんだい?」オスのハコガメ・五円に聞かれ「同級生に認めてほしかった」と小声で答え、窓に取り付けたガラスに飛散防止の網を張る。

 「緻密。身だしなみと生活を改善したほうがいい」五円に言われ、不安そうな顔になる。

 「健太の捜索に参加してくれ!」「わかった」緻密は健太がよく行く場所の情報を見やすくまとめた地図を作成・持参して貫徹やしらさたちと早朝の捜索に参加したが、手がかりはなにもなかった。


 緻密は腰の激痛で河原に座り込んでブルーベリー入りのかき氷を食べながら、「7歳から早起きができなかった」としらさに打ち明ける。「ゲームはたまにやると面白いんだよ」しらさはみかんの果汁入りかき氷を食べ終え、うなだれる一途の肩に手を置いた。

 「しらさ。けがを負わせてごめん」「五円。健太に『顔が見たい』って伝えてくれ」「うん」五円は3人の伝言を甲羅に保管し、ハンマーヘッド諸島に向かった。 

 



 



 



 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る