第27話 錬金


 御殿にあるブルーダの私室の扉が勢いよく開かれ一人の騎士が報告してくる。


「大長老、失礼します。例のスラム街の酒場から出火を確認。これより衛兵を率いて消火に向かいます」


「そうか…… 頼んだぞ、クロスロード」


「はっ」


 ドワーフ国の上層部は、レインの放った火を合図に慌ただしく動き出した。

 消火とは名ばかりで、これからの裏組織ブラックギルドの掃討を開始するのだ。レインがいつの間にか調べ報告された、奴らの拠点近くへ既に私服の兵士達を待機させている。そして、この出火を合図に突入する手はずになっていた。現場指揮はクロスロード騎士団長が任命され、出火元を急いで消化後、各拠点を巡回し合流する手筈になっていた。


(まさか、彼らが来て大掃除が出来るとは思わなんだ。しかしドモンも凄い人をかみさんにしたもんだ…… )


 この日の夜、ドワーフ国で暗躍していた裏組織ブラックギルドはかなりの弱体化を余儀なくされた。これにより国の犯罪率は低下し治安が回復したのは言うまでもない。しかし主要な人物達の討伐、または捕獲の報告はされなかったため、今後も警戒は必要だろう。尚、翌晩御殿への襲撃はされることはなく、影のジャミルも現れることはなかった。



 レインとガロードが戦闘?を終えるころ、ヒイロ達三人は工房で話し合っていた。


「ドモン、それだと接触して発動の妨げになりますよ」


「いや、これはこのままでいいんじゃ。最後に調整するんじゃよ。それよりセツナ、わし等の仕事に口を出す前に、お主はお主の仕事をしろ」


 自分の仕事にセツナが口を出し、ご機嫌斜めになるドモン。空気を読んだヒイロが話題をそらす。


「それより先生、ブルーダさんの訓練はどこまで?」


「それがなかなか…… 今日の訓練から上達速度が遅くなりまして」


「訓練がたりんのではないか?」


「ちゃんと訓練してますよ。しかし彼の水魔法は恐らくここらへんが限界でしょう」


「いや、ブルーダをもっと鍛えんと、この義眼が最大限の力を発揮せんぞ」


「そうは言っても、ここからの水魔法の成長速度はそこまで期待出来ませんよ。毎日訓練しても成長は年単位になるでしょうね」


「う~ん、仕方がないのう」


 既にブルーダは、ある程度の水魔法とその魔力制御を覚えていた。しかし中級レベルになると、なかなか上手くいかない。一般でもそれは魔法適性が低い属性ではよくあることで、後は地道な訓練を重ねるしかないのだ。


「でも、最低限使えるなら、後はブルーダさんの努力次第だし、左目の酷使は防げるからよかったかな。とりあえず鍛冶は出来るようになるし」


「そうじゃの」

「そうですね」


 ヒイロの言葉に二人も同意し、ドモンは先走った事を心の中で反省し、セツナはより良い訓練方法を頭の中で模索し始めた。 


「よし、終わったぁ~~~」


 しばらくして、ヒイロの作業が終わった。すると作業台の上に魔法陣を描き始めるドモン。そして書き終わるとその中央に金で出来た額縁フレームを置き、セツナへと声を掛ける。


「それじゃ、セツナも手伝ってくれ。わしの魔力量では足りん。頼む」


「わかりました、ヒイロはしっかり見ておくように。これが魔法金属の錬成方法です」


「はい!」


 作業台を挟んで立つドモンとセツナ。指先が魔法陣に触れるよう台へと両手をつく。そして徐々に無属性の純粋な魔力を流し始め、その勢いがどんどんと強くなる。すると中央に置いた額縁フレームが宙に浮き丸い魔力の膜に包まれた。


「一気に行くぞ」


「いつでもどうぞ」


 さらに強く魔法陣に魔力を注ぐ二人。すると金色の額縁フレームが七色に光り始め、輝きが増していく。


「うわっ!」


 そして額縁フレームが、爆発したかのような眩しい光を部屋中へ放つ。その光の強さに驚き、思わず声を上げてしまったヒイロ。


「ふう~、終わったのう」


「流石ドモン、お見事です」


「いや、セツナがいなければこうも短時間で出来なんだわ」


「さぁ、ヒイロ、錬金後の変化を手にとって確認してみてください」


「はい、おお!ほんのり温かいです」


「錬成したばかりだからじゃよ。時間が経てば冷えるぞ」


「よく見れば金色から黄橙色おうとうしょくに変わってる!」


「それが魔金オリハルコンになったなりよりの証明ですよ」


「下手な錬金をすると、色がまばらで強度のばらつきがでてしまうんじゃ」


「でも強度はどれくらい上がったんですか?」


魔銀ミスリルの約二倍ですね」


「ふぇ~それじゃ加工はかなり難しいですね」


「そうじゃのう、細かい物はこの方法があっているが、武器や防具は違う方法で作るんじゃ」


「えっ!、どうやって?」


「それはのう…… うん、何やら外が騒がしいのう?」


「そうですね、話から火事みたいですけど」


 ヒイロの質問に答えていると、突如、工房の外が慌ただしい雰囲気になっていた。中まで聞こえるような色々な指示が大声で飛び交っている。

 勿論、ドモンとセツナは理由を知っていたがヒイロに話すことはなかった。


「火事かぁ、被害が出てないといいですね」


「う、うむ」


「そ、そうですね」


「?」


 二人の返事が不自然なことに疑問に思うも、錬金後で疲れているのかなと、思うヒイロだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る