エピソード 3ー9 小生意気な結愛

 それから数日は、引っ越し後の荷解きとかで費やした。そんなある日、瑛璃さんから連絡があり、紗雪が創世ギルドで訓練をつけてもらうことになる。

 その際、瑛璃さんが上手くいってくれたようで、私は結愛とお留守番になった。


「それじゃ、訓練に行ってくるね」

「うん、行ってらっしゃい!」


 紗雪が出掛けるのを、結愛と私の二人で見送った。

 その後、結愛がすぐに出掛ける準備を始めたのだけれど――


「……わふ?」


 私は結愛を見て瞬いた。

 改めて説明すると、結愛は中学生の女の子だ。紗雪の妹だけあって可愛いけれど、私と同じで着飾らない――地味なイメージだったのだけど、いまの結愛はイメチェンをしている。


 薄いピンクの髪はサイドテールにして、スカートの丈がいつもより少し短くなっている。しかもニーハイソックスの上、絶対領域に短剣を下げるための黒いベルトが巻かれている。

 なんというか、口元でピースしてニマニマしてそうなイメージ。

 いまの結愛は小生意気な後輩キャラに変身していた。


 ……もしかして、ちやほやされるための服装ってこと?

 いやまぁ可愛いとは思うけど、これ、別の意味で紗雪に怒られたりしないかなぁ……と、そんなことを考えているあいだにひょいっと抱き上げられた。


「それじゃ、ユリア。今日はよろしくね」

「わん……」



 そうしてやってきたのはボア系の魔物が発生するダンジョンだ。ちなみに、今日は初日だからという理由で瑛璃さんも同席している。


「瑛璃さん、今日はわざわざありがとうございます」

「紗雪への義理を通しただけだから気にしなくていいわ。それより、万一に備えて控えてはいるけれど、基本はいないものと思いなさいね」

「もちろんです。配信は一人でおこなうつもりなので」

「……一人、なの?」

「ええ。ユリアが一緒だと、すぐにお姉ちゃんの妹だってバレてしまうので。だから危険がない限り、ユリアには画面外で控えていてもらうつもりです」

「……なるほど、じゃあ見守ってるわね」


 という訳で、結愛は配信の準備を始めた。

 その作業の傍ら、私へと視線を向ける。


「そういう訳だから、ユリアは手を出さないでね」

「わん(わかったわ)」


 好きにやりなさいと送り出す。

 まあ私がいる時点で、なにが出てきたって不慮の事故なんて起こさせない。そして万が一不慮の事故が起こったとしても、瑛璃さんがいるなら問題ない。たぶん、うっかり死んじゃったくらいまでなら大丈夫なはずだ。

 という訳で、私は結愛の配信を見守ることにした。


「えっと、カメラの設定はダンジョンの中でだけ周囲が映る、プライバシーを重視した初期設定で……じゃあ配信を開始します。瑛璃さん、ユリアをお願いしてもかまいませんか」

「ええ、もちろんよ~」


 という訳で、私は瑛璃さんに抱っこされる。

 ほどなく、結愛が配信用のカメラを起動して、虚空に向かって挨拶を始める。


「――いえーい、みんな、見てるー? JC配信者の結愛だよ。みんなには、デビュー当時から結愛を推してる先輩という称号を上げちゃうから感謝しなさいよね!」


 ………………これは酷い。

 いや、違うよ? がんばってるのは分かるし、そういうキャラを否定するつもりもないよ? ただ、その……なんというか、普段の結愛を知ってるだけにギャップが、ね? とか思ってたら、瑛璃さんがぷるぷる震えてる。この人、結構笑い上戸だからなぁ。結愛が可哀想だから笑っちゃダメだよ……?

 閑話休題。


 このダンジョンの一階に出てくるのは小型のボア、つまりウリボウみたいな魔物だ。小さいながらも突進力は高く、攻撃を食らえば足の脛を押さえて転げ回ることになるだろう。もっとも、それはシールドを抜かれればの話だ。


「それじゃ、まずは回避の練習をしていくわよ。華麗な結愛の回避、見てなさいよね!」


 サイドステップを踏んで回避、すれ違い様に攻撃を加える――というのは、口で言うほど簡単じゃない。体幹がしっかりしていなければ、半端な攻撃を弾かれたり転んだりする。

 体勢を崩したところに、ボアの攻撃を食らって――というのは初心者あるあるだ。

 それを知っているのか、結愛はひらひらと回避に専念している。


「え、スカートの中が見えそう? ぷぷっ、先輩はスカートの中が下着だとでも思ってるんですか? 残念、ちゃんとスパッツを穿いてますーっ!」


 そっかぁ、お姉ちゃんはちょっと安心したよ。


「はあ? ほんとかどうか見て見ないと分からない? もう、先輩、変態過ぎじゃないですか?」


 それはそう。誰だそんなことを言ったのは。私が制裁してやる。とか思っているあいだにも結愛の回避練習は続く。


「……え? 最初から反撃しようとして、失敗すると思った? ざぁんねん、私は先輩達みたいなざこざこな探索者じゃないんですよっ」


 ……っていうか、さっきから思ってたけど、これは完全に生意気な後輩ちゃんだ!

 たしかこういう小生意気なキャラのことを……そうだ、たしかメスガキちゃんって言うんだよね! 瑛璃さんの蔵書に書いてたよ! もしかして、生意気なことを言って、失敗して現実を分からせられるまでがセットなのかな?


 というか、結愛ってこういう演技も出来たんだね。普段を知らなかったら、私はこれが演技だと言うことに気付かなかったかも?

 一体、リスナーからどんな反応をされているんだろう? それが気になったのは私だけじゃないようで、瑛璃さんがスマフォを取り出して配信を探し始める。


『ナマイキJCの探索者デビュー配信!』


 そんなタイトルとともに、いまと同じ服装でピースをする結愛のサムネが目に入った。……さすが紗雪の妹、むちゃくちゃ写真を撮り慣れているわね。

 あと、タイトル通り、八重歯を出してすごく生意気な顔をしている。


 サムネが魅力的なだけあってか、突発的な初配信であるにもかかわらず、既に十名を超える視聴者がいた。そして、『初コメ』なんて書き込みがあり、続いて『これはたしかに小生意気w』なんて書き込みが続く。


『で、結愛ちゃんはいつまで回避やってるんだ? あ、もしかして反撃、怖い?』


「はあ? そんなことないですーっ。見てなさい、ざこざこな先輩達と違って、私がとーっても優秀なところを見せてあげからー」


 ……それ、失敗して分からせられるフラグなのでは?

 なんて思ったのは私だけではなかった。


『期待してるわw』

『がんばれーw』

『優秀なところを見せてくれw』


 なんて煽りコメントが流れる。

 そして――


「――やっ!」


 結愛はかけ声を一つ、サイドステップでボアの突進を躱した。そしてすれ違いざまに剣を振るい、ボアの身体が――爆散した。


「――え、嘘!?」


『ふぁ!?』

『え、え? なにいまの?』

『過剰なダメージを負わせると、過程をすっ飛ばして魔物が消滅する現象だなw 自分より圧倒的に格下相手じゃないと起きない現象のはずなんだがw』

『クリティカルかな?w』

『これが初めてとかマジかw』

『どんな新人だよw』

『すげぇ、絶対失敗すると思ったわw』

『ってか、なんで成功した本人が驚いてるんだよw』

『これはツヨツヨのメスガキちゃんw』


 リスナーから驚きのコメントが流れる。

 そして、同じく驚いていた結愛は、リスナーのコメントを見て我に返った。


「ふ、ふん、私に掛かれば、こんなものよ!」


『そのわりに「え、嘘!?」とか聞こえたけどなw』

『優秀すぎて、メスガキちゃんとしてはポンコツなんだよなぁw』

『それにしても強すぎだろ』

『実は剣道の有段者とか?』


「……え? いえ、そういう訳じゃないですよ。あ、でも、武器は知り合いからもらったので、もしかしたらいいものなのかも知れないです」


 結愛がチラリとこちら、瑛璃さんに視線を向けた。

 や、やばい。

 本来なら創世ギルドから支給された武器が強かっただけという流れでごまかせるはずだったけど、ここに瑛璃さんがいることで想定が狂った。

 バレなきゃいいのだけど……と瑛璃さんの反応を盗み見る。


「……なんで武器に魔石が付いてるのかしらね? というかあの輝き、絶対に深層のボスからゲットした魔石でしょ、ちょっとは自重なさい」


 という呟きが聞こえた。

 いや、言い訳をさせて欲しい。あの魔石はゲーム的に言うと、攻撃力アップ300%upとか、そういう類いの魔石なのだ。

 ときどき追加効果で炎が出たりするけれど、素の攻撃力+300みたいなのじゃないから、初心者が装備してもあんなふうにはならない、はずなのだ。なのに、魔物が一撃で消滅したのは結愛の素のスペックが原因だ。

 だから私は悪くない。


「言い訳しない」

「くぅん……」


 頭をグリグリされた。なんで私の心の声、聞こえてるんだろ……?


『もらい物? それは……蒼光鋼石の武器かな?』

『新人が持つには破格の武器だけど、真っ二つにするほどの威力あったかな?』

『っていうか、素がでてんぞw』


「はっ!? ――って、わざとだし。すっかり騙されてるじゃない、おっかしーの。これだからダメダメな先輩は、チョロすぎじゃないですか?」


『はいはい、そういうことにしておいてやるよ』

『結愛ちゃん、お姉さんをもっと罵って!』

『お兄さんも罵ってくれ!』

『もしかしてその剣、むちゃくちゃ高価だったりしない?』


「え、そんなことないと思うよ? っていうか、私の腕を褒めなさいよ。あ、そっか~、ざこざこの先輩達には結愛の強さが分からないんですね?」


 結愛、正解。

 って私は思ったけど、リスナーは『はいはい、そうですねー』みたいな反応だ。


 見る人が見れば、結愛の動きのおかしさに気付けたはずだ。けど、新人にしてはおかしいと言うだけで、全体的な探索者としてはたいしたことないレベルだ。

 実際、紗雪ならもっと下の敵でも同じことが出来る。

 だから、結愛の特異性に気付くリスナーはいなかったみたいだ。というか、強烈なキャラ付けが目立ちすぎて、ほかの違和感を消している気がする。


 ひとまずはセーフ。

 ということで、結愛はボア狩りを再開する。最初は慎重に、徐々に手際よくボアを倒し始める。結愛は探索者としての才能がありそうだ。

 ただ、そうなってくると、リスナーも飽き始める。


『余裕そうだし、二層とかに行ってみてもいいんじゃない?』


 近くのボアを倒し終えたとき、そんなコメントがいくつか流れた。


「ちょっと先輩? 私は今日デビューしたばかりの初心者なのよ? それなのに、二層に行ったら危ないじゃない。それとも、私が危ない目に遭うところを見たい訳?」


『そういう訳じゃないけど、その実力なら大丈夫そうかなって』

『ってか、さっきから言ってる先輩って俺達のことかw』

『ちなみに、見たいって言ったら?』


「ばーかばーか、そんなセンシティブなシーンを見せる訳ないでしょ? 私は先輩達と違って慎重なの。まずはしっかり一層で訓練して、二層に行くのはそれからよ」


『煽ってるのか、慎重なのかはっきりしろw』

『慎重なメスガキは草なのよw』


「先輩がなにを期待してるか知らないけど、私が見せるのは安心安全な探索だけよ。失敗なんて絶対しないから、ほのぼの配信を楽しみなさいよね」


『そう言ってちょっと期待させるのうめぇw』

『盛大なフラグかな?w』

『推しロスは嫌だから、安全なのは助かるー』


 リスナーが調教されていく。

 いやまぁ、配信スタイルは人それぞれだ。本当の自分と違うキャラを演じるのも間違ってはいない。結愛がそれでいいならいいんだけどさ。

 なんて考えているうちに時間は過ぎていった。


「という訳で、今日の配信はここまでよ。また今度配信してあげるから、可愛い結愛ちゃんの配信を見に来なさいよね!」


 結愛は目元でピースをしながら挨拶して、配信用のデバイスを取り外した。それを横目に、瑛璃さんが視聴を終えてスマフォをポケットにしまう。

 直後、結愛はぺたんと座り込んだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る