第11話 エンジェル到着

「ついたわね」

「ああ」


ゴブリンどもを焼き払ってから四日後。俺たちは、リアの母親が住まうという都市『エンジェル』へとやってきていた。


手配は回っていないようで、賄賂を使う必要もなく都市へ入ることができた。

そのまま手近なレストランへと入店し、個室へと入る。


魔術『静寂』を起動しつつ、俺はリアに問いかけた。


「……それでリア、お母さんは都市のどこにいるんだ?」


エンジェルはテッタほどでは無いにしろ大きな都市で、流石にゼロから見つけるのはだいぶ厳しい。そう考えて、リアに聞いたのだが……


「知らない」


即答である。しかし、その目が若干泳いでいた。どうやら嘘をつくことにはあまり慣れていないようだ。


「本当は知ってるんだろ?」


俺はじっと目を見て問いかける。よく俺が綾華にされた尋問方法である。

しばしの間リアは目を彷徨わせ、やがてぷいっと横を向いた。


「……知らない」


絶対何か知ってはいそうだが、決して口を割らないリア。そういえば、テッタで「あの女」なんてふうに読んでいた記憶がある。

あまり折り合いが悪くは無いのかもしれない……あるいは、俺たちと別れることを怖がっているのかもしれない。


俺は彼女を安心させるべく、言葉を紡ぐ。


「……リア。心配するな。リアが俺たちと一緒にいたいと思う限り、俺はお前と一緒にいると約束する」

「…………」


しかし、リアは何も答えなかった。

サンがやれやれという風に首を振る。アイリスはどうしていいか分からず、困った様子だった。


「……まあ、明日までに言ってくれればいい。でなければ、このまま都市を出ちゃおう」

「…………いいの?」


リアが驚いたようにそう言った。


「良くはないが……悪くはない」


カバネに説明だけしておけば、問題はないだろう。サンは甘いわね、というような顔つきになる。俺はそれを無視して、運ばれてきた料理に集中する。


この世界では一般的な、シチューにパンという食事だ。久しぶりのまともな食事に、リアとサンの顔が輝く。


「とりあえず、食べたらギルドへ向かおう。カバネが情報を送ってくれているはずだ」


そう言ったが、二人は聞いてすらいなかった。アイリスは微笑ましそうな顔になると、優雅に食事を摂りはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る