第8話 追放、再び

一気に身体能力と魔力が上昇し、感覚が広がる。『心装』がさらに強靭に、そして鋭くなり、変形の自由度も上がった感覚がする。


そう、位階が上がったのだ。


俺はその場からジャンプし、護衛の頭を飛び越える。


「『土壁』」


盗賊が着地間際を狙ってくるが、俺は土の壁を生み出して着地地点を回避する。

そして刀を納刀し、回転しながら抜刀術を放つ。


見えない刀を回避できるはずもなく、周囲の盗賊が崩れ落ちた。


「そいつを撃て!」


そう隊長らしき男が叫ぶが、直後にすぱっとアイリスの魔法によって首が切断される。隊長と言えど、位階は上がっていなかったようだ。


と、プワオーという法螺貝のような音が響き、夜空にひゅうんと赤い閃光が上がる。


「……撤退、撤退!」


どうやら撤退の合図だったようだ。さあっと蜘蛛の子を散らすように逃げていく盗賊。そして、戦闘が嘘だったかのように陣地は静まり返った。


俺は『心装』の展開を解除し、アイリスの所まで戻る。そして、幌の上へと座り込んだ。


「よくがんばりました」


アイリスはそう言ってよしよしと俺の頭を撫でる。初めての戦闘による心労に、『心装』の痛みによって俺は抵抗する気力が無かった。


「……位階が上がったのね。おめでとう」


と、サン。少し羨ましそうな表情をしていた。


「ああ。ありがとう」


礼を言うと、サンはそっぽを向いた。


「……シュン様、お礼をさせていただけませんかな?」


いつの間にかこの商団を率いるカッシートが馬車へと近づいてきていた。俺は幌の上から地面へと飛び降りる。


「……奮戦ありがとうございました。シュンと、お連れの方がいなければ、我が商団は壊滅していたでしょう」

「おい。ちょっと待て!」


と、キュスターがカッシートのセリフを聞いていたのか、怒鳴りながらこちらへ走ってくる。


「それは俺と、俺の部下を侮辱しているのか?」

「いえそんなことは、私はただ、数の差があったというだけですよ。あなたはお強いですが、一対一に特化しているでしょう?多方面からの攻撃には商団は持ち堪えられませんよ」

「……ちっ」


キュスターは舌打ちをすると黙り込む。


「いかがでしょうか?今後も我々と行動を共にしませんか?」

「……いえ、今のところ一箇所に止まる気は無いので」

「そうですか。席は空いていますので、旅の道中その気になったのであればすぐに……」

「……そうだ」


キュスターはいやらしい顔つきになるとこちらを見る。


「お前が盗賊を引き込んだんだな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る