第四話 感覚共有
透明な『心装』。
これの問題点は、俺にも見えないということである。どこが持ち手なのか、どこに刃がついているのか……そういったことが全く分からない。
例えば『心装』を落としたとしよう。どこにあるか分からないので、拾い上げることすら困難だ。
そんなことを考えていると、徐々にダメージが回復してきた。一応、体のどこも傷ついていないようだ。
ということは、さっきの痛みは一体?
「……思っていることは大体わかります。もう一度『心装』を出していただけますか?」
「……ああ」
俺は警戒しつつも、アイリスの指示に従い『心装』を出す。アイリスは右半身から、ゆらゆらと黄金のオーラを放出する。
すると、それにかたどられるようにして俺の『心装』の形が明らかになった。
「……盾、ですか?」
子供が砂場で造形したような、不恰好な三角盾。持ち手が無いので、装備することは難しそうだ。
「そうみたいだな」
「……なるほど。……透明な盾……あまり実用性を感じませんが……『心装』の特殊能力は基本的に一つで完結しているはず……本来の機能は別に?」
何やら考え事をしているアイリス。
俺はそっと盾に触れてみる。すると、“触れられた”という感覚が伝わってきた。
なるほど、『心装』とは感覚を共有するようだ。これが、『心装』を壊された時に痛みを感じた理由だろう。
「気付かれましたか?」
「ああ。感覚共有、だろ?」
「ええ」
「……『心装』を戦闘に使うやつはいるのか?」
「ほとんどいませんね。鍛え上げなければかなり脆いですし……壊された場合、一時的に戦闘不能になりますから」
そりゃそうか。
武器を壊されただけであれだけのダメージを負うのは、流石に使う代償が大きすぎる。
「そもそも『心装』を発現する人も少ないので……滅多に使い手はいませんね」
「……なるほどな」
つまるところ、俺がこの『心装』を使う機会はなさそうだ。盾が喰らったダメージはそのまま俺に痛みとして還元されてしまう。
それならば、他の武器を使った方がはるかに効率的だ。
「……せめて、弓とかだったらな」
遠距離武器ならば、壊される危険性は低いので、まだ使い道があっただろう。
そんなことを考えていると、くにゃりと盾の形が歪む。
そして、『心装』が弓の形へと変化した。
Tips『心装』
『心装』とは、己のみが使える武器である。
使い手によってその形状は異なり、全く同じものは存在しない。
また、『心装』展開による代償は存在しない。しかし、使い手と感覚を共有しているため、武器が負ったダメージは痛みとして使い手に帰ってくる。そのため、『心装』が発現したとしても実戦で使う者はほとんどいない。
ちなみに、感覚共有という性質から、一部の界隈では『心装』プレイなんていうのも流行っているとかいないとか……
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます