第10話 俺、義妹をガッツリへこませる。

「じゃあリコ、料理当番よろしくな」

「まかせて! 愛情いっぱいのオムライスを作るから!」

「……あ、ああ」


 俺たち兄妹の両親は新婚旅行で絶賛紛争地に滞在中だ。

 なもんだから、家事はふたりで分担している。


 洗濯はリコ。(さすがに俺がリコの下着を洗ったり干したりするのははばかれる)

 掃除は、リビングと風呂と玄関が俺。トイレはリコ。自室はそれぞれ自分でやる。

 そしてご飯は、朝飯と昼食(弁当)が俺、夕食はリコが担当をしている。


 なんだけれども、リコの料理には少々問題があった。

 世界中の紛争地を放浪しているカメラマンの親父のせいで、ほぼほぼ一人暮らしだった俺とは違い、リコは家事ど素人だった。


 なかでも料理は壊滅的で、初めて食べたオムライスは、黒焦げでタマゴの殻まで全部入りの、なんとも歯ごたえのあるシロモノだった。

 それに比べると、今はずいぶん上達した。ただ……


「はぃ。おにぃが大好きなリコ特製のオムライスだよ♥」


 エプロン姿のリコが、満面の笑顔でタマゴのうえにケチャップで『おにぃLOVE』と書かれてあるオムライスを俺の前に置く。


「いだだきます」


 俺はスプーンを持ってオムライスをすくい取ると、そのまま口へと運ぶ。

 リコは俺の一挙手一投足を、一切のまばたきをせずに「じぃぃぃぃ」と喰いいるように見つめてる。


「どう? どう?! どう!?! どう?!?! どう?!?!?」


 俺は口中のオムライスをゴクンと飲み込むと、毎度決まり切った感想を言う。


「うん、おいしいよ!!」

「やったぁ♪ おにぃ、ごほうびになでなでしてぇ♥」


 確かに、リコのオムライスは美味しい。初めての頃に比べると、ずいぶんと上達した。ただ……


「明日も、とびきり美味しいオムライスを作るからね♪」


 同居初日に、リコにスキな食べ物を『オムライス』と答えてからというもの、リコはただひたすら愚直にオムライスを作りづづけている。

 さすがに、毎日毎日オムライスだと飽きてしまう。


 とはいえ……一生懸命なリコを見ていると、なかなかそのことを言い出せないでいた。


 ピンポーン!


 突然、リビングでインタホンの呼び出し音が鳴る。


「はいはーい♪」


 リコはゴキゲンでインタホンに駆け寄るが、玄関にいる人物を確認するとあからさまに不機嫌な声になる。


「は? 茜子あかねこセンパイ?? どうしたんですかぁ? こんな夜更けにぃ」

『肉じゃががあまったからさ、おすそ分けに来たの』

「え? 肉じゃが?? すぐ行く!!」


 俺は、インタホン越しの茜子あかねこの声に浮き足立つ。

 幼少の頃、俺はちょくちょく、茜子あかねこの家に預かってもらっていた。

 肉じゃがは、茜子あかねこの母さんの得意料理。早くに母親を亡くした俺にとっては『おふくろの味』とも言える逸品だ。


 俺は足早に玄関に向かい、ガチャリとドアを開けた。

 目の前に、両手に鍋をもった茜子あかねこがいる。


「おじゃましまーす」


 茜子あかねこがサンダルを脱いで玄関にあがる様子を、リコはじっとにらみつけている。(リコのやつ、敵意丸出しだな。偽装彼女を演じてもらっている茜子あかねこに申し訳なくなってくる)


「温めなおしたいから、キッチン借りるね!」


 鍋をIHコンロにかけると、キッチンには、肉じゃがの甘い香りが漂ってくる。

 茜子あかねこは、手慣れた様子で食器棚から小鉢を2つ取り出すと、頃合いを見計らって盛り付けた。


「はい。流斗りゅうと。リコちゃんも食べてみて!」

「これこれ! 茜子あかねこん家の母さんの肉じゃが! いやー、マジで神だよな」


 リコも、丁寧に面取りをされたじゃがいもと、出汁がよく染みた牛肉をつまみあげると、おずおずと口に運ぶ。


「なにこれ!? めっちゃ美味しい!!」


 リコが目をくりくりとさせて驚く。


「リコちゃんにも気に入ってもらえてよかった! ねぇ、流斗りゅうと、味付けとか煮込み加減とか……へんなトコない?」

「ああ! 最高に美味しいよ! なんなら今まででイチバン美味しくなったくらいだ!!」

「本当? よかったぁ。頑張って作った甲斐があったよ」

「え?? ひょっとして、この肉じゃが、茜子あかねこが!?」

「そ。最近は母さんと一緒に料理してるから。野球部の合宿で作ったときも大評判だったよ!」

「マジかよ。茜子あかねこと結婚するヤツは幸せもんだな!」


 そこまで言ったときだった。


「は? けっこん?? だれが?!? だれと?!?!」


 リコが禍々しいオーラを放っている。


「……じゃ、じゃあ、あたしは帰るね。お鍋を返すのはいつになってもいいから」


 身の危険を感じたのだろう、茜子あかねこはそそくさと退散をする。


「くやしい……くやしい……でも、めっちゃ美味しい……ううう……くやしいよぅ」


 あまりの悔しさに、リコは泣きじゃくりながら、それでも茜子あかねこが作った肉じゃがを食べ続けていた。

 なるほど、これが茜子あかねこが言っていた新しい作戦か。確かにこの作戦を、あらかじめ俺に伝えると成り立たないものな。



■次回予告

 手料理勝負に大敗北を喫したリコがとった行動とは……?

 お楽しみに!!


――――――――――――――――――――――――――――


 最後までお読みいただきありがとうございます。

 少しでも「おもしろそうだな」と思われましたら、フォローや★★★のご評価をいただけますと幸いです。執筆の励みになります!!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る