祝福(その1)

 杉山コウタはかっと目を見開いた。

 まるで客席は巨大な夜の海のようだ。ゆらゆらと揺れていて、近寄ったら呑みこまれそうだ。大勢の前でパフォーマンスをする。これまでやってきたステージとは違った。

 観客から強烈なエネルギーを受けた。

 振りを完璧に揃えた俺たちに、みんなびっくりしているだろう。

 雨のおかげで、足元があぶなっかしい。

 自分は一番後方の端だ。

 フォーメーションが決まったとき、不満だった。しかしいまはそんなことはない。

 俺と、反対にいる木下が、この群舞の最も重要な役目を担っているのだ。

 自分たちがやろうとしていることは、個人プレイじゃない。

 俺たち二十人が、完璧な、動きをすることに仰天しろ!

 足を大きく広げて踏ん張って、腰を使って大きく振り回す、OAD!

 

 木下トモヒロは遠くの杉山のことを思った。

 あいつ、ちゃんと揃えているだろうな? 

 推しのいるグループのコンサートに参戦したとき、まず推しの立ち位置を探す。そして推しの動きに凝視する。

 しかしそのうち、全体の素晴らしさに目を凝らすことになる。

 その動き、そしてその振り付けに。

 うまい者もいればヘタな者もいる。個性を示そうと、踊りをアレンジするコもいる。

 だが、らしさや個性をアピールするよりも強烈なインパクトを与える者に釘付けになる。

 それは、精度を高め続け、性格な動きをするコだ。

 俺は、それを目指す。

 クラスで自分は一番格好悪い。肌だって汚い。

 でも、俺は職人として輝いてやる! 

 基本技を散々練習してきた。

 ロマンス警報発動!

 手先から足先まで一直線に伸ばし、反動を使いすぎて勢いに任せてかまさないこと!。


 岡田タカシは気づいた。

 なんだろう。

 これまでもずっとやってきたことをこなす。

 とても冷静だ。振りはもう身体に叩きこまれている。

 だからいま、どこか自分の頭の上から眺めているような錯覚に陥っているのか?

 違う。

 こんなテンション初めてだ。

 いままで演劇部の公演のときも、ずっとドキドキしていた。

 間違ったらどうしよう。

 セリフが飛んだらどうしよう。

 いつでも入念に準備してきた。でも、これまでの準備なんて、ありゃなんの意味もない気休めみたいなものだった。

 舞台の上で、楽しみ、生きる。

 そうか、大学デビューの準備なんて、必要なかったのかもしれない。

 空気を切り裂くように、右、左、右、左、右、左!


 長門レンは動揺していた。

 大ステージでのパフォーマンスに超ビビってた。

 逃げだしたい、と思っていた。そもそも俺、美術部だし、運動部の連中と一緒なんて、足手まといになったらどうしようって。

 でも、曲が始まり、動き出した途端、そんな気持ち、吹っ飛んだ。

 俺たちの持ち時間は十五分。

 この、あっという間に終わってしまう時間が永遠に続いたらいいのに。

 遠くでセンターの川地が踊っている。

 川地のブレを、自分たちは絶対に見逃さない。

 少しでもずれたら、あくまで俺たちがフォローする、つもりだった。

 川地はまったくずれることもなく踊っている。

 なんだ?

 川地の背中、こんなにでかかったっけ?

 精一杯遠くまで回そうとする腕は、あんなに長かったっけ? 

 川地の持っているペンラ、そしてみんなの持っているペンラが美しい光の曲線を描いている。

 綺麗だ。光って、こんなに優しいのか。俺の光も、届け!


 赤木ユウヤは川地の異変に気づいた。

 あいつ、こんなに動きにメリハリあったっけ?

 やっぱり渡と小林をセンターにしたほうがいいのではないか。ずっと懸念していたけれど、これは。

 誰だよ、稽古でできたことしか本番では表現できないって言ったやつ。

 いま、川地と共に踊っていることで、自分も腕や、足がこれまで以上に大きく伸び、そして身体能力が突然あがった気がする。

 こんなにも、人は、本番で変わるものなのか。

 ああ、本気のやつ。しかも超本気のやつがそばにいる。

 それは自分を本気にさせてくれる。

 なんか、

 なんか、

 気持ちいい!

 時間潰し感覚でヲタ芸に付き合ってきたけれど、こんな気持ちになったのは初めてだ。

 俺よりすげえやつはたくさんいる。

 まさか、川地、お前もだったのか!

 サビ技行くぞ!

 テンポよくサンダースネイクをぶちかます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る