あしたのために(その57)とんだ邪魔者

 映画を観ているあいだ、川地はうわの空だった。隣に芦川はいるし、さっきの不思議な出来事が気に掛かり、まったく集中できなかかった。

「今日は無理に誘っちゃってごめんね」

 三軒茶屋に戻ったとき、芦川はすまなさそうに言った。川地が観る直前から急に、口数が減ったのを気にしていた。

「いえ、とんでもないです!」

 川地はぶんぶんと首を振った。なんとなくお互い黙ってしまった。

 世田谷線の改札前で、二人は立ち話をした。

「わたしね、なんにもなさすぎて。いつも困ってる」

 芦川が夜空を見上げた。

 まだ若い夜で、星は見えなかった。

「両親が離婚していて父親の方で暮らしている兄貴がいるんだけど、なんていうか、あの人、派手なの。とにかく、派手なの」

 派手、と言われても、川地にはイメージがつかなかった。派手な格好が好きってことか?

「とにかくあいつの妹だって身バレするのが本当に嫌で、ずっと極力知らないふりしていたら、なんだか人ともあんまりうまくしゃべれなくなっちゃって。男子とこんな話できるの、川地くんだけ」

 もちろんそんな言葉は、さほどなにも考えずに口にしただけのものだったが、川地はときめいた。自分が特別になったみたいだった。

「光栄です」

 川地は胸いっぱいだった。「もしよかったら……」

 これからも映画とか誘っても、と言おうとしたときだった。

「カワちん!」

 大きな声で呼ばれ、沢本が駆け寄ってきた。

「風邪引いているんだろ、大丈夫か」

 もちろん心配してはいたが、いい雰囲気を壊されたような気がして、ちょっとうとましかった。

「ごめん嘘ついたの。ぼくが全部悪いの」

「嘘? よくわかんないし」

「川地くん、お土産」

 芦川が目配せした。「さっき買ってあげたでしょ」

「いや、これは」

 あなたに帰りがけに渡そうと、と言える状況ではない。仕方なしに、川地は沢本にマスコットを渡した。

「ええっ、こんなぼくのために、ハチワレ……いい人すぎるでしょ……。ハチワレってカワちんに似ているから、好きなんだ……、これ、カワちんだと思って大切にするね」

「それはそれでやめてくれ」

 まさかこいつ、自分のことを「なんかちいさくてかわいいやつ」だと勘違いしていないだろうな。川地は泣きべその沢本を撫でた。

 芦川はその様子を見て、なぜか頷いている。

「俺を探してたの?」

 川地が訊ねると、

「今日……芦川さんとここで待ち合わせしてたの。でもぼくが待ち合わせに行けなくて……。ごめんなさい」沢本は芦川に謝った。「練習を見にきてもらおうと思って」

「なんで?」

 わけがわからず川地は訊ねた。

「ちょっと区民集会所まで一緒にきてもらっていいですか」

 沢本は芦川に言った。

「いいけど……」

 芦川は不思議そうにしていた。

「サワもん、なに企んでいるんだ?」

 川地は沢本を睨んだ。

「もう当初の目的とは方向が変わったから。絶対に変なことはしないから」

 沢本は拝んだ。「協力してほしいんです!」

 集会所に入ると、

「ちょっと待ってて」

 と沢本が先に部屋に入っていった。

 なかでなにやら話し合っているらしい。

「なにをしようとしてるんだよ」

 川地は言った。芦川に、ヲタ芸の練習を見せる? なんでまた。

「おっけーです」

 ドアが開いて沢本が顔を覗かせた。

 入るとメンバー全員が奥の壁際に整列して立っていた。入り口のそばで、西河が顔をしかめ、腕を組んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る