あしたのために(その42)勢いで賭けるのは要注意!

 軽音楽部の和田と山内は、練習を終えて並んで廊下を歩いていた。

「あれ?」

 山内が振り返った。

「なに?」

「スギちゃんととキノっぴいがいつのまにかいない」

「便所とか? すぐ追いついてくるでしょ」

 二人はまた歩きだした。

「体育祭の二人三脚マラソン、どうするよ」

 和田は心ここにあらずだった。しばらくずっとこんな調子だ。自分はもう「終わったやつ」なのだ。練習すればするほど、その想いが膨らんでくる。でもどうしても、捨てきれずにいる。中途半端な状態だった。なにもかもに身が入らない。

「だな」

 山内もまた、妙な焦りをずっと感じていて、考えがまとまらず、気持ちがわからない場所へいってしまっていた。このままではいけない、なんとかしなくては。でも、周囲の人間がこんなだから、「自分は不遇」なのだ。

「適当にやればよくね」

「ああ」

「ふれあいコンサートも近いし、練習もある、怪我したくねーし」

「だな」


 バンドメンバーの杉山と木下は、そんな二人の後ろ姿を廊下の角に隠れてこっそり覗いていた。

「俺らより全然うまいのに、なんだよ」

「そこそこ才能あるやつの壁ってやつじゃん?」

「あいつらの悩みなんかより、俺たちの一大プロジェクト、元推しと極限まで近づく、が問題でしょ」

「カワちんたちがうまくやってくれるのを期待するしかないんだが」

「本当にあの作戦でいけるのかなあ」

 山内と和田の前に、突然川地が立ちはだかった。

「ヤマ! ワっち!」

「なんだよ」

 迷惑そうに山内が言った。

「賭けをしよう! 二人三脚、俺たち文芸部に負けたら、一緒にヲタ芸しよう」

 川地は言った。『チャート式青春』にも書いてあった。


『交渉は堂々と行うべし。

 ゲーム要素を入れることで、人は誘いに乗ってくる。』


「絶対やだ」

 二人同時に、即答した。

「ええっ、ちょっと待ってよ」

 二人はそのまま、川地を通り越して、川地がいくら声をかけても立ち止まってくれなかった。

「無理だよ、もう別にいいじゃん、結構人数いるし」

 呆然としている川地に、沢本が声をかけた。

「でもさ、こうなったらクラス全員でやりたいじゃん」

 とそのときだった。

「乗ってやるよ」

 声がした。

「え」

 声のほうを向くと、宍戸と二谷がニヤついて立っていた。

「逆に俺らが勝ったら、お前らヲタ芸なんてくだんねえこと、やめろよ」

「ちょっと、待ってよ、シシドたちリク部じゃん、そんな」

 沢本が慌てた。

「なんかムカつくんだよ」

「お前らごときがダンス大会優勝なんて、無理なんだからさあ。俺らが善意で潰してやるよ」

「恥かく前にやめとけって、なあ?」

「おとなしく家でシコっとけって」

 ニヤニヤしている宍戸たちを前に、川地は、決断を迫られた。

 そんなリスクのある賭けに乗るのは危険だとわかっていた。小林と渡は、踊り以外はまったくうまが合わない。しかし、

「いいよ。賭けよう」

 宍戸と二谷は息がぴったりだ。しかも陸上部で健脚だ。

「カワちん、コバやんたちと相談してからにしようよ」

 沢本が川地を揺すった。

「いや、二人は絶対に、勝てる」

 川地は、言い切った。

 この勝負に、自分自身の目標まで、勝手に託した。

 これで負けるようなら、それまでなのだ。

「舐められてもうた〜」

 宍戸がバカにするように笑った。

「持っているやつと持ってないやつの違い、気づかないやつにわからせるのも、優しさだもんな」

 二谷も薄笑いを浮かべた。小林と渡が冷戦状態なのを知っていた。いまなら、勝てる。あの妙に目立つ、目障りな二人に! 

「お前らが辛い練習なんてしないで済むようにしてやるから、さ。感謝しろよ?」

 宍戸が川地を睨みつけ、言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る