あしたのために(その13)合トレさせてください!

「合同練習したい?」

 川地のクラスメート、高橋ハルキは目の前にいる三人の申し出に首を傾げた。野球部のトレーニングと文芸部の活動を、どう合同させるというのか。

「ちょっと運動を始めようと思って」

 ジャージ姿の川地が照れている。どうも信用ならない。

「まあ別にいいけどさ。今日はリクレンだけだし」

 高橋は、よれよれの汚れた学ジャーを着ている三人を訝しげに眺めた。

「ターちゃん、ありがとう!」

 野球部のランニングに文芸部の三人はついていく。始まって三分も経たずに沢本がへたりこみだし、川地が「ほら! サワもん!」と励まして立たせようとする。

 部員たちと同じペースで走っているのは小林だ。

「なにやろうとしてんだよ、文芸部」

 高橋が小林の横に入り、おそるおそる話しかけた。

「別に。ダイエットだ」

 ランニングをしている連中の誰よりも体格のいい、小林がしれっと答えた。

「一年のとき、運動部に誘われまくってたろ」

 高橋は小林を眺めた。惜しい人材だった。いつだって予選一回戦負けの野球部だが、こういうやつがいたら、二回戦、あわよくば三回戦まで進めることができたかもしれない。

「運動とか興味ねーし、つーか無駄だろ」

 小林の息はまったく乱れていなかった。

「だったらなんで走ってんだよ」

「それは、文芸部もさ、体力ないと文章なんて書けないんだって」

 沢本を捨てて追いついてきた川地が割って入った。

「貧弱な身体では、ほんとうの文学なんてできないんだよ!」

 川地が先頭まで走り抜けていくと、小林もそれに従った。

「待って、カワちん待ってえ……」

 とむちゃくちゃな走り方して、沢本が泣きべそをかきながら追いかけた。

「なんだあいつら」

 高橋はさっぱりわからず太い眉をひそめた。


 走りこみを終えた野球部員たちが、ぞろぞろとトレーニングルームに向かっていく。

 文芸部の三人も野球部のあとをついていく。沢本が川地に肩を抱かれて引き摺られている。横の小林は肩を貸すつもりもないらしく、口笛を吹いていた。

「もおやだ、帰りたい。帰ってママンのアップルパイを食べたい……」

「なんでフランス訛りなんだよ」

 沢本のうわごとに川地はつっこんでやった。

 夏にあった修学旅行という名の富士山登山合宿でも、沢本は早々とグロッキーになり、川地が抱えて登山することになった。自分はこいつのおかげで、わりと体力があるのかもしれない。

「始めてから一週間もたってないんだからな」

 小林が小馬鹿にするように言った。

「ていうか中平のオジ、永遠に生まれない子供を腹に抱えてるみたいな体型のくせして、ぼくらには体脂肪率10パー以下になれって、何事?」

 中平は、他にもさまざまな要求をした。

「休みの日は家の拭き掃除を『真剣に』やれ。親孝行になるし、いいエクササイズになる」

「毎朝ラジオ体操をしろ。ストレッチしろ。柔軟性が必要だから。あと早寝早起きを心がけよ」

 と西河のメニューのほかに、百の『あしたのために』リストを渡された。

 最も大事なヲタ芸のほうは、「自分で動画見て、振っとけ」と適当だった。

 まったく意味がわからん。

「西河のメニュー、他になにか書いてなかったの? 踊りのコツとか、鶏胸肉の美味しい調理法とか」

 沢本はなにもかもにうんざりしているらしい。

「全然、熱い思いを語ってるだけだった」

「根性論だけじゃ人は動かねえんだよーっ!」

 沢本が無駄に叫び、前を走っていた野球部員たちがぎょっとして振り返った。

「元気あるな、お前」

 小林が感心して言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る