第3話


 ピンクの粒が流れてきた。それの行方を、見えなくなるまで、わたしは見ていた。

 次に気になったのは、紫の粒。その次は黄色、その次は黄緑。

 いくつものこんぺいとうの旅を見守った。その途中、いくつものチョコレートの姿を見た。けれど、あなたの竿にはかからない。

「うーん」

 あなたの眉間に、ほんのりと皺。唇がだんだんと尖っていく。

「はぁ」

 小さなため息が、近くのこんぺいとうを、ふるふると震わせた。

 ふるふる、ぷるぷる――。

 ため息でこんぺいとうが揺れたから、この揺れもまた、息のせいだと思った。けれど、普通に息を吸って吐くくらいでは、こんぺいとうは震えない。今は、二人して、ただ呼吸をしているだけ。じゃあ、この不自然なグミの動きは? チョコレートか何かがかかったに違いない!

「ねぇ、引いてない?」

「え? ああ、本当だ! よーしっ」

 あなたは舌先をすこぅし出して、こんぺいとうに沈んでいるグミの先を、〝絶対に釣り上げてやる!〟っていう気合たっぷりのまなざしで、射るように見た。

 ぐぃ、と引く。と、ぐぃ、と引かれた。

 プレッツェルが、ミシミシと鳴る。

 グミがびよーん、と伸びて、今にもちぎれそうになる。

「あれ、大物なのかな。めちゃくちゃ重い」

 釣り竿が壊れそうになるだけじゃない。あなたはグミの先の何かに引かれて、こんぺいとうの川に落ちそうになる。だから、わたしは、あなたの身体を掴んだ。

「わたしも手伝う」

「ありがとう」

 まるで、おおきなかぶを引き抜こうとしているみたい。

 わたしは、おおきなかぶを引き抜こうとした経験なんてない。絵本で読んで、そういうお話があるって知ってるってだけ。

 だから身体が覚えているわけではないけど、これを何かに例えるなら、おおきなかぶとしか言いようがないんだ。重い。いつから? 引いてるって気づいた時には、引き摺り込まれそうになるほどに、重たくなんかなかったのに。

「力をあわせよう。二人でならきっと釣りあげられるよ」

「そうだね」

「じゃあ、いっせーの! って言うから」

「うん」

「いくよ! いっせーのっ!」

 あなたの声に合わせて、体重を後ろにかけた。盛大な尻もち。ココナッツが舞う。ぼよん、と身体が揺れた。

「わー! 釣れた、釣れた!」

 あなたの腕の中で、大きなチョコレートが跳ねている。側には折れたプレッツェル。ちぎれなかったものの、いくつもの裂け目が入ったグミ。

 マシュマロの岩に身体を預けたままわたしは、あなたの無邪気な笑顔を見ていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る