第34話 ロードスターは恋をする2

 それからの毎日、夏樹は柊吾のことばかりを考えて過ごした。当たり前のように会えていた時より頭は柊吾でいっぱいで、逢いたい想いは募って毎晩少しだけ枕を濡らした。


 晴人は柊吾のことを何も言わなかった。つまりそれは、この一週間の不在を知らされていたということだろう。その上で黙っていようと晴人が決めたのなら、夏樹もそれに倣うだけだ。出掛けることもせず、毎晩家にいてくれる晴人には感謝している。ふたり揃って料理は不得意だから、デリバリーや外食のみで過ごしている。柊吾が知ったらめまいを起こすかもしれない。


 そうして迎えた一週間後。店長の話では休みは“一週間くらい”とのことだったから、夏樹は昨日あたりからずっと落ち着かないでいる。今日は帰ってきてくれるだろうか、まだだろうか。

 夕方に帰宅すると、リビング奥の自室から晴人が出てきた。


「夏樹おかえり~」

「ただいまっす」

「夏樹、今日は俺出掛けるね。泊まりで」

「あ、そうなんすね。了解っす! 楽しんできてくださいね!」

「うん。夏樹」

「…………?」


 そうか、今夜は出掛けてしまうのか。寂しくないと言ったら嘘になるが、自分のために恋人と会うのを我慢しているのかと思うと申し訳なさがあった。

 見送ろうと後ろをついていくと、リビングの扉前で晴人は振り返り、夏樹の頬に両手を添えた。そしてそのまま押しつぶされてしまう。


「んぶっ!?」

「あは、面白い顔」

「ちょ、晴人さん〜ひどい」

「夏樹〜! 明日はいい報告楽しみにしてるな」

「……ん? なにが? っすか?」


 晴人の言わんとしていることが全く分からず首を傾げるが、ただ意味深に微笑まれる。そのまま「じゃあね」と手を振って出掛けてしまった。


「なんやったんやろ」


 傾げていた首をまた反対側に倒し、ひとり呟く。すると閉まったばかりの玄関がまた開く音がした。忘れ物でもしたのだろうか。また靴を脱いで行き来するのも面倒だろう。代わりに持っていってあげようとリビングを出る。


「晴人さーん? 何か忘れ物でもし……」

「……夏樹」

「っ、あ……椎名、さん?」


 だが返ってきた声は予想と違った、柊吾だ。晴人だとばかり思っていたから、念入りにしていたはずの柊吾を迎える心の準備も、ゼロに戻ってしまったかのように言葉が出てこない。


 突然いなくなってびっくりした。

 どうして何も言ってくれなかったんだ。

 どこに行ってたの?

 それはひとり?

 もしかして誰かと一緒だった?

 凄くすごく寂しかった――


 全て夏樹の真の心なのに、どれも今この瞬間に選ぶには少し違う気がしてしまう。頭がこんがらがって俯いていると、柊吾が近づいてくる気配がする。リビングの前で突っ立ったままだった夏樹は、吸った息を止め勢いよく顔を上げる。


「椎名さん、オレ、オレ……会いたかったっ」

「夏樹……」


 咄嗟に出てきた言葉は、何よりもまずは「会いたかった」だった。ほんの一週間が何週間も何ヶ月も、何年もかかったかのようで、辛くてただただ会いたかった。抱きついてしまいたい気持ちを、ぎゅっと手を握りこんで誤魔化す。

 例えばこれが晴人だとか尊だとか、親愛だけならば躊躇なく出来るのに。一方的に恋焦がれる相手だと思うと、もう堪えるしか選択肢はないのだ。


 こみ上げてくる涙を隠すように柊吾へ背を向け、リビングへ入る。


「ごめんなさい、おかえりなさいが先っすよね。椎名さんおかえりなさい。えっと、何か飲み……」

「夏樹」

「っ、え?」

「夏樹……俺も会いたかった」


 柊吾みたいに食事を用意することは出来ないけれど、飲み物くらいならと、きっと疲れているだろう柊吾を労いたいと思った。思ったのに。

 後ろから手を引かれたかと思うと、そのまま背後から腕が回ってきて抱きすくめられてしまった。肩に額を擦りつけられ、うわ言みたいにくり返される自分の名前。

 ああもう。もう言いたくなかったのに、ひとりで大事に抱えていくだけの強さを、これから身につけていきたかったのに。こんな風にされたら溢れ出してしまう。


「っ、椎名さん……こんなことしたら駄目だよ」

「…………」

「だって、オレ、また言いたくなっちゃうじゃん。困らせるって分かってんのに、我慢、出来なくなるっ! ……好きなんだよぉ、だから、もうこういうの、せんで」


 柊吾の手をどうにか引き剥がし振り向くと、そこには苦しそうにくちびるを噛んで今にも泣きだしそうに眉を寄せた顔があった。

 なんで、なんでアンタがそんな顔すんだよ――

 それはまるで、本当は離れたくないのに、柊吾のため、己のために無理やり離れた自分を見ているみたいだった。


 柊吾への愛しさと同じくらい、虚しさが膨らんでいく。

 優しい柊吾は、大事にしてくれている。同居人として、まだ二十歳にもなっていない少年を庇護する者として。

 だから憂いているんだろう、どう言えば夏樹を傷つけずにこの想いを断れるのだろうかと。振られることはもう確定事項なのだ。

 そう思うと、いっそ我慢することのほうが愚かな気さえしてくる。どうせ受け取ってはもらえないのだから、真正面からぶつかって、砕けてしまうのがきっといい。


「椎名さんが好きです。大好き。好きだから本当は、セフレのとこも行かんでほしい」


 柊吾にとって、そういうことをしたい相手が自分だったらいいのに。自分だけだったらいいのに。


「椎名さん、めっちゃ優しいのに自分のことは大事にせんとこあるから、その分オレが大事にしたい。オレがしたって何にもならんかもだけど、ほっとする相手がオレだったらいいのに」


 柊吾が絶望した日に戻れるのなら戻りたい。タイムスリップでその日の柊吾に逢いにいって、全部が大好きなんだよって、柊吾が持っていた愛への夢を守りたい。でもそんなことは叶わないから、今の柊吾に叫ぶことしか夏樹には出来ない。


「椎名さん、好き、幸せにするから、オレのこと好きになってよ!」


 涙で顔はグズグズで、声もみっともなく震えている。それでもよかった。全てを今失ってでも、柊吾にそう伝えたかった。

 だが静まり返った部屋が、現実を夏樹の胸へ突き刺す。もうこの家にはいられないかもしれない。何より、今気まずい思いをしているだろう柊吾をどうにかしてあげたい。離れなければと後ずさると、今度は正面から抱きしめられてしまう。


「っ、もう、椎名さん、駄目だって言ったじゃん」

「嫌だ」

「……好きなんだってば」

「うん」

「だけん、離して。もうオレからは離したくないけん、椎名さんが離してよ」

「でも……幸せにしてくれるんだろ?」

「……え?」


 柊吾はそう言うと、背負っていたリュックを下ろし始める。解かれた抱擁に夏樹が再び離れようとすると、それを咎めるように視線が絡まった。ほとんど密着したままの状態でリュックの中から何かを取り出し、その拍子に何かが床に落ちる。夏樹がお土産に渡したキーホルダーだ。


「あ、ふにゃくま」


 尊の言っていた通りだ、少しくたびれたふにゃくまが柊吾と共にした時間を物語っている。拾い上げて緑色の頭をそろりと撫でると、柊吾の手が重なった。


「あー……見られちゃったな。大事にしてる、ずっと」

「……椎名さん、そんなにふにゃくま気に入ってたんだ」

「ふにゃくまが、って言うか……」


 ふにゃくまが夏樹から柊吾の手へと移り、リュックのポケットに仕舞われる。それを目で追っていると、今度は別のものが取り出された。淡いグレーの、手のひらより小さなベルベットの巾着袋だ。なにか躊躇うようにそれを手の中で遊ばせながら、柊吾が口を開く。


「何から言えばいいんだろうな。あー……セフレとはもうずっとしてない。夏樹が初めての撮影に行った日、家空けてた自分がすげーショックで。あれ以降、したいと思わなくなってさ」

「え……でも夜に出掛けてましたよね。こないだのクラブも、知り合いのDJって、セフレの人じゃないんすか」

「うん、気づくよな。でもそれは……もうやめるって言ったらタダで終わってやんのつまんねぇからって交換条件出されて……酒で勝負してた。アイツ強くて参ったけど……一週間前にそれも片付けてきた」

「なんすかそれ……ほんと自分の体大事にしてほしいっす」

「はは、うん。もう無茶しない」


 もうずっとセフレとはそういう関係ではなかった。それが知れて心から安堵しながらも、よほど大量に酒を飲んだのだろうことが窺えて恐ろしくなった。

 また浮かんでくる涙を必死に飲み下す夏樹の視界で、柊吾が巾着袋を解きはじめる。丁寧に開かれた口から出てきたのは、シルバーのリングだ。はい、とそれを手に乗せられ、何事かと思いつつマジマジと眺める。途中で二度ほどねじれていて、模様のようになっている。少し太めのデザインは、一目で心が惹かれてしまうほどに格好いい。


「自分がすげー重いヤツって分かって、ちょっと引いてる」

「…………?」

「夏樹のこと、傷つけたり泣かせたり、しんどい思いさせてばっかだったなって。俺に何が出来るだろう、どうしたら伝わるんだろうって考えたら、俺にはアクセサリーしかなくて。でも店に出してるものじゃ嫌でさ。カタログの撮影の後、居ても立っても居られなくなって……夏樹だけのこと考えてデザインしたかったから、いつもお願いしてる工房に行って、作ってきた」

「え……これオレに? え、椎名さんがデザインして作ったの?」

「そう」

「もしかして、この一週間で?」

「うん。……重いよな」


 柊吾の話す内容を頭では理解できるのに、まるで夢物語のようでにわかには信じ難いものだった。けれど確かにここにある、柊吾が夏樹のためにデザインして手作りしたという、世界にひとつだけの指輪が。


「な、なんで」

「……なんでだろうな」

「っ、もー! 言ってよぉ」


 夏樹の頬を涙が伝う。

 誰にどんな優しい言葉をかけられようと、柊吾が自分を……なんて自惚れることはどうしても出来なかった。それでもさすがに分かる、こんなプレゼントをもらっても気づけないほど馬鹿ではない。柊吾が願った通り、ちゃんとしっかり伝わっている。

 だが言ってほしいのだ、その心を柊吾の声で教えてほしい。


「こういう気持ちになんの初めてでさ、誰にも言ったことないんだよ。あー……これすげー緊張するな。夏樹はすごいよ」

「うん、分かる。でも言ってほしい、言われたい」

「ん……好きだよ夏樹。俺も夏樹が好き」

「うー……」

「はは、泣きすぎ」


 腰を屈めた柊吾が、夏樹の濡れた頬に口づけた。それから左手を取られ、人差し指に指輪が通される。自分のためにデザインされたことを実感する。ここが居場所だと最初から決められていたかのように、何もかもがぴったりだ。


「サイズ丁度っすね」

「そりゃあデザイナーだし。見たら分かる」

「デザイナー?」

「あー、うん。naturallyのも全部そう。俺のブランドだから」

「え……え!? マジ!?」

「店頭で接客もしたかったから隠すことにしたんだ。店長業務も雇いでああして入ってもらってる」

「マジっすか……ええー……椎名さん多才すぎる」


 涙はすっかり引っこんで、手をくるくると回し色んな方向から指輪を観察する。柊吾からの気持ちもこの指輪も、一生ものの宝を手に入れてしまった気分、いや実際にそうだ。

 箍が外れてしまったのかまた緩み始めた涙腺に鼻をすすると、柊吾に顔を覗きこまれる。


「指輪、そんなに喜んでもらえて嬉しいんだけどさ」

「…………?」

「キス、したいんですけど。いい?」

「へ……あっ」


 額が合わさって、前髪のすき間も許さないかのように首を揺らして潜りこんでくる。もしかして、甘えられているのだろうか。胸がきゅうっと狭く苦しくなった途端、体が浮く感覚に夏樹は焦った。思わず目の前の柊吾にしがみつき、どうやら抱き上げられたようだと理解する。


「ちょ、椎名さん!?」

「名前で呼んでよ」

「あ……」

「撮影の後、椎名に戻った時結構ショックだった」


 そのままソファへと向かい、夏樹を抱えたまま柊吾は腰を下ろした。拗ねたような顔がよく見えて、下がった眉を親指で辿る。


「だってあの時は……好きって言ったらごめんって、言われたから……恋人役の時間も終わってたし、元に戻さなきゃって」

「あれは……夏樹に好きって言う時は、ちゃんとした自分になってたかったから。待ってって言おうとしてた。ごめんな?」

「そうだったんすね。でも椎名さ……じゃなくて、柊吾さん、は、前からちゃんとしたかっこいい大人だったっすよ」

「夏樹は俺に甘すぎ」

「そんなことない。本当にかっこいいっす、心まで全部」

「夏樹……」


 どちらからともなくくちびるが重なる。くちびるの柔らかさ、絡む舌の熱さ、柊吾が漏らす甘ったるい吐息。どれも初めてではないのに、今までとは驚くほどに感覚が違う。

 好きな人に、自分も好かれている。互いに恋をしている。そう知っているだけでこうも違うのか。


「あっ……」

「夏樹……触っていい?」

 柊吾に触ってほしい。だが夏樹は、頷きそうな自分を必死に抑える。

「ま、待って柊吾さん」

「ん……いくらなんでも急すぎだよな。ごめん」

「あ、違う! そうじゃなくて」

「…………? 夏樹?」


 離れたくないとワガママを言う体をどうにか引き剥がし、夏樹はリビングから駆け足で去る。

 柊吾に好かれていると、両想いだと自惚れることは確かに出来なかったが、そうなることを夢見る瞬間はたくさんあった。そうなれたらどんなに幸せだろうと空想して、色んな知識を収得したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る