第5話懐中電灯

真夏の捜査は難航した。兎に角、懐中電灯を発見すれば現場が分かる。

150人体制で、付近の道の藪や側溝を捜索した。

「黒井川さん、あの関係者の中に容疑者がいるってホントですか?私には分かりません。事故死が近いんじゃないですか?転落したのですから、打撲痕が複数あってもおかしくないと思うんですけど」

川崎巡査長は、タオルで額と首筋を拭き、ミネラルウォーターを飲んでいる。

「間違いなく、あの店の関係者だ。で、昨日、僕が会った人間の関係性洗ってみた?」

黒井川は、タバコに火をつけた。

「えーと、平岡真美は寺前さんの妹さんですが、お兄さんが使い込みするまでは、一度もそんな話しは聞かなかったそうで、えーと、立神と同期でしたが、仲はそれほど良く無かったみたいです」

「で、先生は?」

「はい。小林千紗は寺前さんの主治医で5年間先生の病院に通ってましたね。都会の精神科では無く、わざわざ立松町まで電車で週末に。松本健一ですが、これは臭いですね。村越デパートの経理部では犬猿の仲だったらしくて」

一瞬、黒井川は空を見上げた。

「川崎君、小林千紗の友達いたろ?あの2人はどうだった?」 

「山田貴子は高校時代からうつ病でクリニックに通い、岡田純一は躁鬱病でもう15年も通っていました」

川崎はまた、ミネラルウォーターを一口飲んだ。

「川崎君、これは非常に難しい事件だ。今までの事件の中で五本の指に入るね」

「私は、事故死だと思うんですがねぇ」

「君は、僕の捜査を批判するのかい?」

「い、いえ。申し訳ございません」


ピロロン、ピロロン


川崎のスマホが鳴る。

「はい、川崎。……うん、今どこ?……分かった今行く」

「何だって?」

「発見されたそうです。懐中電灯が」

「どこで?」

「現場から1km先の道路の側溝に落ちていたそうです。今、鑑識に回しています」

黒井川は吸い殻をポケット灰皿に仕舞い、車で発見現場に向かった。

直ぐの距離なので、車の冷房は効かなかった。


現場は立神が宿泊する旅館の、直ぐそばであった。

「一番怪しい、小林千紗の犯行ですかね?」

「いや、立神は体重80㎏だ。女に死体は運べない」

「では、複数犯ですかね?」

「……う〜ん、どうだろう。皆んな、まだ隠してる事があるんじゃないか?と思ってる。あのさ、今回の立神の横領の10年前の寺前さんと松本さんの横領は繫がってるんじゃないかな?」

「どうして」

「多分、立神は10年前の横領を寺前さんと松本さんに擦り付けたんじゃないの?」

「じゃ、犯行は松本ですか?」

「彼は、立神に恨みを持っていたが、親の介護の為に帰郷する男だよ。殺しなんてするかね?それに、平岡真美と利樹の夫婦の犯行とも思えない」

「警部、もう少し関係者を洗い直します」

「頼むよ。犯人のミスリードに引っかかるなよ!」

「はっ」

川崎は数名の部下を連れて、聞き取り調査に出た。

時間は、17時半。

居酒屋「まさき」に向かった。

「いらっしゃい、刑事さん」

「黒井川で結構です」

「黒井川さん。さっき、また、警察の方が来られましたよ。同じ事何度も聞くんですよ」

「すいませんね。生貰えます?」

「はい、真美、生一丁」

「あと、鯛の刺し身と岩ガキ」

「はーい」

いつもの客はいないようだ。もちろん、聞き取り調査をされているのだろう。

「はーい、生と岩ガキ。刺し身はもう少し待って下さいね」

「慌てなくて大丈夫です。僕はもう、仕事じゃ無いんで」

「じゃ、沢山飲んで下さいね」

「ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る