第29話 力を貸してくれ

 アルドナ半島と、ヘラス王国が位置するブルク半島の間で、大きな渦潮が生まれた。

 折からの激しい雨と風の中、光る卵に入ったセリムとジャムスは、大きな音を立てて渦巻く海面を空中から見下ろす。

「ジャムス」

「セリム」

 二人の間では、光の殻を通して会話ができた。

「これはどういうことだ」

「俺は『地の母』の祭壇にある石に手を置いたらこうなった。ジャムスは?」

「私も天を祭っていたらここに来た」

「セリムは預かった、と、声がした。多分、『地の母』だと思う」

「私も聞いた。行って参れ、ジャムスと。恐らくは天の声だ」

 すると、渦潮から声が上がった。

 ――私たちは、「人」を手放そうと思う。

 セリムが声に問う。

「あなたは、『地の母』ですか」

 ――そうである。

「なぜ、俺たちをここへつれてきたのですか」

 ――なんじらの、覚悟をはかるため。

「覚悟?」

 ――私と天は、協議した。天をいただくカイエの末裔たちと、私を信じるアルドナの者たちと、今度こそ互いを受け入れあおうと。セリム。アルドナの者を親とし、カイエの皇室に生まれたおまえしか果たせぬ。

「それなら兄は、ジャムスは関わりがないはず」

 すると今度は真っ黒な空から声が降りてきた。

 ――ジャムスの覚悟も問うのだ。天を手放し、おのれで道を定める覚悟があるかどうか。

 ジャムスが上を向いた。

「そうか――わかったぞ」

 セリムが光の殻越しにジャムスに尋ねる。

「何がわかったのだ」

「我々は先祖代々、大きな決断を天に任せてきた。おのれの頭で考え、皆で協議することをしてこなかった。これからは我々が、皇帝だけではない、大臣たち、官僚たち、皆で考え、議論を尽くし、取るべき道を探すのだ」

 果たして天は答えた。

 ――その通りだ。

 セリムも考えた。考えて、うなずき、『地の母』に確認する。

「アルドナ半島の人々も同じだ。『地の母』に祈るばかりではなく、自分たちでできるところまでやってみること。そして森羅万象を味方と信じ、敬い、大切にすること。祈るならそのあとだ」

『地の母』は、姿こそ見えないが、笑ったようだった。

 渦潮が向きを変えた。

 波という波が、同じ方向に走る。あっという間にセリムとジャムスを追い越した。

 ジャムスがあっと声を上げる。

「おいッ、これは!」

 セリムの顔が真っ青になる。

「イスティンだ。イスティンに波が!」

 そう、波がうねる。まるで大地を走る獣だ。速い。速い。止まらない。都イスティンめがけて押し寄せる!

 雨風はさらに激しく、勢いを増すばかり。

 ジャムスがうめいた。

「まさか……これを止めろと言うのか」

 天も、『地の母』も、沈黙している。もうこれ以上、話す気はないらしい。

 どうやって?セリムは考える。

 ムサたちと戦った時にケマルが言った言葉が浮かんだ。


 ――さあ、殿下。彼らを仲間になさいませ。


 ――ただでさえあなたは追われる身、味方を増やさないことには生き残れませんよ。


「どうする、セリム」

 彼らしくもなく焦りをあらわにするジャムスに、セリムは言った。

「使えそうなのは、この光だけらしい」

「光?この、私たちを包むこの光か」

「ああ」

 光の殻に両手のひらを当て、セリムは訴えた。

「聞いてくれ。急いでいる。どうか力を貸してほしい」

 光は冷たい。

「今、波が、イスティンに押し寄せている。あの勢いでは、船が沈む。家や人が流される」

 セリムは、味方になってくれた人たちの顔を思い出す。

「俺の味方になってくれた人たちが、死んでしまうかもしれないんだ」

 光は固い。

「止められるのは、どうやら、俺だけらしい。今、俺が頼れるのは、あなたしかいないんだ」

 何も起こらない。

 光の殻越しに聞こえるセリムの声に、ジャムスも自分を包む光に訴えた。

「私からも頼む。どうか力を貸してくれ。弟を助けたい。血はつながっていなくても、私たちは兄弟だ。生きるなら一緒だ。それに――」

 セリムと同じように、光る殻に両手のひらを当て、ジャムスは声を強める。

「もうすぐ私の子が生まれるのだ。ミカエラと私の子だ。助けたい。助けたいのだ」

 セリムとジャムスは、声を合わせた。

「力を、貸してくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る