7-11

 考査そのものは二日で終わる。はるは不安こそあったが、悪い手応えは感じなかった。鳳天ほうてんの赤点は四〇点だが、どの教科もそこまでは落ちないだろうと思えた。


 二日目が終わると、玄佳しずかは「明日」と言って待ち合わせ場所を指定してきた。


 桜は嬉しかったが、外出の計画を親に言うと不満そうな顔をされるし、言わなくても怒られるので頭を抱えつつ帰り、母が帰ってくると明日は出かけると言った。母は興味もなさそうだったので、桜は少し安心できた。


 迎えた土曜日、桜は玄佳が指定してきた、桜の家の駅と玄佳が乗る駅の中間にある駅に向かった。


 そこは少し小さめの駅で、桜が電車を降りるとすぐに玄佳を見つけられた。


 彼女は半袖のブラウスに黒いスキニーを合わせ、肩掛け鞄とカメラを提げている。一応、写真部としての活動もするらしかった。


「玄佳ちゃん」


 桜が声をかけると、玄佳はすぐに振り向いた。


「おはよう、桜」


「おはよう……どこにいくの?」


「この辺は色々あるから、歩くだけで楽しいんだよ。それに、あぷすまでいけるし。きつかったら電車使うけど」


「大丈夫だと思う」


 桜の地元は友達の家にいくにも結構歩く。運動そのものは苦手だが、歩くだけならばそんなに苦ではない。


「じゃ、いこう」


 桜は玄佳に手を引かれて、改札を出た。


 東京の中でも下町という感じが残る街並みが広がっている。玄佳は何度もきているらしく、迷わずに進んでいく。どこか目的地があるようだ。複雑な道なので、桜は玄佳を見失ったら迷子になるだろう。それでも玄佳は桜の歩調に合わせてくれる。


「お腹空いてない?」


「大丈夫」


 そんな会話をして、玄佳を先頭にして一つの公園に入った。公園と言っても、ベンチが幾つか置いてあって、自販機が二つあって、あとは舗装されていない地面が広がっているだけの、何もない所だった。


「ちょっと飲み物買おう。もう結構暑いし」


「うん」


 二人は自販機の前までいって、二人そろってレモンスカッシュを買った。


 そして、公園の中にあるベンチに座る。


 玄佳は、ベンチから見える自販機の風景を一枚撮った。


「昔の話なんだけどさ」


 どこか真面目な顔で、玄佳は話し始めた。


 昔、お父さんから聞いた事がある。


 お父さんは生まれは東京で、静岡に越して、絵本作家を目指してまた上京してきた。


 私が小さい頃、お父さんはここに連れてきてくれた。


 お父さんも子どもの頃にきた事があるんだって言ってた。


 その頃は、遊具もあって、もっと公園らしい見た目だったって言ってた。


 変わる事と失くす事は違うけど、なくなっていく物は確かにあるんだって。


 でも、代わりに何かがくる。


 お父さんはそんな事を言って、『ここは透明な場所に繋がってる』なんて言ってた。


 玄佳は語り終えると、レモンスカッシュを一口飲んだ。


「私にはよく分からなかったし、今もよく分かってないんだけど、でも、ここに透明な場所があるんだって考えると、少し不思議な気持ちになる」


 確かに、玄佳が父・つきのひさしから聞いたという話は難しかった。


 見た感じにこの公園は何もない。昔はあった。それがなくなって、つきのひさしは何かを見出したのだろうか。


「全部は分からないけど、でも、変わる事、失くす事の違いと、失くなっていく物が必ずあるっていうのは、分かる気がする」


 それは、桜自身が今までに体験した事を、明確に現わしている気がしているから。


 玄佳は、話の続きを促すように桜を見た。


「僕は――変わろうと思って鳳天にきた。少し、自分でも気が強くなった気がする。でも、元々自分で持ってた物は何もなくなってない。ただ、前みたいなつらさがなくなって、これからもなくなっていく物はあるんだと思う」


 それから、という事だ。


「でも、失くしたくないならしがみついていればいいって、先輩が教えてくれた」


 そっと、桜は玄佳のブラウスの端をつまんだ。玄佳は、優しい顔でその手に自分の手を重ねた。


「最初に桜に声かけた時さ」


 入学式の後のホームルームが終わってから――桜はすぐに思い出した。


「私はなんだか『この人は変わらなさそう』なんて思ったんだけどね、正直に言うと」


 その時の自分は大分奇天烈な真似をしていたので、玄佳から見ても変に映るのは仕方ないと桜自身思う。


「でも、しっかり変わって、今は凄く強くなった」


 ぎゅ、と玄佳は桜と手を握り、親指をぐいとつきあわせた。


「だから私も、って思うんだけど、なかなかね」


「玄佳ちゃん」


 桜は玄佳を親指を合わせたまま、その顔を見上げた。


「先輩から受け売りだけど、強さには三つの段階があるんだって」


「聞きたい」


「一つ目は自分は弱いと認める所、次は自分の強さにしがみつく事、最後に強い弱いの対岸に立つ事。僕は一つ目はできてるって言われて、二つ目を必死につかんでる」


 桜の話を、玄佳は真面目な話で聞いている。


「僕が変われたからっていうのは無責任だけど、玄佳ちゃんが悩んだら相談に乗るくらいできるよ」


 桜が穏やかな顔で言うと、玄佳はそっと桜と繋いでいた手を離し、桜を抱きしめた。


「ありがとう。まずは、自分の弱さ、しっかり見つめてみる」


 まずは、そこからなのだと、桜は思う。


 自分を強いと思える程の強さを持つのは、絶対的な強者だけで、そんな人は滅多にいない。だから、自分の弱さを知らなきゃいけない。


 玄佳ちゃんの助けになれるならと思えば、幾らでも身を粉にできる。


「いつでも、声をかけて」


 桜が言うと、玄佳は体を話した。


「やっぱり、桜は私のヒーローだよ」


 そう言われると、少しくすぐったい。


 桜が視線を逸らして空を見ると――鳶が飛んでいた。


「あ、鳶……」


「あー」


 玄佳は立ち上がり、空中をゆっくり旋回する鳶にカメラを向けた。


「こんな都会にもいるんだ……」


 桜にとっては見慣れていたが、都市部にいるとは思わなかった。


「なんかあいつ、この辺に巣があるみたいで、結構な頻度で見かけるんだよね。ちょっと待って。撮りたい」


「いいよ」


 玄佳は鳶にカメラを向け、写真を撮り始めた。


 一心に写真を撮るその姿が、桜にはいいなと思えた。以前、玄佳は桜が何か書いているのを見るのが好きだと言っていたが、その気持ちは今の桜みたいなものなのかと思う。


 一頻り写真を撮ると、玄佳はカメラを提げて、桜の方にきた。鞄を取って、中から一つの手帳を取り出した。


「撮ってて思い出したけど、前ここきた後で調べて描いたのあるんだよね」


 それは、玄佳が父の真似と言って描いている絵の手帳だ。玄佳はページを繰って、「あった」と桜に一つの絵を見せた。


 綺麗で繊細なタッチで、鳶が描かれていた。


「こういう鳥なんだって、初めて知った……」


「あれ、近くで見た事ない?」


「人の近くまで下りてくるのを見た事がないから」


「じゃあ、実物見る?」


 玄佳はカメラをいじって、今撮った鳶の写真を拡大して見せてきた。


 猛禽らしい姿だが、どこか可愛らしい。写真で見ると、飛んでいるのを見るのとまた違う発見がある。


「鳥、か……」


 何か、頭の中に湧き上がってくる物があるのを桜は感じた。


「何か思いついたね」


「うん……ごめん、ノート持ってきてるから、どこかで……」


「近くに美味しい店あるし、時間も丁度いいし、お昼食べつつね」


「ありがとう」


 その後、玄佳の案内で桜は一つの店に入り、そこで鳥について思う事を書きメモを作り、昼食を食べた。


 その後、玄佳の家の最寄り駅まで歩いて、あぷすという店に入って、その日は幸せに過ぎた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る