第9話 身代わり?

9


父の会社の人からお昼に電話が掛かってきた。

それは、「父がまだ出社していない」との事であった。

僕は、「父は昨日の夜からまだ帰宅していない」

と答えた。

僕の不安が更に広がる。

父は、どうしたのだろうか?

まさかとは想うが、父にもしもの事があったのだろうか?


その時である。僕の耳元で囁く声が・・・・


「お前の父親は、死んだよ。お前が嘘をつくから、代わりに・・・・」

と、言葉を残して去って行った。


僕の身体は3回目の氷結に陥った。

震えが止まらない。恐怖でそのまま、僕は気を失った。


どれくらい経ったのだろうか?

目が覚めると、ベッドの上で寝かされている。

家ではない、知らない場所だ。

僕が気を失ったのは、確か職員室であった。

だとすると、此処は学校。

保険室のベッドか?カーテンで覆われている為に、

誰が居るのか判らない


「あの〜誰か居ますか?」と、僕は呼んだ。


しばらくすると、若い女性が僕の前に現れた。

「気がついたの。どうしたの、突然気を失ってびっくりしたけど、

大丈夫そうだから、此処で寝させたのよ。

気分はどうなの?」

と、優しく聞いてくる。

「気分は、・・。それよりも父が気になるのです。」


「乳って何?貴方男の子でしょう、乳がどうしたの?」


「父が居なくなったのです。」

と、言葉が弱かった。


「乳が無くなった。そんな事あるわけ無いでしょ。ちょっと見せてみて。恥ずかしいがらずに、見せなさい」

と、僕のシャツをおもむろに上げた。


僕は不思議に思ったが、先生に胸を見せた。

「ちゃんと、おっぱいあるじゃない。男性だからおっぱいとは言わないけど、乳首あるよ。」



「あの、乳では無くて、父です。お父さんです。」


「あ〜、チチってお父さんのことなの。だったら最初からそう言いなさい。」

と、何故か僕は怒られた。


「お父さんが、居なくなったと、会社から連絡が入ったんです。」

と、僕は泣きそうな声を出した。


「居なくなったって、どう言う事?いつから居ないの?」


「昨日から父は帰って来ないのです。今日会社にも行っていないのです。」


「そうなの、気になるわね。・・・。

今日も帰って来なかったら、警察に報告したら良いよ。

大丈夫、帰って来るって」

と、何の確証もないのに励ましてくれた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る