第1話-十六の誕生日

 ピヨピヨピヨッ、ピヨピヨピヨッ――


「リーウィンちゃん朝よ〜♪ 起きなさ〜い!」

 

 黄色い鳥を模した目覚まし時計の音が鳴ると同時に、朝からとても元気な、母さんの声が部屋に響き渡る。


「ふわぁ〜起きてるよ……zzz」


 僕はナニカ、変わった夢を見ていた気がする。それに耳に息を吹きかけられたような……。そんな感触が微かだけど、残っている。


 だけどどうしてだろう? 内容が全く思い出せなくて……。


 僕の運命が──。なんて言われたっけ……? 運命……? なにそれ。そんなことを思いながら僕は、微かに残る耳の違和感を気にしながらも布団から顔を出し、目覚まし時計を止める。


 運命……、運命……。運命……? 運命ってなんだっけ……? 運命という言葉を繰り返しているうちに、なにを考えなければいけないのか解らなくなり、頭がゲシュタルト崩壊してくる。


 よく解んないし……そう思いながら、再び夢の世界へ──。 ウトウトと、再度眠りにつきかけハッとする。


 今日は、大切な用事があるんだ!


 僕は用事を思い出したと同時に、ベッドから勢いよく起き上がり、急いでリビングへ向かう。


「リーウィンちゃん! ちゃんと起きて〜! 顔を洗って、歯を磨いて来るのよ?」


 食卓へ着くや否や、母さんは僕に背を向け、朝食の支度をしながら指示を出す。


「ふぁーい」


 僕はそんな母さんの指示に適当な相槌を返し、洗面所へ向かった。


 今日は教会で、魂の使命こん願者ドナー登録をする特別な日。


 だけど楽しみすぎて、全然寝付けなかった。ドキドキとソワソワが絶妙なバランスで襲いかかってきて、心臓を高鳴らせすぎたせいで、眠れたのは日付を跨いだあと。


 そのせいか、あんなに急いでリビングへ降りてきたのに、歯磨きしているとまた睡魔が襲いかかってくる。


「リーウィンちゃん〜! 起きてる? ちゃんと起きてないと、チュウしちゃうわよ〜?」


 ボケェ〜。と、眠ぼけまなこで歯を磨き、ウトウト夢見心地でいると、母さんがちゃめっ気たっぷりなことを言い始める。


 それに面をくらい、危うく歯ブラシごと飲み込こんでしまうところだった。危ない危ない。


 正確な指示を出してくれるのはとてもありがたいんだけど、急に変なことを言い出すの辞めてくんないかな!? そんな不満を並べながら戻ると、テーブルの上にはさっきまでなかったはずの、美味しそうな香りを漂わせる食事が僕を待っていた!


「リーウィンちゃん♡ ちゃんと目は覚めたかしら〜? 今日はなんの日か判る〜?」

 

 そんな僕を横目に、母さんはいたずら気を交じえ、上機嫌にほほ笑む。


「今日……? 今日は……教会へ行く日だよね! 楽しみすぎて昨日の夜、寝付くのに時間がかかっちゃったよ!」

 

 僕はソワソワした態度で、今日の特大イベントがいかに楽しみかを笑顔で話す。

 

「半分は正〜解♡ でも〜、半分は不正解よ〜?」


「……?」

 

 母さんは小首を傾げる僕をみて、わざとらしく微笑んだあと、奇麗に包装された小箱を手渡してきた。


 箱を渡されてもなんの日か? あまりピンと来るはずもなくて……。今日が僕にとって、特別な日になるから、それのお祝いかな? なんてキョトンと箱を見つめていると、母さんは待ちきれなくなったのか、


「リーウィンちゃん、十六歳のお誕生日おめでとう!」


 そう言って、ギュッと抱きしめて来るから、ようやく今日は、僕の誕生日だと気がついた。


 チラッと見えるカレンダーには、今日だけ大きなハートマークが描かれていて、どれだけ楽しみにしていたのかが伺える。


 教会へ行く日。それが今日、一番大切な用事なのは間違いない。だけど、そのことに気を取られすぎて、自分の誕生日なんて、すっかり忘れていた。


「母さんありがとう……。でも、苦しいから、その辺で、勘弁してくれる……?」

 

 そう言い、母さんの腕から抜け出したあと、僕は椅子に腰を下ろし、朝食の吟味を始めた。


 色艶が奇麗なサラダは緑や赤、黄色などの果菜類や根菜類が添えられ、その下には瑞々しい緑の葉菜類が敷かれている。それからメインディッシュだと思われる、カリッシュの腸詰がほんのり香ばしく、僕の鼻孔をスッと抜けていった。


 他にも様々な料理が用意されていて、僕は目をキラキラと輝かせ、口の中であふれる唾液をゴクリと飲み込む。


「あら〜。ごめんなさいね〜! つい嬉しくって〜!」


「もう! 僕は子供じゃないんだよ!」


 僕はいつまでも子供扱いを辞めてくれない母さんに、昨日貰ったばかりの成人の証をみせ、邪険な態度を取る。


 この国では、十六歳になる前日、教会関係者である魂を導く者セイトから、成人の証が手渡される。その証がもらえれば、翌日から成人として認められるんだ!


 成人を迎えればいつでも魂の使命こん願者ドナー登録ができるんだけど……。早く魂の使命こん願者ドナーになりたい気持ちが強すぎて、誕生日の存在を忘れていたのは……うん。大人とは言い難いのかな……?


 そして、そんな僕の思考を読むように、母さんは、まだまだ子供ね。そう言いたげにほほ笑んだ。


「プレゼントの方は、あとで開けるね!」


 そんな母さんの態度に不満を覚えながらも、僕は貰ったプレゼントを直ぐには開けず、テーブルの隅に寄せた。


 そんなに重みもないから、多分中身は小物だと思う。ナマモノじゃないなら、別に今開けなくても問題ない。


 だけどその様子が気に入らなかったのか、母さんは、

「どうして〜!? 今、開けてくれないの〜?」


 なんて、文句をたれ始める。


「はぁ──」

 

 僕は軽く溜め息を漏らし、早く朝食にしよう。と母さんに促した。


「むぅ〜! リーウィンちゃんは、もう少し女心ってモノを学ぶべきだわ!」


 こんなところで女心云々と言われても……。が正直な感想。


 時刻は七時十分頃。まだ時間はたっぷりとあるけど、この調子じゃご飯にありつくまでに時間がかかりそうだ。


 僕はそんなことを考えながら、


「はいはい。じゃあ先に食べちゃうよ?」


 なんて適当にあしらい、


「天より──」


 と一人で食事を始めようとする。


「ちょっと待って!? 母さんも食べるわよ!」


 本当に一人で先に食べるとは思っていなかった様子で母さんは、アワアワと焦る。


 そんな様子に僕は内心笑いそうになりながらも、ここは堪え両手を組み直す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る