別れ

長い夜が明け、プリシラの家の外はまだ薄暗かった。ヴェスヴィオ山は静かになり、噴火は止まっていた。


「出発の準備をしましょう」とプリシラは言った。


彼らはプリシラの家を離れ、ポンペイの街を後にした。灰が降り積もり、建物や通りを覆っていた。彼らは、他の避難民たちと一緒に、海岸沿いの村を目指した。


「あの村までたどり着けば、船で安全な場所に避難できる」とマーカスは言った。


彼らは黙々と歩いた。灰が彼らの足跡を覆い、彼らの旅の困難さを物語っていた。ルクレティアは、疲れと絶望の重みを感じていた。


「私たちは大丈夫かしら?」と彼女はマーカスに尋ねた。


「大丈夫だ、ルクレティア。私たちは一緒にこの危機を乗り越えるんだ」とマーカスは励ました。


彼らは海岸沿いの村に近づいたが、そこで恐ろしい光景を目にした。村は破壊され、船は見当たらなかった。


「どういうことだ?」とルキウスは叫んだ。「ここは避難場所として指定されていたはずだ」


マーカスは村の長老たちに話を聞いた。


「ヴェスヴィオ山の噴火は、私たちの村にも被害をもたらした。私たちは避難を余儀なくされ、船は嵐で失われた」と長老は説明した。


絶望が広がった。ルクレティアは、希望が絶望に変わるのを感じた。


「私たちはどうすればいいの?」と彼女は泣きながら尋ねた。


「私たちは別の避難場所を探さなければならない」とルキウスは決然と言った。「私たちは生き残るために戦い続けるのだ」


彼らは再び旅に出た。今度は、内陸の丘に向かって進んだ。太陽が彼らの上に輝き、希望の光のように感じられた。


「私たちはあの丘を越えれば、安全な場所にたどり着ける」とルキウスは言った。


彼らは丘を越え、そこから見える景色に驚いた。そこには、緑豊かな谷が広がり、小さな村が点在していた。


「私たちは助かった」とマーカスは安堵のため息をついた。


彼らは村に到着し、温かく迎えられた。村人は、ポンペイの悲劇を聞き、避難民たちに食料と避難場所を提供した。


ルクレティアは、プリシラと一緒に村を散策した。


「私たちはここから新しい人生を始めることができる」とプリシラは言った。


ルクレティアはプリシラの言葉に勇気づけられ、未来への希望を抱いた。彼女は、ポンペイの悲劇を乗り越え、愛する人たちと一緒に新しい生活を築く決意をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る