揺らぐ大地

ルクレティアとマーカスは、奴隷の護衛を伴い、ポンペイの賑やかな市場に向かった。夏の太陽が頭上に輝き、石畳の通りが明るく照らされていた。彼らは、カラフルな布や工芸品が並ぶ露店を通り過ぎ、香辛料やハーブの香りに包まれた。


「マーカス、あそこに見えるのは何かしら?」とルクレティアは、通りの一角で群衆が集まっているのを見て尋ねた。


マーカスは人々の間を掻き分けて進み、ルクレティアを連れて小さな神殿の前に到着した。そこでは、老いた巫女が不吉な予言を叫んでいた。


「ヴェスヴィオの山よ、怒りを鎮め給え!地が揺れ、火が噴き出でん。ポンペイの街よ、災厄に備えよ!」


群衆は恐怖に駆られ、不安げな囁きが広がった。マーカスは眉をひそめ、ルクレティアに囁いた。


「あのような迷信を真に受ける必要はない。ポンペイはヴェスヴィオ山の恵みを受けて繁栄してきた。あの山が私たちに害を与えるとは考えられない」


ルクレティアは兄の言葉に安心したが、それでも不吉な予感を拭い去ることはできなかった。


彼らは市場をさらに探索し、鮮やかな色の陶器や繊細なガラスの工芸品を賞賛した。ルクレティアは、露店で売られていた美しい貝殻に魅了され、それを購入した。


「これは私のコレクションに加えるのにぴったりね」と彼女は笑った。


彼らは市場を後にし、ポンペイの印象的な円形劇場の前を通り過ぎた。そこでは、剣闘士たちの激しい戦いを再現した彫刻が、かつての栄光の日々を思い出させた。


突然、地面が揺れ始め、人々が叫び声を上げた。建物が揺れ、石が落ちてきた。


「地震だ!」とマーカスは叫んだ。


ルクレティアは恐怖に駆られ、兄にしがみついた。地震は数秒で収まったが、その影響は明らかだった。建物の一部が損傷し、人々は混乱していた。


「みんな無事か?」とマーカスは護衛に尋ねた。


「はい、マーカス様。しかし、街の他の地域では被害が出ているかもしれません」と護衛が答えた。


マーカスはルクレティアに言った。「ルクレティア、家に戻ろう。リディアが心配するだろう」


ルクレティアは兄に同意し、彼らは急いで家に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る