ヴェスヴィオの影の下で

ケニ

運命の胎動

太陽がティレニア海を黄金色に輝かせ、穏やかな潮風がポンペイの街を吹き抜ける朝。ルクレティア・ファビウスは、大理石の柱と鮮やかなフレスコ画が印象的な邸宅のバルコニーに立ち、広大な庭園を見渡していた。朝の光がオレンジの木々の葉を照らし、甘い香りを放っていた。


「ルクレティア様、朝食の準備が整いました」


控えめな声が彼女の瞑想を破った。ルクレティアは振り返り、控えめな笑みを浮かべた忠実な奴隷、リディアに目を向けた。


「ありがとう、リディア。家族の皆に伝えて。すぐに行くわ」


ルクレティアはバルコニーから優雅に降りると、リディアと並んで朝食室に向かった。彼女は、今日がポンペイの街にとって特別な日になると感じていた。


朝食のテーブルでは、彼女の父親であるルキウス・ファビウスが、今日行われる予定の重要な商取引について話していた。ファビウス家は、ポンペイで最も尊敬される商人の1つでした。ルキウスは、地中海全域に広がる貿易ネットワークを通じて、ワイン、オリーブオイル、香辛料などの高級品を扱っていました。


「マーカス、今日は取引相手に良い印象を与えるんだ。ポンペイの未来を担う指導者としての君の評判は、私たちのビジネスにも影響を与える」とルキウスは息子に言った。


マーカス・ファビウス、ルクレティアの兄は、鋭い目をした自信に満ちた若い男性で、ポンペイの政治的な指導者になることを運命づけられていた。彼は父親の言葉にうなずき、真剣な表情で返事をした。


「心配は無用だ、父上。私はファビウス家の名誉とポンペイの繁栄のために全力を尽くす」


ルクレティアは、兄の決意に誇りを感じると同時に、自分の役割についても考えていた。彼女は、ポンペイの社会の上層階級に属し、その美しさと知性で知られていた。しかし、彼女の真の情熱は、芸術と文学にありました。彼女は、ポンペイの豊かな文化遺産に魅了され、いつか自分の作品で街に貢献したいと夢見ていた。


朝食が終わりに近づいた頃、ルクレティアは兄に静かに話しかけた。


「マーカス、今日は市場に行く予定だったわよね。私も一緒に行ってもいいかしら?」


マーカスは一瞬驚いたが、すぐに妹の願いを快諾した。


「もちろんだとも、ルクレティア。君が一緒なら、もっと楽しい市場見物になるだろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る