帰り道

西悠歌

第1話

 駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ。追いつかないよ。無理だ。追いつけない。周りに追いつけない。届かない。無理だ。逃げたい。逃がして。キャパオーバーなんだ。私には出来ない。分からない。どうしたらいいの。そんなの知らない。知りたくもない。ずっと休んでたい。成長したくない。大人になりたくない。なれないよ。きっと生きていけないって。無理だ無理だ無理だ。本当に嫌だ。何もしたくない。でも何もしないのは辛い。楽しいことだけしていたい。ずっと遊んでいたい。でも頑張らないと。嫌だ。頑張りたくない。本当に駄目なんだよ。分からないんだって。どうすればいいの。どうすればよかった。どうすれば壊れないで済んだ。どうして壊れた。動きたくない。何も見たくない。綺麗すぎるものなんて。劣等感。僻み。嫉妬。仕方ない。でも自分が許せない。羨ましい。私とは違う。何でこうなの。何で分からないの。何でうまく動けないの。おかしい。普通じゃない。徹底的に無能。大事なところが欠如してる。頑張らないと。でも頑張れないよ。やり方がわからない。どうすればいいの。どうでもいいよ。いや良くはないけど。みんなみたいになりたい。弱音を吐きたい。分かりやすい感情が欲しい。感情を何かに乗せられるようになりたい。限度がわかるようになりたい。モノマネができるようになりたい。傷にならないように自分を傷つけたい。でも傷つきたくない。壊れたくない。壊れたくなかった。幸せになりたい。才能が欲しい。お願いだ。休ませて。未来に希望を持たせて。寝かせて。殺して。いやだ殺さないで。生かして。生きていかせて。何をすればいいの。どうすれば追いつける。私にはどうしようもないのか。そういうものだからか。運命なのか。違うと言って。お前だって頑張ればそれくらいできるって。それはないよな。わかってる。けどやめさせて。もう嫌だ。助けて。隠させて。誤魔化させて。騙させて。演じさせて。演じ方を教えて。騙しきらせて。大丈夫そうな顔。空っぽを隠した顔。才能が皆無ではなさそうな顔。だいぶ無理なんだって。無理させてごめん。でも死ぬまでやるしかない。だって無いんだもん。正しい感覚も才能も。中身も。何も。何も。何も無いって分かってる。何も作れないって分かってる。でも消えたくない。価値が欲しい。らしさが欲しい。独自性が欲しい。特徴が欲しい。必要とされたい。好かれたい。仮面が欲しい。モデルが欲しい。元ネタが欲しい。真似させて欲しい。気づかないでほしい。気づいてほしい。変に優しくしてほしい。暗い感情をぶつけてほしい。泣かせてほしい。泣かせてほしい。笑わせてほしい。いっそ理由がほしい。壊れる理由が。壊してほしい。これ以上頑張り続けられない。出来ない。苦しめてやりたい。泣かせてやりたい。傷つけてやりたい。絶望させてやりたい。空想。妄想。夢物語。どうせ誰かがやる。誰かがやっている。二番煎じ。レールの上。だからなにか。普通上等。むしろ嬉しい。普通なのなら。行き過ぎだとか言わないで。そんなことないって信じてる。いつか追いつけるって。笑えるって。普通になれるって。笑い飛ばせるって。でもこれじゃ無理だ。ねえ本当に同じ場所に立っていたの。そんなわけ無くない。生まれた時から何かが違ったんだよ。私はひたすら間違え続けた。その結果がこのザマだ。でもいい。もう。決まっていたことだろう。運命には逆らえない。そうとでも思っていないと耐えられない。そういうものだ。それでいい。台本が違えば人生も違う。不幸になる役。病む役。壊れる役。なんでもあるだろう。最悪を選ばないことだけ考えて従っていれば良い。決まっていた結末に辿り着くはずだ。だから何だ。それで楽になるのか。救われるのか。何か分かるのか。違うだろう。ああ疲れた。いつになったらもとに戻れるのか。もう戻れないだろう。手遅れだ。ならどの面下げて生きていけばいい。下げすぎは下げすぎで変だ。でも上げられた状況じゃないしな。よくこのロースペで生きてきたな。それで逃げ切るつもりか。逃げ切るんじゃないリードなんて無いだろ。追い縋るんだ。惨めに。無様に。そう見えないように。自分を軽蔑しながら。馬鹿にしながら。嘲りながら。それでもわずかに労りながら。悲鳴を上げたい。叫びたい。倒れたい。心配されたい。不平不満を並べ立てたい。見境なく泣きつきたい。才能が欲しい。努力したい。そして免除されたい。頑張ったから良いと。結果を出し続けるのは無理だ。今でさえこれだ。だから間違いなく壊れる。取り返しがつかなくなる。立ち直れなくなる。壊れて。欠けて。潰れて。削れて。首を締められて。どうしようもなくなる。これだけは分かる。分かったところでどうしようもない。間に合わない。守れない。助けられない。無力。力不足。一生埋まることない溝。詰められない高低差。せいぜい見上げながら笑うしかないか。腕に爪を立てながら。サボりたい。諦めたい。駄目かな。だめだよな。見逃して。怒らないで。むしろ怒って。私をはっきり認識して。やっぱり怒らないで。否定されるのが怖い。ああもう嫌だ。全部何かの真似。どこかで見た文章。もう良いよ。このツギハギが歪が適当が空っぽが私なんだ―――――とか言ってみたりして。


さあそろそろ笑っておこう。

心配かけるのは良くないからね。

大丈夫、まだ大丈夫。


そして今日もドアを開ける。

ただいま。

ああ、幸せなんだけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰り道 西悠歌 @nishiyuuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ