第51話:噂と実体(Side:ジゼル①)

「……いやぁ、当初はどうなることかと思ったが、無事任務が達成できてホッとしたよ」

「まったくだ。学生と合同任務なんて不安でしょうがなかった」

「それにしても、優秀な学生が多かったな。さすがは国内最高峰の学園、"ルトハイム貴族学園"というわけか」


 周囲のテーブルから、騎士たちの笑い声が聞こえる。

 みな、思い思いの感想を述べながら酒を飲み、食事を口に運ぶ。

 私もまた、そうだ。

 ここは飛行ゴンドラの係留基地に隣接した、騎士団寮の食堂。

 天空都市"アダライト"の魔石回収任務が終了し、こぢんまりとしながらも宴が開かれた。

 魔石はどれも高純度の物ばかりで、騎士と生徒の頑張りもあって戦闘による遺跡の損傷はない。

 上々の結果だった。

 学園の生徒は皆なかなかにレベルが高く、中でも四人の生徒が突出していた。

 カレン、ネリー、ルカ、そしてギルベルトである。

 予想以上の活躍ぶりに、周囲の騎士たちからは笑顔が零れた。

 各々、酒を交わしては参加生徒の戦闘を反芻している。

 私のすぐ隣では、ギルベルトと仲が良いという話のネリーとルカを担当した騎士たちが話していた。


「……ネリー、と言ったか? すごい剣魔法の使い手だったな。俺たち王国騎士団より優れた太刀筋だったぞ」

「ああ、それを言うならルカって子もすごかった。光魔法は回復や支援がメインだが、光弾の連続放出とは驚いた。威力も申し分ない」


 いずれの二人も事前の情報より優れた結果を見せたらしい。

 優れた結果と言えば、カレンという令嬢の氷魔法も見事だった。

 強度と精度が群を抜いており、魔物の動きを予想する洞察力も素晴らしい。

 遺跡を傷つけないためにはどう立ち回ればいいのか、頭の中で明確にわかっていたのだろう。

 目まぐるしく動く戦況の中、しかも天空都市という不慣れな場所を考えると、手練れの騎士に匹敵する実力者だ。

 酒を飲みながら昼間の出来事を思い出していると、騎士の一人が私に尋ねた。


「ジゼル隊長、噂のギルベルトはどうでしたか?」


 周りの騎士たちはみな会話を止め、私の言葉を待つ。

 酒に酔いながらも、誰もが真剣な目をしていた。

 これから話す私もまた、同じような瞳なのだとわかる。


「……彼が一番強いわね。体力も魔力も戦術も、名実ともに一番だわ」


 ギルベルトはあの最弱の操作魔法の使い手と聞いていたが、想像以上の強さだった。


 ――魔力を飛ばした対象を、意のままに操る。


 これは相当の脅威だ。

 まさか、熟練度によってあれほどまで操作対象が広がるとは思わなかった。

 魔物や魔法を操る精度と威力は素晴らしく、私でさえ本気を出さなければ操られる。

 腐食ワイバーンの討伐も、空気の性質を利用したのは天晴れだ。

 魔法弾などを放っては、遺跡を傷つける二次被害が起きてもおかしくない。

 "遺跡を傷つけない"という縛りの中で、よくぞ強力なA級魔物を、しかも二体倒したのは騎士団でも上位の戦績だ。

 騎士たちが互いに興奮した様子でギルベルトの活躍を振り返る中、私は思う。


 ――フリードリヒ討伐作戦では、きっと……いや、必ず彼も参加するはずだ。


 今よりさらに強くなっていると考えると、楽しみで身体が震える。

 大規模な戦闘を控えてはいるが、新しい強者の出現を祝い、私は盃を呷った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る