第37話:追放にて(三人称視点)

「……ミハエル。お前はどこまで愚か者なのだ」


 エスターライヒ家の執務室。

 床に跪くミハエルの頭に重い声がのしかかった。

 声の主は現当主でミハエルの父、ジェローム。

 "学年合同演習"が終了し、諸々の悪事が明らかとなった。

 島外に生息する危険な魔物を召喚し、生徒たちを危機に陥れた他、今まで彼が学園で行った余罪も白日の下に晒されることとなり、総合的に鑑みた結果、ミハエルは退学処分を受けた。

 学園を退学されるなど、エスターライヒ家始まっての恥。

 ジェロームは怒り心頭だった。

 ここまで怒った父は見たことがなく、ミハエルは震える声で弁明する。


「き、聞いてください、父上。私は家のために必死に努力を……」

「黙れ。お前の後始末をつけるのも、もう限界だ。お前はエスターライヒ家に必要ない。今日をもって追放とする。廃嫡だ」


 淡々と告げられた言葉に、ミハエルは絶句した。

 喉がやたらと涸れ、絞り出すようにしか話せない。


「は、廃……嫡……? い、いや、しかし、父上の後継者は……」

「問題ない。エスターライヒ家はクリスタに継がせる。……クリスタ、入りなさい」


 一人の幼い少女が、静かに執務室へ入る。

 首元までのブロンズの髪に、緑の美しい瞳

 ミハエルの妹、クリスタ・エスターライヒだ。

 まだ十二歳だが、急遽学園への飛び級入学に向けて懸命な努力を始めた。

 才覚あふれており、半年もあれば合格できる見込みがあった。

 ジェロームが手を叩くと、屋敷の屈強な衛兵が何人も集まる。

 いずれも特殊な訓練を受けており、ミハエル以上の実力者揃いだ。


「この愚か者を遠くの森に捨ててこい。もう顔も見たくないわ」

「お、お待ちください! お待ちください、父上ー!」


 有無を言わさずミハエルは馬車に詰め込まれ、着の身着のまま森に放り出された。



 □□□



「ちくしょう……なんで俺様がこんな目に遭わなきゃならねえ……」


 エスターライヒ家を追放されたミハエルは、当てもなく森の中を彷徨う。

 ここがどこかさえ、もうわからなくなってしまった。

 自分の人生はこれからどうなるのか……。

 暗い気持ちに心が支配される中、彼の耳に聞き慣れた明るい声が届いた。


「ミハエル様! あっは、こんなところにいたんですね! ようやく見つけましたよ!」


 メイドのアリスだ。

 "学年合同演習"以来、初めて姿を見た。

 どこに行っていたのか、何をしていたのかなど、聞きたいことは山ほどある。

 だが、その前に……。


「というか、お前! なに俺のせいにしてんだよ!」


 ハデスルインを召喚した魔法札はアリスが製作したものだが、彼女の立ち回りもあり"ミハエルに脅され無理やり作らされた”……という扱いになっていた。


「まぁまぁ、落ち着いてください。ああでも言わないと私だって罪に問われたんですから」

「メイドなら主人の身代わりになれよ!」

「いえ、私も自分が大事なので。あっは!」


 いつもと変わらない態度にミハエルは苛立つも、すぐに気持ちを整えた。


「……まぁいい。ちょうどよかった。一緒に俺の人生を立て直す手伝いをしろ」


 そう言ってミハエルが歩き出したとき、前方の樹が何本も折られた。

 ゆらりと黒い塊が姿を現す。

 およそ6mはあろうかという、巨大な狼。

 S級魔物……ダークフェンリルだ。

 黄金の瞳で冷たくミハエルを見る。


「お、おい、アリス! ダークフェンリルだ! 何とかしろ!」


 切羽詰まった様子で振り向くミハエルに対して、アリスは落ち着いた声音で言った。


「大丈夫です、ミハエル様。その魔物は私の味方なので」

「なに、そうなのか? 心配させるんじゃねえ」


 アリスの仲間と聞き、ミハエルは安堵する。

 自分が襲われるようなことはない。


「でも、ミハエル様」

「あ?」


 そんなミハエルを、アリスは冷たく指した。


「お前、もう要らない」

「……え?」


 ミハエルの全身が、ダークフェンリルの口に覆われる。

 骨が砕け、筋肉が引きちぎられ、内臓が潰れ、血が滴り落ちる不気味な音が静かな森に響く。

 アリスはまったく表情を変えずに問うた。

 長年の相棒に対して。


「グルちゃん、どう? おいしい?」

『まずい』

「あっは! やっぱり馬鹿はまずいんだね!」


 グルースと名付けたダークフェンリルの感想に、アリスはいつもの高笑いで答える。

 ミハエルの哀れな死に様を見届けると、すぐにアリスの頭はギルベルトについての思考で満たされた。


「まさか、ハデスちゃんも倒すとは……操作魔法、恐るべし」

『ああ、あの魔法は汎用性が高すぎる』


 ギルベルトの操作魔法を間近で見て、アリスはより強い警戒心を抱くようになった。


「でも、グルちゃんは操作されないでしょ? 一番ずっと一緒にいる魔物だし」

『……わからない。操作される可能性はある。あいつの練度が上がれば、操られていることさえ気づかないかもしれない。知らないうちにアリスを殺しているかも……』

「……へぇ~。操作魔法ってそんなに強いんだ」

『およそあり得ないが、魔王様が操作されると世界の勢力図が一変してしまう』

「なるほど……それはまずいね」


 魔王が操作される可能性。

 グルースの言うようにほぼあり得ないが、もしそんなことが起きたら世界は文字通り一変する。 

 

「あっは! 楽しくなってきちゃった! さてさて、まずはフリードリヒ様に報告しなきゃ!」


 ――五亡星の一角、"星影の鉄槌"フリードリヒ。


 誰も知らなかったが、彼女は長年彼に仕える人間だった。

 グルースの背に乗り、アリスは溶け込むように森の中へ消える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る