第36話:勝負の行方

 黒龍が出現して、周囲の空気が硬く張り詰めた。

 傍らのカレンが震えるような声で呟く。


「ギ、ギルベルト……」

「ああ、かなりの強敵だ」


 カレンだけじゃない。

 ネリーもルカも女先輩たちも、そして俺も目が離せなかった。

 空に浮かぶ黒龍は……。


 ――S級魔物、冥界龍ハデスルイン。


 レベルはおよそ75~80。

 漆黒の鱗はあらゆる攻撃魔法を反射する力があり、高ランクの魔導具で一時的にでも無効化させるのが定石だ。

 もちろん、物理的強度もトップクラス。

 武器による攻撃を半減してしまうため、普通の魔物と比べて倍の手数を求められる。

 何人もの猛者プレイヤーを闇に帰した強敵だ。

 今の俺のレベルは……70を超えたくらいか。

 しかし、原作通りなら、シナリオクリア後の封印された天空遺跡で戦うはず……。

 なんでこれほど強い魔物をミハエルが召喚できたんだ。

 振り返ると、いつの間にか当の本人は姿を消していた。

 取り残された女先輩が唖然と座り込むだけ。

 ハデスルインの胸が鈍く光り、闇夜のように黒い巨大なブレスが放たれた。

 まずい……。

 あれは固有ブレス、《冥帝の深淵アビス・ブレス》。

 爆発すると、半径100mほどに5つの状態異常をもたらす毒ガスを放つ。

 ダメージだって、確定で最大体力の四割を削るとんでもない威力。

 空中で止めるしかない。


「《魔法操作:冥界の深淵》」


 魔力を飛ばし、ブレスの動きを止める。

 跳ね返すとさらに反射されるので、遥か上空に飛ばして爆散させた。

 ハデスルインは一瞬表情が硬くなったものの、様子見するように空中で停止する。

 今のうちに態勢を整えたいところだが、女先輩たちはパニックに陥ったように騒いだ。


「あのドラゴンはミハエル様が召喚したのに、どうして私たちを攻撃してくるの!?」

「おかしいでしょう!」

「ミハエル様は私たちを捨てたってこと!? そんなことあるわけないわ!」


 きっと、慕っていたミハエルに見捨てられたことが信じられないのだろう。

 一旦落ち着かせてから避難してもらって……。


「まずは落ちつ……」

「そうだよ! あんたらの好きなあいつは、ただのクソ野郎だったんだよ! 気づくのが遅すぎるだろうが! なに見てたんだ!」


 落ち着いて、と言おうとしたらルカのスパルタな怒号が響いた。

 もう一度言うが、ルカのスパルタな怒号だ。

 いつもの可愛い顔から豹変して、鬼のような形相だった。

 こんなキャラデザ見たことない。

 今初めて知ったが、怒ると怖いタイプの人らしかった。 


「ル、ルカは女先輩たちを安全なところに避難してくれ!」

「了解しました、ギル師匠! さあ、逃げるぞ! ……だから、早く走れってんだよ! チンタラすんな! ギル師匠に迷惑がかかるだろ!」

「「す、すみません!」」


 ルカに背中をどつかれながら、女先輩たちは急いで森の中に逃げる。

 傍らのカレンとネリーが俺の隣に立つ。


「あのドラゴン、天空遺跡にいるハデスルインよね。まさか、こんな場所で会敵するなんて」

「魔法を反射する鱗は厄介です。」

「ああ……でも、ここは俺が一人で戦うよ。二人を危険な目に遭わせるわけにはいかない」


 せっかくの申し出だが、俺は一歩前に出る。

 二人の身の安全が何よりだ。

 それに……。


 ――どこまで強くなれたのか確かめたい。


 強敵との対峙を迎えて、胸の高鳴る自分がいた。

 最初は死なないために始めた鍛錬だが、やはり強敵を倒したい気持ちもあるんだ。

 真剣な思いで空を見ていたら、カレンとネリーの呆れながらも納得したような声が聞こえた。


「……わかったわ。まったく、ギルベルトは一人で戦いたがるんだから」

「危なくなったらすぐ援護しますからね」

「……ありがとう、二人とも」


 ハデスルインも俺を敵と認めたようで、ひときわ魔力を練り上げた。

 猛烈な勢いで下降すると、俺の前方でくるりと反転して尻尾の一撃が迫る。

 これは《闇の満月ダーク・フルムーン》。

 結界や防御魔法を一発で破壊するほどの、ものすごく強力な攻撃。


「《暗黒帝剣ダーク・ネオソード》」


 いつもの魔力剣より、さらに高密度に魔力を込めた剣を生成した。

 同時に、ハデスルインの全身に魔力を飛ばして操作する。

 鱗の魔法反射能力を低下させるように……。

 尻尾の攻撃をなぎ払う。

 

『……ガァァァア!』


 長い尻尾の先端が切断され、宙を舞った。

 反射さえされなければ、魔力剣による攻撃も通じる。

 すかさず、ハデスルインは上空に待避した。

 俺たちの届かない場所から、安全に攻撃するつもりだろう。

 だが……。


「《超重力場メガ・グラビティ》!」


 上空の重力場を操作する。

 来ないのなら来させるまでだ。

 ハデスルインの猛烈な抵抗を感じる。

 さすがはS級。

 だが、俺だって強くなったんだ。

 さらに魔力を強く込め、猛スピードで引き寄せる。

 加速させた勢いに合わせるように、全力での一振りをお見舞いした。


「《滅壊めっかいり》!」

『グァアアアアアッ!』


 鈍い感触を感じた後、ハデスルインの首が斬られ宙を舞う。

 巨大な体躯とともに地面に落ち、ズシンッ! と大きな地鳴りが響いた。

 戦闘の終了とともに徐々に静寂が戻ると、カレンとネリーが俺に飛びついた。


「やったわね、ギルベルト! S級の魔物を一人で倒しちゃうなんて、他の生徒じゃ不可能だわ!」

「お見事です! これでこそギルベルト様です! みんなにも知らせましょう!」


 森の木々がガサガサッと動き、ルカが顔を出した。

 ハデスルインの亡骸を見るや否や、ぱぁっと顔が明るくなる。 


「ギル師匠! 倒したんですね! ギル師匠なら倒せると思ってましたよ!」

「あ、ありがとう。ルカも先輩たちの避難を先導してくれて助かった」


 先ほどの一件があり、ちょっとだけルカが怖い。

 みんなで手を取り合って喜んでいたら、手の甲に刻まれた紋章からアナウンスが響いた。



[全生徒に通達します。先ほど、島外に生息する魔物の異常な出現が確認されました。よって、試験は一時中止といたします。皆さんを安全地帯に転送します。そのまま動かないように]



 やはり、ミハエルの挙動には相当の問題があったようだ。

 詳細はまだ不明だが、学園の調査を待とう。 

 俺も見聞きしたことを伝えなければ。

 一波乱はあったものの、俺たちの勝利で"学年合同演習"は幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る