第7話:最終段階の修行

「準備はいいな、ギルベルト」

「もちろんです」

「頑張ってください、ギルベルト様」


 フードを被り直しながら答える。

 翌朝、俺はライラ先生、そしてネリー(もし、俺が死んだときの死体運び要員)と一緒にフォルムバッハ領の隣にある大きな街“ベルムタウン”に来た。

 屋敷から馬車で数時間ほどの場所だ。

 ここは王国が管理する街だが、俺の悪名は住民たちも知っているはず……。

 ということで、俺は余計な騒ぎが起きないようフードで顔を隠している。

 最終試験はこの街で行うのだ。

 俺たちが今いるのは、中央の噴水広場。

 どんな試験だろうな、楽しみだ……と思っていたら、ライラ先生は内容を告げた。


「最終試験は、悪人と戦い捕らえることだ」

「悪人とバトル……ですか?」

「ああ、そうだ。“ベルムタウン”は交易の盛んな街だが、その分良からぬ輩の出入りも多い。見つけるのは容易いはずだ。悪人を捕らえるとなると、ほぼ確実に戦闘になるだろう。人間を操作すれば余裕で達成できるはずだ。やはり、実戦が一番成長するからな」

「わかりました。頑張ります」


 ライラ先生の言葉に俺は頷く。

 フォルムバッハ領は比較的治安が良い。

 反面、周辺の街に悪いヤツ……要するに、ならず者が集まるという設定が原作でもあった。


「まずは裏路地に行くぞ。悪人は陰気な空間を好むのが常だ。私たちは少し離れた場所で貴様の戦闘を見させてもらう」

「はい」


 俺たち三人は街の裏路地に移動する。

 街中は日当たりがよくて明るいのに、建物の陰はやけに暗い。

 人々のざわめきも聞こえなくなり、不気味なほど静かだ。

 へぇ、思ったより雰囲気あるな。

 ネリーはちょっと怖そうで、俺はそっと話しかけた。


「……大丈夫か、ネリー。無理しなくていいんだぞ。俺は死なないつもりでいるし」

「わ、私のことはお気になさらず……。ただ、じっとりとした空気と暗い影、人っ子一人いない路地がまるで暗黒街のようで……」


 状況説明を見る限り、やはり怖いようだ。


「ライラ先生、ネリーは表にいてもいいんじゃないですか?」

「うむ。貴様が死んだら、そのとき呼べばいいな。メイド、お前は表にいていいぞ」


 ライラ先生はそう言ってくれたものの、意外にもネリーは断った。


「い、いえ、お言葉ですが……私もギルベルト様の戦闘を見学したいです。毎日の修行の成果を私も見てみたいです」

「ネリー……」


 死体運び役というライラ先生の指示による待機もあったわけだが、結局、彼女はずっと俺の修行を見学していた。

 修行の成果を見たいなんて嬉しいな。


「ふんっ、まぁいい。では、さっさと悪人を見つけるとするか。この辺りは違法ポーションの売人がよく集まる場所だから、早々に遭遇できるだろう」


 ライラ先生は何の躊躇もなく暗い裏路地を進む。

 冒険以外の裏の道にも精通しているのだ。

 路地を曲がったところで、陰に隠れろとジェスチャーされた。

 状況を察して、俺は小声で尋ねる。


「どうしましたか、ライラ先生……」

「あれを見ろ。違法ポーションの売人だ」


 路地の奥には、二人組みの男性がいた。

 二十代半ばの黒髪と茶髪で、身長はどちらも170cm後半くらい。

 髪型や顔はまぁ、悪そうな感じだ。

 それぞれ、紫色に光る液体の入った小瓶をいくつか持っている。

 違法ポーションだ。

 ゲームと同じエフェクトなのですぐわかる。

 客を待っているのか男たちは談笑しており、俺たちにはまったく気づいていない。


「こんなすぐ会えるとは思いませんでした」

「あいつらを実戦訓練の対象とする。戦って勝利しろ。ただし、使


 概ね、事前の打ち合わせ通りだ。

 しかし、人を操る、ということに少々気が引ける自分もいた。

 やはり、石や土、小動物とは気持ちが違うところがある。


「あの……人間の操作は倫理的にまずいというか、人道的配慮が必要というか……」

「は?」

「すみません、やります。やらせていただきます。操作魔法を使って悪人と戦い、捕らさせていただきます」


 キンッ! を食らいそうなので、慌てて宣言する。

 男たちの場所を確認してから振り返ると、ライラ先生とネリーはすでにいなかった。

 いったいどこに消えたんだ……いや、上から気配を感じる。

 空を見上げると、建物の屋上から顔を覗かせているのが見えた。

 一瞬で瞬間移動したらしい。

 俺もあれだけ早く動けるようになりたいところだ。

 何はともあれ、目の前の試験に集中だ。

 壁の陰から出て、気配を絶ちながら二人組みに近寄る。

 近くまで来てから声をかけた。


「それ、違法ポーションですよね? 売ることも買うことも、何なら所持することも禁止されているはずですが」

「「……は?」」


 声をかけると、二人組みはゆっくりと俺を見た。

 威嚇しているのだろうが、ライラ先生の「は?」に比べると、まるで威圧感を覚えない。

 機嫌の悪い赤ちゃんに睨まれている気分だ。

 ライラ先生のはマジで死を直感する(主に局部の)。

 二人組みは俺を囲む。


「……おい、何だよこのガキ」

「何様だ、お前。殺すぞ? ほら、死ね」


 フードの陰から顔の一部が見えたのか、俺が子どもだとわかったようだ。

 黒髪が俺の身体を掴んで動きを止め、茶髪が腹に膝蹴りを仕掛けた。

 力はそれほど強くなく、拘束はすぐに解けた。

 腕を振り払い後方に飛んで避ける。


「おい、なに避けてんだよ」

「少しボコらせろ。ムカついたわ」


 すかさず二人組みは間合いを詰め、殴打や蹴りを続ける。

 勢い自体はあるものの、ただ腕や脚を振るうだけ。

 何の意図もない。

 躱すのは簡単だ。

 何より……見切れる。

 ライラ先生の地獄のように厳しい修行に比べれば、それこそ天と地の差だった。

 攻撃を避けつつも、さっと周囲の状況を把握する。

 木箱や割れたガラス瓶など、操作できそうな物が色々とあるが、面倒なので直接人間を操作することにした。

 若干、ガタイのいい黒髪を対象に決める。

 魔力を集中し、黒髪に手をかざす。

 俺の動作を見て、二人組みはせせら笑う。


「「何やってんだ、お前。バカか?」」

「《人間操作》」


 魔力を黒髪に飛ばす。

 突然、仲間の動きが止まったことに気づかないらしく、茶髪は笑いながら俺に殴りかかる。


「魔法使いの真似事かよ。お前みたいなガキにできるわけね……ぐああああっ!」


 茶髪は勢いよく吹っ飛ばされ、壁に叩きつけられた。

 黒髪に殴られて。


「てめえ、ふざけてんのか! なんで俺を殴ってんだよ!」

「知らねえよ! 身体が勝手に動くんだって! ……このガキ! 俺の身体になにしやがった!」


 黒髪は腕を振り上げ茶髪を殴り、膝で仲間の腹を蹴り飛ばす。

 修行を思い出しながら操作すれば、茶髪を圧倒できた。

 操作しながら、自分の背中を汗が伝ったのを感じる。

 心臓は強く拍動し、呼吸は浅く、今まで以上の集中力を求められる……。

 人間の操作は石や土に比べると遥かに難しい。

 茶髪が完全に倒されたところで黒髪の動きを止める。

 正面に向けると、俺を激しく睨んだ。


「この……クソガキ。ただじゃ済まさ……」


 自分で自分の首を締めろ。

 念じたら、黒髪は両手で首元を力強く掴んだ。

 ギリギリと音が鳴るほど締め付ける。

 黒髪の額には脂汗が滲み、だらだらと滴り落ちた。

 顔を真っ赤にしながら呟く。


「かっ……はっ……。て、てめえは何者……」

「ギルベルト・フォルムバッハだよ」

「な、んだと……。あの……極悪貴族が、なん、で……」


 黒髪はがくりと地面に崩れ落ちる。

 もちろん、殺してはいない。

 茶髪も黒髪も気絶させただけだ。

 戦いが終わりホッとする。

 額の汗を拭っていると、ネリーを抱えたライラ先生がシュタッと地面に降りた。


「よくやったな、ギルベルト。悪くない立ち回りだった」

「お見事です!」

「ありがとうございます、ライラ先生……ネリーも。……結構疲れますね」


 ライラ先生とネリーが褒めてくれ嬉しくなる。

 操作魔法が実戦で通用したこともそうだし、悪いヤツを捕まえることもできてよかった。

 すぐに二人組みのならず者は憲兵に引き渡し、休みもそこそこに俺たちは一度噴水広場に戻る。


「では、屋敷で統括を行う。ギルベルト、お疲れだったな」

「はい。うまくいってよかったです」


 再び馬車に乗り、俺たちはフォルムバッハ家へと向かう。


 □□□



 屋敷に着くと、小休止の後ライラ先生の総括が始まった。


「貴様の戦闘を見させてもらったが、概ね私の求める水準に達していた。期待以上と言ってもいい。最終試験は合格とする」

「本当ですか!? ありがとうございます! ……よっしゃー!」

「おめでとうございます、ギルベルト様!」


 嬉しくて両手を突き上げる。

 喜ぶ俺に反して、相変わらずライラ先生の表情は硬い、

 しまった、調子に乗り過ぎたか!?

 キンッ! が来るかと身構えたが、かけられたのは意外な言葉だった。


「ギルベルト。正直に言って、貴様の成長ぶりには驚いた。まさか、操作魔法がここまで強力な魔法系統とは私も思わなかった。貴様は……魔法界の常識を破ったんだ」

「あ、ありがとうございます」


 そのお言葉がじんわりと頭に届いたとき、俺はようやく理解した。

 こ、これは……まさか……褒められているぅー!?

 ネリーと一緒に喜んでいると、ライラ先生が言った。


「ギルベルト、私に操作魔法を使ってみろ」

「え……? わかりました……《人間操作》」


 ライラ先生に魔力を飛ばす。

 だが、いくら経っても魔力を込めても、指一本操ることはできなかった。


「どうだ?」

「そ、操作できないです。まったく操れる気配がありません」

「なぜだかわかるか?」


 ライラ先生に言われ考える。

 しばし思考を巡らせると、思い当たる節があった。


「俺の魔力をガード……しているからですか?」

「正解だ。見たところ、操作魔法は貴様の魔力を介して対象を操作するようだ。私は今、魔力の層で全身を覆っている。貴様の魔力による支配を防いでいるのだ」

「それはつまり、人によっては効かないってことですか」


 原作では、魔力の層で防御されることはなかった。

 レベルを上回るほど、自由に操作できたのだ。

 いくらゲームの世界でも、さすがに全て思い通りとはいかないな。

 この世界は実際の世界なんだ。

 完全に設定通りとはいかない側面もある。

 俺の返答に対し、ライラ先生は静かに首を振った。


「いいや、むしろ逆だ。貴様と戦う際には、常に魔力の層で全身を守らねばならない。操作された瞬間、勝敗は決する。“命の処遇”を貴様に握られるのだから。常に魔力の消耗を強いる……。これは非常に大きなアドバンテージの差だ」

「あっ、たしかにメリットでもありますね」


 なるほど、そういう考えもできるのか。

 魔法勝負は消耗戦になりがちだから、操作魔法が使えるというだけでプレッシャーになりそうだ。


「さて、まだ完全に終わったわけではないが、修行は一度ここで区切りを入れる。今から二週間、貴様には自由時間を与える」

「えっ、そうなんですか? ……ありがとうございます」


 最終試験に合格しても、修行は続けるつもりだった。

 もっと操作魔法を使いたいし強くなりたいから。

 断罪フラグの回避もある。

 まさか自由時間が貰えるなんてなぁ、と思っていたら、ライラ先生は真面目な顔で告げた。


「貴様には何かやりたいこと……違うな。やるべきことがあるのだろう?」

「……はい……あります」


 問いかけに緊張感をもって答える。

 そう、むしろ、これからが本番だ。

 七夕まで……あと二週間なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る