ふたり

寅次郎

ふたり



奈良亮平 29歳




僕は今年で、いや、今月で30歳を迎える。




一応肩書きはシンガーソングライターだ。




と言っては見たものの、簡単に言えば売れないミ




ュージシャンである。さすがにこの年になるとこの




まま夢を追ってて良いのか正解が欲しくなる。




自分が学生の頃思っていた30歳は、もっとしっかし




た大人を想像していたが、実際に30歳を手前にして




みて、思うことは案外幼稚で嫌になる。




僕は月曜日~金曜日まで駅前の魚民で深夜のバイト




をしている。そんで毎週土曜日はストリートで歌っ




て、日曜日に曲を作って、都内のレコード会社にデ




モテープを送っている。最近はネットから曲を送る




レコード会社が多いが、僕はCD-Rでちゃんと送りた




い派だ。その方が覚えてくれそうな気がするのだ。






ストリートは歌う場所も探すのに一苦労。駅前で歌




ってるとたまに警察に注意される。だからこの目の




前が中央線と総武線が行き交う、乾いたアスファル




トの前で歌うことにしている。ちょうどエコーもか




かって好都合だ。クリスマス間近とあって、駅前が




賑やか。今日は12月21日の土曜日、24のイヴが僕の




誕生日。だから今日のストリートライブが20代最後




のライブというわけだ。改札から人が出て来ても、僕




の歌なんて誰も聴いてない。首を丸めて寒そうに家




路を急ぐ人たちばかりだ。一時間は歌った。さすが




にピック持つ手が寒さで痛い…。あと数曲歌って終わ




りにしようかと思い、ポカリスエットに手を伸ばし




た瞬間、陰から女の人が出てきて、何か僕にしゃ




べっている。が、電車の音で聞こえない。電車が通




りすぎて初めて声が聞こえた。




『フラれたんです。何か歌ってくれませんか?』




年で言うと同世代くらい




少し話を聞いた。付き合っていた彼氏




もミュージシャンでツアーを回る位の活動していた




らしい。それで簡単に言うと地方妻とできちゃった




らしいのだ。なんだか妙にムカついた。同じミュー




ジシャンとしても、いや、確実にその彼氏に僕が負




けてることにも。わかった、けれど正直僕の持




ち歌では慰めてあげられる自信がない。なんでか僕




は、『ドーブネーズミみたいに…♪』とブルーハーツ




を歌ってしまっていた。女性を見ると聴いてくれて




いる。もう行くしかない『リンダリンダ~♪』今に




なって思うのは、あの時の『リンダリンダ』は、彼




女の為と、夢を諦めかていた自分への応援歌だっ




たように思う。全然クリスマスっぽくない選曲でごめ




んなさい。




でもあの時俺すげー必死で歌ってた。




あの頃すげー必死に生きていた。








『もしも僕がいつか君と出合い話し合うなら




そんな時はどうか愛の意味を知って下さい』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふたり 寅次郎 @jkrowling

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る