第29話 アルケットとクラウンの激闘

 戦いが始まって数分、現在、大苦戦中だった。



「ふん…………草薙流の使い手だな」


「ちっ」



 どんな攻撃もいとも簡単にいなされ、草薙流の剣術を使おうにもその時間すら与えてくれない。


 これほど戦いにくい相手は初めてだ。



「昔、草薙流の師範と戦ったことがあるが、今のお前の剣はその一端にも触れていない」


「口が回るやつだな」


「それに闘気の使い方もだ。たしかに制御だけはいっちょ前だが、それ以外は基礎もなってねぇ。教えてやるよ、闘気の本当の使い方ってやつをな」


「んっ!?」



 トゥルに似た圧が体全体にのしかかる。


 そして、アルケットは右手を剣のように構える。


 ――――手刀だ。



瞬光しゅんこう



 振り下ろされるアルケットの手刀。それはとてもゆっくりだったが。


 次の瞬間、一瞬の光に包まれ、瞬く間に俺の体を切り裂いた。



「ぐはぁ!?」



 な、なにが起こったんだ、今。


 目を離さなかったはずだ。この目でとらえていたはずだ。アルケットの手刀を、一切、そらさずに。


 なのに、気づけば切られて…………。



「うぅ」



 運が良かったのか、肩から血を流すも動かせないほどじゃない。


 傷も深くはない。ただもしこれの一撃が心臓を狙っていたら、確実に死んでいた。


 …………いや、違う。まさか、こいつは。



「わざと外したのか」


「ふふっ、これが瞬光。どの流派にも属さず、闘気を身につけたものみが取得できる光の剣。今のは挨拶だと思ってくれ」



 瞬光、そういえば、トゥルがサラッと言ってたな。闘気を身に着けたものが覚える最初の技の一つだって。


 俺の時は時間がなかったから、闘気と草薙流を教わるところで終わったけど。



「はぁ、やっと面白くなってきたな」



 傷は浅いし、まだ戦える。瞬光も最初は油断しただけで、次はよけられると思う。多分だけど。


 問題は現状、アルケットに勝つ方法が思い浮かばないことだ。


 持久戦に持ち込むのは論外だし、だからといって剣で勝負したとしても、簡単にいなされるだけだ。


 原作通り、クララがこちら側につくとは考えられないし。


 やっぱり魔法しかないか。でも、魔法を使いすぎれば、すぐに対応される可能性が高い、魔法で決めるのなら、使いどころは見極めないといけないが。



「何を企んでも無駄だ。さっきの攻撃を防げなかった時点でな」


「やってみなきゃわからないだろうが」



 互いの剣と拳がぶつかり、激しい衝突音と衝撃波がその場の机や椅子、物などを破壊する。


 一つのミスが命取りになりかねない激しい戦いのさなか。


 アルケットのわずかな隙を見つける。


 攻撃をいなす瞬間、アルケットの足が止まり、防いだ手の反対側の腹ががら空きになる。


 あそこをうまく利用すれば…………。



「無駄だ。どんな攻撃も俺には通じないぞ!」



 火花が散り、いびつな金属音が鳴り響く。


 だが、クラウンは決して目をそらさない。ただ攻撃しながら伺い続ける。


 アルケットが見せるほんの少しの隙を。


 そして。



「何度やっても無駄だぁっ!!」



 何度目か、忘れてしまうほど激しく剣と拳がぶつかる中で。


 ほんの一瞬だけ、アルケットの足が止まり、見出した隙を見せた。


 ここだ!!


 全神経を剣に集中させ、恐れることなく一歩を踏み出す。


 しかし、それに気づかないほどアルケットの勘は鈍くなく、すぐさまクラウンとの距離を離そうとするが。


 …………遅い。


 すでに間合いの中、距離を離そうと間に合わない。



「これで決めるっ!!」



 闘気が流れる剣の一撃を食らえば、いくら闘気を纏って肉体の強度を高めても無傷では済まない。



「まだだぞ!!」


「んっ!?」



 アルケットの闘気が隙だらけの横腹へと集まり、素早く分厚い層を作り出し始める。


 間に合うのかよ!?


 ただ闘気が流れているだけの剣じゃ、この分厚い層は切れない。


 どうする、どうする!!


 俺はわずか、コンマ数秒の間に思考を巡らせた。その時、ふとアルケットが使った瞬光を思い出した。


 今、ここで俺は瞬光を身につける!!


 思い出せ、アルケットが瞬光を使った瞬間の闘気の流れ、構え、力の伝わり方を。


 コンマ数秒、意識して闘気の流れを変えると、剣が光り輝いた。


 それは闘気の流れが急激に変わったがゆえの現象であり、同時に。


 瞬光が放たれる一瞬の輝きによく似ていた。



「んっ!?」


「…………



 その言葉を口にした時には、分厚い層ごとアルケットを切っており、そのまま後方へと吹き飛んだ。


 だが。



「ぐはぁ!?くぅ…………この土壇場で瞬光を習得するとはな」


「はぁはぁはぁ…………マジかよ」



 たしかに俺はアルケットを切った。


 だが、アルケットは血を流しながらも立っていた。



「もう少し、踏み込みが深かったら、完全に負けていたぞ」


「くぅ………」



 軽傷で済んだアルケットは清々しい顔で俺の前に立っている。


 呼吸も少し荒いが。



「もう立ち上がれないだろ。そりゃあそうさ。瞬光は光の速度で剣を振るう、その反動は大きい。習得したばっかりなら、反動もなおさら大きくなる」



 闘気を身につけたときの反動と同じぐらいに体が痛い。


 立ち上がることはできるが、戦えるかと言われれば、簡単にはうなづけない。


 ここまでか。


 窮地に追い込まれた俺は内心、あきらめかけていたころ。



「ぼ、ボス…………」


「んっ!?」



 小さなかすれた声が聞こえた。


 その声には聞き覚えがあり、思わず俺は声が聞こえるほうへと顔を向けた。


 そこには。


 クララに肩を貸すアルミナとなぜか、C級冒険者カナ・カミラがいたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る