3.影のようなボク





……ボクなんて、居ても居なくても同じだ。


ボクが今死んだところで、誰も悲しむ人なんていない。学校でボクが突然いなくなっても、誰にも気がつかれない。


黒い影みたいな人間なんだ。







『……逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……!』


夜の10時頃。ボクは自分の部屋のベッドに横たわりながら、スマホを使って好きなアニメを観ていた。正確には、そのアニメの名シーンを集めた動画だった。


何回、このアニメを見返したことだろう。もうすっかり、次のシーンの台詞を覚えてしまった。


『やります……!僕が乗ります!』


(あー、やっぱ面白いなあ……)


好きなアニメをこの時間が、1日で一番心安らぐ。もう一生、お布団に入ってこのまま永遠に眺めていたい……。


(はあ、明日は体育があるなあ……。なんで無理やりあんな授業させられるんだろ。もう、本当に憂鬱……)


きっとボクは、体育という授業を永遠に好きになれないと思う。持久走でビリは当たり前。大縄跳びでは必ず引っ掛かる。水泳は足がつくところでも溺れる……。


そんなボクは、いつもいつも、みんなにバカにされてきた。いや、バカにされるだけならまだいい。いつだって『邪魔者』だと思われてきた。


小学生の頃にドッチボールをした時、それぞれのチームのリーダーがじゃんけんをしていた。それは、負けた方のチームがボクを取るという、そういうじゃんけんだった。


『よっしゃ勝ったー!じゃあそっちのチーム、黒影使えよな!』


『あーもう!くっそダリー!あいつ入ったら絶対負けるじゃんかよー!』


彼らの反応を見て、ボクはもう苦しくて堪らなくなり、何も言わずにその場からいなくなった。


そしてひとり、トイレの個室で泣いた。


そんなことが何回も何回もあった。


「…………………」


ああ、もう。


また涙が出てきた。


スマホの画面が、滲んでぼんやりしている。


ボクは目を瞑って、息を吐きながらスマホを枕元に置く。仰向けになって、右手を目の上に乗せる。


真っ暗な目蓋の向こう側に、今までボクを笑ってきた人たちの姿が見える。空いた左手が、ベッドのシーツをぎゅっと握り締める。


『笑えば、いいと思うよ』


枕元に置いたスマホから、アニメの台詞が流れている。


(……明日、休んじゃおうかな)


嫌な授業がある日や、嫌なイベントがある日は、こうやっていつも休もうとする。昔は仮病を使うことが多かったけど、最近は本当に風邪を引くようにしている。仮病だと、すぐお母さんにバレちゃうから。


ボクみたいに体力がなくて免疫の弱い人間は、簡単に風邪が引ける。氷枕をお腹に忍ばせたり、下剤をたくさん飲んだりすれば、すぐにできる。


「…………………」


ボクは身体を起こして、ベッドから出た。そして、服を全部脱ぎ始めた。


ヘビロテしすぎてよれよれの部屋着と、色気が無さすぎる灰色の下着が、部屋の床に落ちていく。


一糸まとわぬ状態になったボクは、部屋の電気を消してから、またごろんとベッドへ寝転がる。最近は雨が続いているから、結構夜は冷え込む。だからこうして裸になって、布団を被らずに寝たら、すぐ風邪を引ける。


氷枕を使うのが一番なんだけど、氷枕は台所の冷蔵庫に入っている。そして台所は、リビングのすぐそばにある。今の時間は、まだお父さんもお母さんもリビングでテレビを観ているから、氷枕を取りにはいけない。だからこうして裸になる方法を選んだのだった。


『そうやって、嫌なことから逃げているのね』


またスマホから、アニメの台詞が聞こえてくる。ボクはすっと目を閉じて、そのアニメの音声を黙って聞いていた。


『いいじゃないか……嫌なことから逃げ出して……』


何が悪いんだよ。















……翌朝。


期待通りに、ちゃんとボクは風邪をひいた。悪寒と腹痛に苛まれて、気持ちが悪い。


(よかった……。お母さんに、今日は休むって伝えよう……)


ボクはくしゃみをしながら、枕元に置いていたスマホを手に取り、お母さんへLimeを送った。


『ごめん、今日お腹痛いから、学校休みたい』


すると、すぐにお母さんから返信があった。書かれていたのは、たったの一言だった。



『また?』



「…………………」


ボクはすくっと身体を起こして、床に落ちている服をまた着始めた。そして、布団の中に潜って、もう一眠りしようと思った。


こういう時、いつもボクは眠るようにしている。だって、起きている方が辛いから。


昔は逆に、起きていなきゃもったいないと思ってた。せっかくずる休みしたんだから、ゲームとか漫画とかを満喫しなきゃって、そんな風に考えてた。


でも、そうやって遊べば遊ぶほど、罪悪感が募っていく。ボクは学校に満足に行けない人間なんだ、学校ではみんな頑張ってるのにボクだけ逃げ出したんだと、そう自分を責めてしまうから。


だからもう、いっそ寝てしまう方が精神衛生的にいい。意識を無くしてしまう方がいい。


そうしてお昼過ぎくらいまで寝て、お母さんとお父さんが仕事でいなくなってから、ようやくのそのそと起き出す。そんな日がたくさんある。


(……はあ)


ボクって本当、なんのために生きてるんだろう?


なんでこんな、死体みたいな人生なんだろう?


いっそ死んでしまった方が、ずいぶん楽になるんじゃないかな。もう何もかも諦めて、誰も知らない遠くへ消えてしまいたいな。


どうせ、ボクがいなくなったって、誰も気がつかないんだから。




『黒影さん。今日は日直の仕事代わりにしてくれて、ありがとうね』



「…………………」


その時、ボクは不意に……白坂くんの顔を思い出した。


一昨日と昨日、本当に久しぶりに、親以外と話をした。白坂くんはボクと話す時に、嫌な顔ひとつせずにいてくれた。


(それに……あの時……)



『あら白坂くん、お疲れ様』



先生へ鍵と日誌を持っていった時、白坂くんへは労いの言葉があったけど、ボクの名前は出てこなかった。


こんな小さなことを気にするなんて、他の人が聞いたら「バカだ」って言われるかも知れない。でもボクは……辛かった。


無視されることなんて、昔からたくさんあった。意図的に「あいつ省こうぜ」と言われたこともあったし、「あれ?お前いたっけ?」と気にも止められてないことだってあった。


今回もそのどっちかだと思うけど、どっちにしたって辛い。白坂くんの隣にちゃんと立っているのに、いない者として扱われるのが、胸にズキッと突き刺さった。



『実は、僕は何もしてないんですよ。日直の仕事、忘れちゃってて。黒影さんが全部してくれたんです』



……でもその時、白坂くんがボクの名前を出してくれた。しかも、ボクが代わりに仕事をしたことを、隠さないでいてくれた。


初めてだった、ボクのことをちゃんと認めてもらえたのは。他の人だったら、ボクが代わりにしたことなんて、わざわざ話さないから。しれっと「自分もやってました」って顔をして、終わりにするだけだから。


だって、ボクが代わりに仕事をしたのを話すのは、自分にメリットがない。「忘れてちゃダメじゃない」って先生から怒られる可能性だってあるんだから。それでも白坂くんは、正直に話してくれた。


いや、もちろん彼がボクのためにそう言ってくれたかは分からない。単に正直でいたかったからって可能性もある。


それでもボクは……ボクは……。


その場に立っていることを、ようやく認めてもらえた気がした。


「……………………」


白坂くんだったら……もしかしたら、ボクがいなくなっても、気がついてくれるかな。


ボクが死んでしまったら、悲しんでくれるかな。


……いや、ダメダメ、そんなこと期待したら。白坂くんは単なる隣の席の人ってだけで、彼からしたらボクなんて友だちでもなんでもないんだから。


ああ、考えれば考えるほど、気持ちが沈む。心臓がいつもズキズキと痛くて、堪らない。


この心臓を、鉄でできたものに変えられたらどんなにいいだろうかと、そんなことを思いながら……ボクは眠りについた。















……ピンポーン、ピンポーン


ボクがまた目覚めたのは、お昼の3時を過ぎてからだった。


玄関から鳴るインターホンに起こされたボクは、寝ぼけ眼を擦りつつ、ベッドからゆっくりと起き出した。


(うー、寝すぎたせいで目眩がする。頭も痒くて気持ち悪い。後でお風呂入ろうかな……)


頭をボリボリと掻きながら、ボクはインターホンに付けられた液晶を観て、外にいる人が誰か確認した。


「…………………」


そこには、ワイヤレスイヤホンをした白坂くんが立っていた。


え?な、なんで白坂くんはボクの家に?


あ、そっか。ボクに渡すプリントか何かを持ってきただけか。そっか、そうだよね。



ギイ……



玄関のドアを開いて、少しだけ顔を覗かせる。みすぼらしくて汚いボクの姿を見せるのは、恥ずかしかったから。


白坂くんはそんなボクを見て、イヤホンを外してから、「こんにちは、黒影さん」と微笑んでくれた。


「ど、どうも……白坂くん」


「今、寝起きっぽい感じだね」


「え?」


「なんとなく、そんな顔してる」


「あ、え、えっと……ご、ごめん」


「いやいや、謝らなくていいよ。今日も風邪、ひいちゃったんでしょ?なら寝て治すのが一番だ」


「…………………」


「はい、これプリント。今日は二枚あるからね」


「あ、うん……」


ボクは彼からプリントを受け取って、二つ折りにした。


「具合はどうだい?黒影さん」


「え?あ、まあ……朝よりはマシかも」


「そっか!それならよかった。一応これ買ってきたけど、よかったら貰ってよ」


「え……?」


彼は背負っていたリュックの中から、ペットボトルを取り出した。そしてまたそれを、ボクへと手渡した。


「はい、どうぞ。さっき買ってきたばっかだから、まだ冷たいよ」


「そ、そんな、毎回毎回、持ってこなくてもいいのに……」


「いいっていいって!僕がやりたくてやってるだけだからさ」


「…………………」


彼の持っているペットボトルから、滴がぽたりと地面に落ちた。


ああ、白坂くん。ボクはそれを受け取る資格なんてないよ。だって、自分でひいた風邪なんだ。自分から身体を壊したんだ。


君から心配される権利なんて、これっぽっちもないんだ。だから、だからもう、差し入れは……。


「…………………」


そんな思いが頭の中を駆け巡っていたけど、結局ボクは、彼からの差し入れを受け取った。変に拒んで、彼の機嫌を損ねるのが怖かったから。


「それじゃ、またね黒影さん」


彼はそう言って微笑みながら、イヤホンを右耳につけた。


「…………………」


その時、ボクは……何故か妙に、寂しくなった。


今、家の中には誰もいない。ここで白坂くんがいなくなってしまうと、またしーんとした家で独りぼっちになってしまう。


だから、だから、変な話だけど……白坂くんがもう帰っちゃうのは、なんだか嫌だった。


「あ、あの、白坂くん」


「うん?なに?」


白坂くんは左耳にイヤホンをつける直前で、手を止めた。ボクは彼を引き留めてしまった罪悪感にかられながら、こう尋ねた。


「え、えっと、あの……」


「……?」


「そ、その……イヤホン、何聞いてるの?」


「ああ、これ?歌を聞いてるんだ。チェリーってやつ」


「チェリー……ああ、名前だけは聴いたことあるかも」


「これ、僕すごく好きなんだ。カラオケでもよく歌うんだよ」


「…………………」


「黒影さんは、どんな歌が好きなの?」


「え?ボクは…………あの、アニメ系とか、ボ、ボカロ系……かな」


「おーーー!そうなんだ!僕もそういうのよく聞くよ!どんなの聞くの?」


「え、えっと、例えば……beautiful worldとか……」


「あ!それなんだっけ?聞き覚えのあるタイトルだけど……」


「こ、これはね、アニメの……あ、テレビアニメじゃなくて、劇場版の方なんだけど……」





……そうして、ボクたちはしばらくの間、玄関前で立ち話をした。


白坂くんは、私の吃りまくってる言葉にも、根気よく耳を傾けてくれた。


「へー!じゃあ、劇場版用の歌っていくつもあるんだね!」


「う、うん。旧劇と新劇とあるから、ちょっと分かりづらいけど……」


「なるほどね~!そっかあ、知らなかったなあ……!さすが、めちゃくちゃ人気なアニメなだけあるなあ!」


白坂くんは、いつもニコニコしていた。ボクの話をこんなに楽しそうに聞いてくれた人は、初めてだった。


目もちゃんと合わせてくれるし、何よりひとつひとつに反応してくれる。言葉を無視されてないことが、すごく嬉しかった。


ボクも、こんなに人と話してて楽しいと感じたのは、初めてだった。時間が許す限り、もっともっと話したいと思った。


でも、もうかれこれ15分以上は経っている。さすがにこれ以上引き留めるわけにはいかない。


「あ、あの、ごめん、白坂くん。長々と引き留めちゃって……」


「全然いいよー!僕、時間だけはある人間だし」


そう言って、彼はケタケタと笑っていた。


「プ、プリントと差し入れ、ありがとう。わざわざボクのために、ご足労かけてしまって、ごめん……」


「ははは!ご足労だなんて、そんな仰々しいものじゃないよ。全然平気だから、謝らないで?」


「ご、ごめん……。ボク、謝るのが癖になっ……」


と、そこまで言いかけて、ボクはさあっ……と血の気が引いた。


しまった、ついうっかりしていた。一人称を……『ボク』と言ってしまっていた。


ボクは中学二年生の頃、中性的な漫画のキャラに憧れたことがあった。性別を超えてて、なんだかカッコよく感じた。


それ以来、一人称を『ボク』って言うようにした。当時は髪もショートにしていて、より中性的な感じを目指してた。これが思い切り、周りの人から気持ち悪がられた。


『なんか黒影って、漫画みたいな感じで喋るよね』


『そうそう。なにボクって?気持ち悪すぎでしょ。ショートも似合わないし、痛いよね』


そんな陰口を聞いてから、ボクは人前では『ボク』と言わないように気を付けていたはずだった。


だけど、あまりにも人と喋るのが久しぶり過ぎて、今回普通に『ボク』って言ってしまった。


やだ……どうしよう。白坂くんから気持ち悪がられたかも。ど、どうすれば……。


でも今さら、時を巻き戻すなんてできない。ああ、なんでいつもこうなんだろう。上手くいってるかと思えば失敗ばかり。


もう嫌だ、嫌だよお……。


「……………………」


「……?黒影さん?」


突然押し黙ってしまったボクを、白坂くんが心配そうに見つめていた。


「どうかしたの?大丈夫?」


「あ……いや、えっと……」


「もしかして、具合悪くなっちゃった?だとしたらごめん、ずっと立ちっぱにさせてしまったね」


「ち、違うんだ、全然そういうことじゃなくて……その、ボ、自分が悪いって言うか……」


「黒影さんが悪い?え?何かしたっけ?」


「な、何て言うか……じ、自分のせいなんだ。自分が、墓穴掘って、恥ずかしい目にあっただけで……」


ボクは、その場でうつむいてしまった。ああ、こんなことしても、白坂くんにとっては面倒なだけなのに。


「……もしかして、黒影さん。『ボク』っていう一人称のこと、気にしてるの?」


「──!」


白坂くんの言葉を聞いて、心臓を思い切り捕まれたような感覚に襲われた。


手の平に、じんわりと汗をかいていくのが分かる。


「な、なんで……分かったの?」


「いや、今まで『ボク』って言ってたのを、いきなり『自分』って言い直してたから、ひょっとしたらって」


「ご、ごめん……恥ずかしいところ、見せちゃって。へ、変な一人称だよね。自分でも分かってるんだ……」


「……………………」


「む、昔……その、漫画のボクっ子っていうのに憧れて、ちょっと、その……真似してたんだけど、ふ、普通にさ、変だな~って自分で分かって……。だから早く辞めたいんだけど、癖になっちゃってるみたいで……。お、おかしいよね、中二病すぎるって。は、はは……」


「……本当にそう?」


「え……?」


白坂くんの問いかけを受けて、ボクは思わず、顔を上げた。


彼の眼差しは、真剣だった。こっちの心を見透かしているかのような、そんな瞳だった。


「僕は、黒影さんが『ボク』って言ってた時の方が、自然体でいられてた気がしたよ?」


「……………………」


「もちろん、君が違う一人称にしたいって思うなら、それでいいと思う。でも僕は……そのままでもいいと思うな」


「……お、おかしくない?お、女なのに、ボクって言うのは……」


「まあ確かに、珍しくはあるかも知れない。でもほら、四葉のクローバーってあるじゃない?あれって三葉が普通だけど、ごく稀に四葉が生まれるって話でしょ?だから、珍しいことが悪いことだなんて、僕は思わないな。だって四葉は、見つけたら幸せになれるんだから」


「……………………」


「それに、僕だって『俺』じゃなくて『僕』を使ってる。友だちからは子どもみたいだって笑われることもあるけど、僕はこれが言いやすいから、このままにしてるんだ」


「……………………」


「だから、大丈夫。全然恥ずかしいことじゃないと思うよ」


そう言って、白坂くんはにっこりと笑ってくれた。


「……………………」


「さて……と。それじゃ、これ以上長居すると黒影さんに迷惑かけちゃうし、そろそろお暇しようかな」


「あ……う、うん」


「またね黒影さん。お大事にね」


「うん……」


「黒影さんから教えてもらった曲、家に帰ってから聞いてみるよ」


「う、うん。あ、ありがとう」


「じゃあまたね」


「うん……」


そうして、彼はボクへ手を振りながら、去っていった。


「…………………」


ボクは玄関の扉を閉めて、鍵をかけた。リビングのテーブルの上に、貰ったプリントを置いてから、自分の部屋に戻る。


いつも通りの寂しい家だけど、今日はいつもより少しだけ、寂しさが紛れた気がした。


(あ、そうだ。白坂くんの言ってた歌……聞いてみようかな)


ボクはベッドの上に置いていたスマホを手に取って、動画サイトを開いて検索してみた。


イヤホンをつけてベッドに寝転がり、彼から貰ったペットボトルを抱き締めながら、その曲を聞いてみた。


「…………………」


その曲は、爽やかで、明るくて、そして優しかった。


聴いていると、思わず口許が緩んでしまった。白坂くんが好きそうな感じだって思えて、なんだか嬉しかったから。



『だから、大丈夫。全然恥ずかしいことじゃないと思うよ』



……なんで白坂くんは、ボクのことを肯定してくれるんだろう。


あんなに優しいこと言ってもらえたの、初めてだった。彼の言葉の一言一句を、脳内に焼きつけるようにして覚えた。


(……明日は、学校に行こうかな)


ここ数年で初めて、自分から学校へ行きたいと思った。


いつもいつも、足を引きずるように行っていたのに。


(学校へ行って……この曲の感想を……)


白坂くんへ、伝えなきゃ。









───────────────

後書き

黒影 小春 イメージイラスト

https://kakuyomu.jp/users/gentlemenofgakenoue/news/16818093081710553493


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る