2.引っ込み思案




5月21日、火曜日。


この日も、空模様は良くなかった。灰色の雲が太陽の光を遮っていて、教室の中はぼんやりと仄暗かった。


「おはよ~」


「おはよー白坂くん」


「おっす白坂~」


クラスメイトたちと朝の挨拶を交わしながら、僕は自分の席に着く。「今日も曇りだなあ」なんて思いながら、大きなあくびをひとつする。


(ん?)


ふと、隣の席に気配を感じたので、そちらの方へ目を配ると、黒影さんがいた。


鞄から教科書とノートを取り出して、それを机の中に入れていた。


「おはよう、黒影さん」


僕がそう言うと、彼女はびくっ!と肩を震わせた。そして、顔だけをこちらに向けて、小さく会釈をした。


「どう?今日の体調は?」


僕の言葉を聞いて、彼女は黙ったまま頭を縦に振った。


「大丈夫ってことかな?そっか、それならよかった」


「…………………」


彼女は特に何も言わずに、ふいっと僕から視線を切って、また前を向いた。









……今日も淡々と、1日が過ぎていく。


先生たちが僕たち生徒に背を向けて、黒板につらつらと文字を書く。それを俺たちは、目を擦りながらノートに写していく。


そんな作業を何回か繰り返していたら、いつの間にか1日が終わる。最近はそんな感じで、毎日が退屈だ。この曇り空みたいにグレーな日々を送っている。


「つまり、円柱の体積を求める方程式は……」


先生が教科書を読みながら説明しているところを、僕は頬杖をつきながら聞いていた。


(あーあ、つまんないの。彼女とかできたら、こういう退屈さも紛れんのかなあ……?)


霞んでいる頭の中で、僕は居もしない彼女のことへ想いを馳せた。



キーンコーン カーンコーン



放課後になり、いつものようにクラスメイトたちは教室から素早くいなくなる。早く部活へ向かいたい者や、さっさと家へ帰りたい者、すぐに友だちと遊びに行きたい者と、教室から出たい理由は人それぞれだが、教室に残りたいと思う者は誰一人としていなかった。もちろんそれは、僕も例外ではない。


リュックに教科書やノートを詰め込み、それを背負って教室を出る。「今日は久しぶりに1人カラオケでも行こうかな~」なんてことを考えながら、下駄箱へと向かう。


「……ん?あれ?」


だが、その下駄箱へ向かう途中の廊下で、俺はポケットにスマホが入っていないことに気がついた。


一旦立ち止まり、リュックの中も探してみるが、どこにもスマホは見当たらない。


(うわ~、マジか~。うーん、教室に忘れちゃったのかな……?)


僕はため息をつきながら、小走りで教室へと向かう。


進んでいくごとに、人波が少なくなっていく。そして教室付近までやってきた時には、もう僕以外誰もいなかった。


(頼む、教室にあってくれ~……)


どこか分からない場所に落としたとか、そういう面倒なことにならないことを祈りながら、僕は教室の扉を開けた。



カラカラカラ



電気が消された教室は、不気味なほどに仄暗かった。さっきまで騒がしかったギャップもあるせいか、余計に教室の中が寂しく感じられた。


「…………………」


そんな教室の中に、たった一人だけ、クラスメイトがいた。


それは、黒影さんだった。


彼女はまだ席に座ったままで、帰り支度もしていない様子だった。机に向かい、シャーペンを持って何かを書いている。


「…………………」


黒影さんがまだ教室にいたことに若干驚いた僕は、一瞬何のために教室へ帰ってきたか忘れてしまった。


だが、すぐにスマホを探しに来たことを思い出し、おそるおそる教室の中へと入った。


「…………………」


黒影さんは僕が入ってきたことに気がついて、横目で僕のことをチラリと見た。


何も反応を返さないのも良くないかと思い、僕は彼女に黙って小さく会釈をした。そうすると、彼女は気まずそうに会釈を返した。


(……あ、やっぱりあった)


僕は自分の机の中を覗き込んでみると、予想していた通り、そこにはスマホが置いてあった。あーよかった、どっかの廊下に落としたとかだったら、もう見つからなかったかも知れない……。


安堵のため息をついて、僕はそのスマホをポケットにしまった。


「…………………」


だが僕は、まだ帰る気にはなれなかった。隣にいる黒影さんのことが気がかりだったからだ。


黒影さんが何を書いているのか確認するために、横からひょいと顔を覗かせて、彼女の手元を見た。


それは、日誌だった。日誌をつけるのは、日直の仕事だった。


「あっ!?」


その時、僕は思わず声を上げてしまった。なぜなら今日の日直は、黒影さんと『僕』だったことを思い出したからだ。


「うわー!黒影さん、ごめん!すっかり忘れてた!」


「あ、いや……全然、大丈夫」


黒影さんは日誌を書くのを中断し、おどおどした様子で僕にそう告げた。


「もしかして、他の仕事も全部終わっちゃった?」


「う、うん……」


「マジか~!ほんとごめん!なんかジュースでも奢るよ」


「い、いや、大丈夫だから……」


「えー?うーん、でもなんか申し訳ないなー……」


「き、昨日……白坂くんには、迷惑……かけちゃったから」


「昨日?」


「プリントと、さ、差し入れ……。持ってきてもらったから……。だから、そのお詫びっていうか……ボ……自分がやって当然というか……」


「いやいや、そんなことないよ。日直を忘れてたのはやっぱり良くなかったし」


「ほ、本当に気にしなくていいから……。あ、後は教室の鍵を締めて、せ、先生に鍵と日誌、持っていくだけだから……」


「あ、じゃあせめてそれだけはさせてよ。僕も君には迷惑かけちゃったしさ」


「い、いやいやそんな……」


お互い、気を遣うタイプの人間なんだろう。「僕が持っていくよ」「いやいや自分が」と、変に相手に気を遣いすぎて、話が平行線になってしまった。


なので、結局二人で職員室まで持っていくことになった。


「あら白坂くん、お疲れ様」


職員室へ行くと、先生がそう言って鍵と日誌を受け取った。


この時、なぜか先生は、黒影さんのことを口に出さなかった。些細なことかも知れないけど、それがちょっとだけムッとした僕は、はっきりとこう言った。


「実は、僕は何もしてないんですよ。日直の仕事、忘れちゃってて。黒影さんが全部してくれたんです」


「え?ああ、黒影さんがね。黒影さん、お疲れ様」


「……はい」


「それじゃあ二人とも、気をつけて帰ってね」


そうして、僕たちは職員室を後にした。


二人で並んで下駄箱へと向かい、上履きから外靴へ履き替えて、学校を出る。


「じゃあ、僕こっちだから。黒影さんは確かそっちだったよね?」


僕が黒影さんの帰り道の方向を指さすと、彼女は黙ってこくりと頷いた。


「そしたら、また明日ね、黒影さん。今日は日直の仕事代わりにしてくれて、ありがとうね」


「い、いえ……どうも」


そうして、僕たち二人は別々の道を進んでいった。


(……なんか、今日は結構、黒影さんと喋った気がするな)


今まで隣の席だったのに、全然喋ることがなかったから、なんだか新鮮だった。


引っ込み思案で口下手な感じはしたけれど、悪い人じゃなさそうだ。それが分かっただけでも、なんだか嬉しかった。


「さーてと、今日は久々に歌おうかな~」


そうして僕は、家の帰り道にあるカラオケまで、のんびりと歩いていくのであった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る