応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夢のなか、昏い街への応援コメント

    すごく惹きこまれます。最後の2行で、よりいっそう、迷い込んだような気も、我に返ったような気もして、不思議な余韻を味わいました。

  • こんな風の強い日にへの応援コメント

    以前、同じ気持ちを味わいました。けれど、それを言葉にできないままでいました。
    この詩を読んで、ああ、私が思っていた気持ちだ。そう思って…

  • 心が溢れてへの応援コメント

    逆に私なんか羨ましい限りです。
    溢れ出すものが全然なくてね。

    作者からの返信

    レネさん

    難しいものですねぇ。
    変に過敏すぎても、しんどかったりするし……(> <՞ ՞

  • 何もかもがわたしだったへの応援コメント

    ものすご~く共感いたします。(´;ω;`)ウゥゥ

    作者からの返信

    くるをさん

    ありがとうございます。
    (๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

  • オトナの呪文への応援コメント

     オトナの呪文。

     良い事を教えていただきました。
     僕も今日から使ってみます。

     ありがとうございました🙇

    作者からの返信

    ramia294さん

    いえいえ、オトナはオトナゆえに、なかなかキビシイ..(((;꒪∆꒪\˚💦

    そんな時はオトナの呪文!

    心で唱えて(ง •̀_•́)งなのです。

  • 満月ゼリーへの応援コメント

     美味しそう……。

    作者からの返信

    ramia294さん

    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    満月ゼリー、甘酸っぱくてフルフルして美味しかったです。
    (๑´ڡ`๑)

  • への応援コメント

    昨日梨を食べました。
    瑞々しくて美味しかったです(*^^*)
    残暑厳しい中で、ほっと一息な時間ですね♪

    作者からの返信

    遊さん

    遊さんも梨を!*ˊᵕˋ*

    ね〜!あの沁み渡る瑞々しさ、美味しいですよね。
    元気を貰える気がします🎶

  • ひどくわたしはカラッポでへの応援コメント

    胸にことんと収まる詩作品ですね~。(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    くるをさん

    〈胸にことんと収まる〉
    しみじみと嬉しいお言葉……(,,ᴗ ᴗ,,)ありがとうございます🍀

  • ワラウセカイへの応援コメント

    ネットの広告だけに限らず、多方面から考えて、ちょっと今の世の中おかしいですね。

    作者からの返信

    レネさん

    気がつかないうちに少しずつ歪んできたような感覚……とでもいいますか……。
    何とも、やりきれず……。

  • そのものへの応援コメント

    私もキュウリやトマトの丸かじり大好きです。

    作者からの返信

    レネさん

    丸かじり美味しいですよね〜!*ˊᵕˋ*

  • 新月への応援コメント

    優しい詩ですね^_^
    雲のお布団、気持ちよさそうですね。

    作者からの返信

    歩さん

    ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    夜に……そういえば今夜は新月だったなぁと思って。
    ベランダに出て街灯りと星をみながら、書きました。

    優しい詩、とのお言葉、嬉しいです。
    (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

  • 台風が近づいているへの応援コメント

    おはようございます、つきのさん。
    台風の影響で不安定なお天気になりました。
    天気病みってあまりないと思っていたのですが、
    昨日は頭痛。被害が少ないといいですね。
    不安ですね(泣)

    作者からの返信

    ハナスさん

    本当に進路予想も日々変わるし、日本全国不安定なお天気で落ち着きませんね。。。

    ハナスさんも頭痛……天気病み、しんどいですよね。

    この残暑もあって、気持ちが萎れちゃってますけど、何とか乗り越えて……負けまいね!

  • パンドラの箱への応援コメント

    つきのさん、そうですね、そう思います、涙ぐむような気持ちで。(´;ω;`)ウゥゥ

    作者からの返信

    くるをさん

    最近、今更ながらに……
    〈涙ぐむような気持ち〉
    本当にそんな思いでおります(;-;)

  • 視点を変えるへの応援コメント

    本当に、いっぺんに襲ってきたって、こちらの頭はひとつしかないし。
    ひとつずつ、片付けて行くしかないのですよね。
    でも、分かっているのに、まずは、キーッ! って、なってしまうのですよねぇ(^_^;)

    作者からの返信

    遊さん

    重なる時ってあれもこれも重なっちゃうんですよね。
    ひとつずつ、焦るな〜って自分に言い聞かせるんだけど、どうしてもオーバーヒートしちゃって。
    ( ₪﹏ ₪ )՞ ՞

    まずはガチガチになってる力を抜いて、少し視点を変えて……深呼吸して、ひとつずつ……言い聞かせてます^^;

  • 視点を変えるへの応援コメント

    向き合う時間は必要で大切な時間なのだと思います。
    やり過ぎると疲れちゃうかもしれないので、ちょっとずつでいいと思います😊

    作者からの返信

    歩さん

    そうなんですよね。
    向き合うこと考えることは必要だし、大切なことだけど、考えすぎると視野が狭くなるし、自分を追い詰めちゃうから。

    そんな時には視点を変えて、ちょっとずつ、ですね*ˊᵕˋ*

  • 遠き日のへの応援コメント

    「遠き日の空を重ねる蝉の声」
    素晴らしい俳句ですね!(^^)

    作者からの返信

    佐野さん

    わぁ!ありがとうございます。
    (,,- -,, )

    俳句は勉強不足なんですが、今回は詩を書こうとしていて、ふと浮かんできて……合体させたような形になりました。

  • 終戦の日にへの応援コメント

    一年で一番辛く気分が落ち込む日です。
    私も知らないですが、今、食べられる日々。
    先人たちへ感謝です。

    作者からの返信

    ハナスさん

    あたりまえのように、飢えず渇かずいられることに感謝しなくちゃですね。

    戦争を知らない世代ですけれど、せめて先人たちの思いを語り継いで。。。

  • サヨナラ洗濯機への応援コメント

    電化製品って突然ですよね。
    使えなくなってその存在に感謝します。
    洗濯機は特に。お疲れ様でした。

    けど、困りますね( ; ; )
    うちの店、コインランドリーにお越し下さい♪

    作者からの返信

    ハナスさん

    本当に前日まで普通に動いていたのに……突然でした︎;;
    改めて、どれだけ助けられていたかを思い知らされました……🙏

    一応、新しい洗濯機を見に行く予定ですが、届いて設置するまで、手洗いとコインランドリーのお世話に……ハナスさんのコインランドリー近くならゼヒゼヒ伺いたいなぁ〜*ˊᵕˋ*

  • ビー玉への応援コメント

    ちょっと涼しげでいいですね。

    作者からの返信

    レネさん

    あまりにも暑いので、レトロビー玉(ガラス好きなので持ってるんです(笑))出してきて。。。
    言葉でも涼んでみました*ˊᵕˋ*

  • 亜熱帯への応援コメント

    とうとうこういう時代が来ましたよね。夏が夏でなくなり、海や山どころか、ひたすら冷房のきいた部屋で秋を待つしかない、SFのような時代が。もう、手遅れでしょうね。

    作者からの返信

    レネさん

    本当に、ずっといわれてはきていたけど、ここ数年で加速度的に進んでしまった気がします。

    >SFのような時代

    こんな時代を目の前で見ることになろうとは……。

    やりきれぬ思いです。


  • 編集済

    地球の走馬灯への応援コメント

    この詩は特に良い作品だと思いました
    m(_ _)m

    作者からの返信

    とろり。さん

    詩集にお星様までいただき、ありがとうございます🍀

    少しでも、お心に残る作品になりましたら、こんなに嬉しいことはありません。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

  • 記念日への応援コメント

    つきのさん、結婚記念日おめでとうございます。
    35年前なんですね。
    愛する方と二人きりで…語りあってるお姿を想像します。
    写真の中のご主人様の優しい御顔も想像しています(*´∇`*)

    作者からの返信

    ハナスさん

    優しいお言葉、ありがとうございます🍀

    まったく、なんだかんだとしているうちに、年月が過ぎるのは、あっという間だなぁ、なんてしみじみと。

    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

  • 苦しまぎれへの応援コメント

    ちゃんと伝わってます(^-^)
    ちなみにじぶんは、最終的には、エイッ」とボタンを押すことにしています。

    作者からの返信

    歩さん

    伝わって嬉しいです~!

    >最終的には、エイッ」とボタンを押す

    わたしもですσ(^_^;

  • 夏の生命への応援コメント

     美味しそうです。

     夏は暑いですけど、野菜は美味しい季節ですネ〜!



    作者からの返信

    ramia294さん

    夏野菜、美味しいですね~!

    トマト🍅丸ごとやキュウリ🥒丸ごとは美味しさも、より増す気がします。
    ‪(๑>ڡ<๑)

  • 鳴らない風鈴への応援コメント

    風がないと暑さも一段と厳しく感じますね。

    作者からの返信

    レネさん

    風があると少しちがうのですけどねぇ。
    (〃´o`)フゥ…

  • 英雄と群衆への応援コメント

    熱狂する民衆、群衆は、悪意なく誤った方向へ進みがちで、気づいたら身動きが取れなくなって破滅する事が多い。
    ような気がします。
    破滅するときは、周りも容赦なく巻き込むのですよね……
    自分がそうならないという自信も無いですが、いつの間にか巻き込まれていそうな気もして。
    怖いですね。
    対岸の火事ではないような気がしています。

    作者からの返信

    遊さん

    >悪意なく誤った方向へ進みがちで、気づいたら身動きが取れなくなって破滅する事が多い。

    これがとても怖いですよね。
    わたしもその熱狂に知らず、巻き込まれていることがないとも言えず。。。

    だからせめて、疑問を持って立ち止まって、自分の目で見て、自分の頭で考えることを忘れずにいたい、と思っています。

    本当に対岸の火事ではないですものね。

  • 英雄と群衆への応援コメント

    同じことを感じたハナスです、おはようございます。
    群集心理の怖さ。繰り返される悲劇……。
    ジャンヌダルクを思い出します。

    作者からの返信

    ハナスさん

    今回、作者の蛇足などというものを付けてしまったので、読んでくださる方の自由な思考にバイアスをかけることになったら……と不安もあったので、こうしてコメントいただけて嬉しかったです。

    まさに同じように、それを感じました。
    群集心理の怖さ。
    ああ、ジャンヌダルク……。

    ハナスさん、いつもありがとうございます。
    (っ´>ω<))ω<`)ギュッ♡

  • 英雄と群衆への応援コメント

    つきのさんの詩集を読み続けてきて、今までに無い文面に驚きました。
    さてそれはさておき、正義や英雄は誰が決めるのでしょうか?ある一方から見たら正義でも別の側面では悪かもしれない。
    雄弁な語りで人の心を掴むのなら、政治家なんていうのは聞こえのいい詐欺師の様にも感じます。やはり一人一人がしっかりと政治や世界に目を向けないと、いつかまた戦争に巻き込まれるかもしれませんね。
    都知事選然り、今こそ国民の是非が問われる時かもしれないですね。

    長々とコメントすいませんでした。

    作者からの返信

    史さん

    いつも詩集を読んでくださって、ありがとうございます。
    詩は自由度が高いというか、書き手の表現したかったことはそれとして、読んでくださる方々それぞれの感じ方に託すというところが魅力でもあるように思っています。

    今回、作者の蛇足などという余計なものをつけてしまいましたけど、こうして、コメントいただけて、とても嬉しかったです。

    >正義や英雄は誰が決めるのでしょうか?ある一方から見たら正義でも別の側面では悪かもしれない。

    この疑問を持つということが必要なんじゃないかなって思います。
    一方向からだけでなく、一度立ち止まって考えてみる。

    >やはり一人一人がしっかりと政治や世界に目を向けないと

    これに尽きますよね。
    流されるだけでなくて、自分の頭で考えるのを止めないように。

    コメント、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    空が泣くへの応援コメント

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     これじゃ、星の数が足りないですが……。

     いつもながらですが、とても素晴らしい作品。
     この作品だけ、独立させてもと良いのではと、思わせる程ですね。

    作者からの返信

    ramia294さん

    沢山のお☆さま、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    お褒めのお言葉、嬉しいです。
    機会があれば、この詩から小さな物語を作れたらいいなぁ。
    (⋆ᵕᴗᵕ⋆). *

    編集済
  • 馬鹿げた矛盾への応援コメント

    傷つけたら、自分も傷つくのですよね。
    どうせ傷つくなら、自分だけでいいかな。
    なんて思うくせに、その傷で苦しんだりする……

    作者からの返信

    遊さん

    そう思っちゃうんですよね。
    傷つくより、傷つける方が気力が必要で痛かったりするから。それを負うことがキツいから黙って俯く。

    だけど、傷つけられることに慣れるわけでも平気になるわけでもない……矛盾ですね……。

    編集済
  • 生きることへの応援コメント

    共感しかないです>⁠.⁠<
    生きているだけで偉い、朝起きただけで偉い、朝じゃなくても起きただけで偉い、起きられなくも起きようとしただけで偉い!
    ……そんな風に思うのです。

    作者からの返信

    遊さん

    共感してくださって嬉しいです。
    それぞれにいろんなこと抱えながら……生きるって、それだけですごいことなんですよね🍀

  • 天花粉への応援コメント

    天花粉、今で言うところのベビーパウダーでしょうか。でも、天花粉、のほうが響きが好きです(*^^*)
    そして、今でもしっかり使ってたりします(^_^;)

    作者からの返信

    遊さん

    うんうん、そうみたいですねぇ。
    わたしたちの頃は、ずっと天花粉とよんでいて、お風呂上がり、天花粉の匂いに包まれてサラサラになる時間は至福のときでした(笑)

    わたしも今度また使ってみよう!*ˊᵕˋ*

  • 蝉時雨への応援コメント

    彼岸の人たちのところへ行き着くまでなんて言わないで、どうか気持ちを若く持ってください。

    作者からの返信

    レネさん

    ご心配させてしまったようで、すみません。

    この猛暑で気弱になっているのかも💦ですけど、案外、諦め悪くシブトイので。
    (*^-^*)ゞ

    いつも、ありがとうございます🍀

    編集済
  • 幻の夏への応援コメント

    もういないひとたちが
    手を振っている

    分かりますね,この感覚。

    作者からの返信

    レネさん

    わかっていただけて嬉しいです。

    切なくて愛おしくて、堪らなく懐かしい感覚……。

    編集済
  • 夏という季節への応援コメント

    たぶん多くの人が、昔の思い出といえば夏が多いのではないか、という気がします。
    夏とは、そういう季節なんでしょうね。

    作者からの返信

    レネさん

    ああ、そうかもしれませんねぇ。
    子どもの頃、今よりも不便だったのに楽しくて。夏は冒険の季節、ワクワクする季節でした。
    夏って思い出のなかで輝く季節なのかも*ˊᵕˋ*

  • 空の涙への応援コメント

    一句浮かびました。

    思い切り泣ける季節よ梅雨空よ

    作者からの返信

    佐野さん

    心にしみ入る一句、ありがとうございます🍀
    この詩から佐野さんがイメージを膨らませてくださったのが、とても嬉しいです。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

  • 空の涙への応援コメント

     梅雨の空を思う。

     とても優しい心の声を聞かせていただきました。
     朝から、僕の心だけ、梅雨の晴れ間になりました。

     ありがとうございました。

            m(_ _)m

    作者からの返信

    ramia294さん

    こちらこそ、ありがとうございます🍀

    ふと零れた心の声への温かなコメント、有難く、嬉しくて……(⁎ᴗ ᴗ⁎)

  • 天花粉への応援コメント

    天花粉って懐かしい( ´艸`)
    こんな漢字とは知らなかったです。
    母はわりと最近まで使ってた気がします。

    作者からの返信

    のこさん

    ふふふ*ˊᵕˋ*
    幼い頃の夏の懐かしい思い出です。
    天花粉って響きも優しくて。

  • 全部わたしへの応援コメント

    つきの様、おはようございます😊

    自分の一番の味方も自分ですものね。

    作者からの返信

    のこさん

    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    はい、自分を認めて大切にしていくことから始められたらなって思います🍀

  • たそがれまえへの応援コメント

    今も染め続けていて、今も見守ってくれています😊

    作者からの返信

    歩さん

    温かなお言葉、胸にしみます。ありがとうございます🍀

  • 天花粉への応援コメント

    天花粉なんて数十年ぶりに聞きましたよ。
    私の祖母もうちわで寝るまで仰いでくれました。うちの祖母の家は蚊帳はなかったけど、やっぱり蚊取り線香炊いてました。
    懐かしいですね。

    作者からの返信

    レネさん

    ふふふ、天花粉、懐かしいでしょ*ˊᵕˋ*

    昔の夏はまだ穏やかでしたねぇ。
    思い出がたくさんあります。
    🍉🍧🎐


  • 編集済

    静かなサヨナラへの応援コメント

    相手が良い人とか悪い人とかじゃなく、そういうことってあると思います。
    深く礼をして、サヨナラする時があると思います。
    誰も何も悪くないけど、そういう時ってあると思います。
    自分を信じて、自分を大切にしてくださいね。

    作者からの返信

    歩さん

    人の心は複雑。誰も悪くなくて、それぞれに正義があっても袂を分かつ、そういう別れもありますものね。

    気持ちに寄り添って下さって、ありがとうございます。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)

    編集済
  • 全部わたしへの応援コメント

    自分が自分を受け入れるということは、大切なことですもんね。

    作者からの返信

    レネさん

    はい*ˊᵕˋ*
    歳を重ねて、やっとそう思えるようになってきた気がします🍀

  • いつか王子様がへの応援コメント

    ちゃんとドレスを着て一生王子様に守られる女性なんているのかなあ?
    人生そんなに甘くはないような気もしなくもないけど、やっぱりいるんですかねえ?

    作者からの返信

    レネさん

    確かに^^;
    それに、王子様に守られるのが幸せとばかりもいえないだろうし、難しいものですねぇ。
    ただ、幼少の頃、お伽噺のお姫様に憧れながら、そういうのと無縁だった身としては、わかっちゃいるけど、今になって、ほろ苦く切なく思ったりしちゃったり……なのです💦

  • イライラの料理法への応援コメント

    素敵な糠床ですね(*^^*)
    いいなぁ、わたしもイライラを漬け込みたいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    遊さん

    煮ても焼いてもどうしようもないイライラ、糠床に預けてしばらく放っちゃいましょう。
    糠床、お裾分けしますよ〜*ˊᵕˋ*

  • 生命、輝かせてへの応援コメント

    そうなんですよね。
    毎日家族にポジティブな言葉をかけてやらないと、ということを忘れて、もうマイナスのことばかり言ってるじぶんが情けないです。

    作者からの返信

    レネさん

    うんうん、でもどうしてもポジティブばかりじゃいられないですもの。
    わたしもそうですよ〜。
    だから、言霊の力を借りて、こうして詩で自分に言い聞かせてるのかもです。
    ^^;

  • あぶくへの応援コメント

    「ぱくぱく」とか「ぷくぷく」がリズム感があって心地よいです。
    詩って、リズム大切ですよね。
    ああ、リズム感、私にはないものだなぁ(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

    >詩って、リズム大切ですよね。

    そうですね、音とリズムは大切にしたいと思いながら書いています。
    音読して心地よい文章、好みです。

    ポンポコさんのお書きになるものにも心地よいリズムを感じますよ〜*ˊᵕˋ*

  • 初夏の一日への応援コメント

    何事もなく過ぎていく、結局これが1番幸せですよね。
    私は最近色々あり過ぎたので、何事もない日が、本当に嬉しいです。

    作者からの返信

    レネさん

    本当に、しみじみと思いますねぇ。
    なんて事ない一日の、なんて尊いことか……と🍀

  • 本を歩くへの応援コメント

    本に集中してると、すごい幸福感に包まれます。
    とてもいい日ですね

    作者からの返信

    ポンポコさん

    はい*ˊᵕˋ*ありがとうございます。
    だから本の世界を旅するのは、止められないんですよね(笑)

  • 本を歩くへの応援コメント

     理想ですね~、

     とても贅沢な時間。

     良い旅になる事を祈っています。

    作者からの返信

    ramia294

    ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

    どっぷりと世界に浸れる幸せ……。
    本の旅の楽しさ。📖

    編集済
  • 沈黙への応援コメント

    息子さんとのことかと想像してしまいます。
    だとしたら、まあそんなものかな、と思うのですが。

    作者からの返信

    レネさん

    ご心配をおかけしてしまいましたか(^^ ;

    実はこの詩、親子というよりも付き合いの長い男女のイメージで書きました。

    でも読んでくださる、それぞれの感じ方で読んでいただけるのが詩の面白さ。嬉しいことです*ˊᵕˋ*

  • こんな風の強い日にへの応援コメント

     むかし、母や父の入院先を毎日のように訪ねてましたが、そんな気はよくいたしました。

    作者からの返信

    やましんさん

    何年、何十年過ぎても……忘れられない、あの思い。

    心に寄り添ってくださって、ありがとうございます。

  • 夢のなか、昏い街への応援コメント

    夢で見られたことだとすると不思議な夢ですね。

    作者からの返信

    レネさん

    はい、不思議な感覚の夢だったので、あの雰囲気を詩にしてみたくなりました🍀

  • 夏の匂いへの応援コメント

    素敵な詩です。
    夏の匂い、しばらく嗅いでいないですね。
    いつのまにか、夏は暑さとの闘いの時間になってしまっています…笑

    作者からの返信

    歩さん

    ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

    あの頃の夏の匂い……探しているものは、もう思い出のなかにしかないのかもしれませんね。

    また暑さとの闘いの日々がはじまっちゃいますねぇ。
    (;^_^A

  • オオキンケイギクへの応援コメント

     特定外来生物の代表。

     環境破壊と生態系を破壊し続けているのは、人間ですね。
     同種間で、殺し合う事も好きなようですし…。

     特定外来生物の人間さんは、そのうち、AIさんに、消毒されてしまうかもしれません。

            (^_^;)コワ~

    作者からの返信

    ramia294さん

    本当にねぇ、人間もまずは我が身から振り返ってみなきゃいけませんよね。

    地球からすれば、人間も特定外来生物になっちゃってますもの。

    >特定外来生物の人間さんは、そのうち、AIさんに、消毒されてしまうかもしれません。

    ありそうで怖い:(;^꒳^; ):ですよね。

    編集済
  • 初夏の幻影への応援コメント

    つきの様、おはようございます😊

    >カラカラカラという澄んだ音が好き

    うわぁ、私も好きです。
    その気持ちがうまく表現されていてすごく素敵な詩です。
    少女の姿、弾む笑い声まで聞こえてきそうです。

    作者からの返信

    のこさん

    ふふふ、初夏の幻想……イメージがお伝えできたなら嬉しいなぁꕤ︎︎·͜·

    そして、コメントに応援ハート、そしてお星様まで……いつも、ありがとうございます。
    🥤𓈒𓂂𓏸
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ

  • 遥かな陸への応援コメント

    お気持ち、すごく分かりますね。
    特に私の妻なんか、そういう気持ちじゃないかな。
    なんか変だなと思っていたら、フォローし忘れていました。

    作者からの返信

    レネさん

    ぽろりと零れた本音と弱音💦
    共感いただけたこと嬉しいです🍀
    改めまして、フォローありがとうございます。
    ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆). *

  • 惑星軌道への応援コメント

    どんなに好きな相手でも、ちょっとしたズレが大きくなっていき、
    修復できない関係になることありますね。

    かといって、最初はすれ違いばかりだったのに、
    だんだん、親密になっていく関係もある。

    時の流れ、それは人々に様々な変化を与えて、
    人生に奥行きのある重みを与えます。

    作者からの返信

    ポンポコさん

    人って複雑なものですねぇ。
    変わるものも変わらないものもあって、どちらが正解というわけじゃなくて。

    そんな心のひだ、少しでも描けていれば、と思います🍀

  • 詩という言葉への応援コメント

    詩って言葉の余韻を大切にするので、とても心に残ります。
    言葉と言葉の間のすきまって大切ですね

    作者からの返信

    ポンポコさん

    >言葉と言葉の間のすきまって大切ですね

    はい*ˊᵕˋ*この感覚、わかっていただけると嬉しくなります🍀

  • 夏の匂いへの応援コメント

    そういえば、昔はクーラーなくても平気でしたね。
    窓を開けて扇風機つけたら涼しかった。
    あの情緒のある夏はもうないのかなぁ

    作者からの返信

    ポンポコさん

    そうなんですよね。
    涼しくする工夫で、まだ暑さがしのげた時代でしたねぇ。

    小さい頃に、夜、祖母が団扇で寝付くまであおいでくれていたのを思い出します。
    "Q。('-'。)"

    編集済
  • 生きているへの応援コメント

    しぶとく生きるって、本当に大切なことですね。
    とにかくがむしゃらに生きる。
    「生きてるだけで、まるもうけ」、という言葉好きです。
    生きてるだけで、すごいことなのです。

    作者からの返信

    ポンポコさん

    「生きてるだけで、まるもうけ」確か、明石家さんまさんが言ってらして、お嬢さんのIMALUさんの名前の由来でもありましたよねꕤ︎︎·͜·

    わたしも大好きな言葉です。

    生きてるだけですごい、生命って奇跡ですもんね🍀

  • 孤月抄への応援コメント

    月の淡い光に照らされているようです。
    優しいけれど、ちょっとさみしげな月の光、
    堪能させていただきました

    作者からの返信

    ポンポコさん

    ありがとうございます。

    色々な表情の"月"を掬いとって綴っていけたらと思っています*ˊᵕˋ*