第13話 神託

Side 神託者


「はうあッ! 降りたッ、降りたぞッ、んほっ!」


 王……サイラス・フォン・ライツハルトが、開けたドアをそっと閉じた。見ちゃいけないものが視界に映っていたからだ。


「…………」


 もう一回開けてみる。


「んほぉあっ! キタキタキタっ! 神の言葉だぞいッ!!」


 部屋の中央で、老婆が身をクネクネと踊らせながらオホ声をあげていた。ひょっとしなくても事案案件である。

 サイラスはもう一度静かにドアを閉めようとしたタイミングで、老婆の言っていた『神の言葉』に反応して慌てて扉を開けた。

 

「──っ! 神託が降りたのか!!」

「おお、サイラス、丁度良いところに来たぞい。先程神より言葉を授かった……まさか聖女の存在以外に神託が降りる日が来ようとは」


 王はゴクリと唾を飲む。


 ──職業【神託者】。

 神から言葉を託され、それを伝える者である。

 

 しかし神から言葉を授かることは滅多に無く、【神託者】を授与されたのに関わらず、一度も神託が降されることなく生を終える者も多い。


 だが、この老婆はすでに一度、神託を発していた。


 それは【聖女】の名前、所在位置、年齢である。

 職業が授与される15歳より前にその身に何かが起こるのは神としても不都合なのだろう。


 【神託者】は多くの【神託者】からランダムで数名、必ず【聖女】の情報を授かる。

 それを基に国は"保護"という名の半拉致を敢行する。勿論、最初は家族に説明の上許可をもらうのだが、王命=絶対である。

 

 拒否をすれば王国の精鋭部隊が無理やり【聖女】を奪いに来る。それを良しとしない者も多いが、国のため、民のためならば多少の犠牲を厭わない方が国家として長続きするのだ。


 そして今代の【聖女】は──母親が受け渡しを拒否し、半拉致を敢行した犠牲者である。

 従わなければ母親が危険な目に遭う。人質だ。

 現在は【聖女】が従順であるため問題は発生していない──が……。


 王……サイラスはかなり前から【聖女】の処遇には異議を唱え続けてきた。人質を取ることの方が非効率であり、それで【聖女】が機能しないことが問題である、と。

 だが職業信仰、聖女信仰を取り扱う一大組織神職教会によって反対された。


 王であろうと教会と多数意見を打ち破ることは不可能である。


 ──時は戻り、サイラスは老婆に神託の内容を問いかける。


「それで、どうだったのだ、神託は」

「うむ…………暗闇に閉ざされた心、光は思わぬ場所から齎されるであろう。鍵は聖騎士。闇も、光も、どちらに転ぶかは鍵の差し方によって変わるだろう、との言葉だぞい」

「それは……あの子が救われるということかのう。……【聖騎士】。やはり重要な役職のようじゃ」

「これ以上は分からんが……うーむ、どうも気の所為だろうが神の声が少々楽しげだったというか……」


 サイラスはその言葉に首を傾げる。

 

(ふぅむ? 神託は聞いた話によると、事務的で必要なことのみを完結に伝える、とあるはずじゃが)


 老婆の気の所為だろう、と思考を打ち切る。 

 サイラスは今一度神託の内容を反芻し、顎に手を当てつつ言った。


「できるだけ【聖騎士】の願いを叶えた方が良さそうじゃのう。まあ、スキルと人柄を見た限り、どうも無欲のようであったが」


☆☆☆


 聖女様の護衛を務めてから一週間が経った。

 変わらず部屋で護衛という名のお喋り(一方通行)をする日々であり、今のところは平穏そのものである。

 俺のムスコを見て気絶した失礼なヤツも、去勢のキョの文字まで出かかっては口を噤むという謎ムーブをカマしてるし。


「昨日のレベル上げで結構強くなった自信もある。……うーん、でも未だに師匠に勝てるビジョンが湧かないんだが……師匠ってもしかして結構すごい人なんか……?」


 昨日、先週と変わらずメイの付き添いのもとレベル上げを行ったのだが、帰りに軽い模擬戦をしたのだ。

 結果は……まあ俺の負けではあったものの、前のように惨敗することなく、そこそこ良い勝負をすることができたと思う。

 

 紛れもない俺の成長であり、一週間の努力の軌跡であるのだが……それでも師匠に勝てるビジョンが湧かない。


 何と言うか……一見枯れ木のような老人でひ弱に見えるんだけど、剣を構えた瞬間──まるで殺気一つで世界を変えるように張り詰めた空気が満ちる。

 本当の実力を見たことがないから、村の人々はホラ吹きジジイだと断じていた。


 俺もまあ半信半疑ではあったが、確実に強くなっていったのは確かだから気にしてなかったけども。

 

「……村に帰れたら師匠に直接聞いてみよっと」


 帰れるかどうかは知らんがな!!

 最悪このまま一生帰省できず仕事しろ、と言われる可能性も全然ある。


 やれやれとため息を吐きながらパンツを吐く。

 あ、すみません。全裸で真面目なこと考えてました。スースーした方が頭の通りが良さそうというかね。


 ふざけたことを考えていると、コンコンと扉が音を奏でた。 

 ノックしたっつーことはリースではないな。


 こんな朝早くから一体誰だと思いながら扉を開けると、そこには完全武装をしたメイが立っていた。



 ふぁっ!? ついに殺られる!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る