7話 王宮の遣い

 1


 日を跨ぐと思っていたレイだったがロウェオン曰く、


「緊急の案件がある。こんなものは早々に終わらせてしまえ。」


 という事らしく、そのままの足で決闘は行われる事となった。

 なのでその足で、メリアスを寮まで戻り呼びに行く。


「私が……ですか?」


「うん。お願い。間違いなく、君が一番強いと思う。」


「待ってレイ様。メリアスちゃんは、魔法が使えないのよ。」


 主の命令にも関わらずそれに制止をかけたのはサリーだ。

 サリーの言う事には一理ある。決闘において、魔法を使わぬ訳がない。しかも前の模擬戦闘試験などと違い、相手は数多くの死線を超えた護衛であり、強化魔法は洗練されている。対しメリアスは首に着いた罪人の首輪により、魔力がをろくに練る事が出来ない。

 強化魔法の教師であるテュルバンが言っていた通り、『強化魔法はその者の筋力に応じてその力を増す』。学生が使う強化魔法など比ではない効力があるのだ。


「心配しなくていいよ。メリアスは勝つから。」


「でも!」


 食い下がらないサリーに対し、メリアスは優しく諭す。


「サリー。大丈夫だ。レイ様は、ただ私を指名してくれただけでない。ゲイルチュール伯に、私の武勇を見せる事の出来る機会を与えて下さっているのだ。」


「あっ……。」


 そうだ。ゲイルチュール伯は、この決闘の立会人になると言った。

 この決闘にメリアスが出るのなら、それは否応にも必ずその戦いぶりを見る事になる。


「サリー。行かせてあげようよ。」


「……分かり、ました。」


 ツバキにまで諭され、危険性を承知の上で渋々と承諾した。

 無理もない話だ。魔法使いでもある彼女は、強化魔法というものの効果の絶大さを理解している。


 それを見てレイは改めて、メリアスに問いを投げかけた。


「メリアス。やれるよね?」


「はい。お任せ下さい。」


 一切悩みなどない様子で。躊躇いなくメリアスはそう答えた。




 2


 そしてそれから1時間後。

 学院騎士団の修練場にてレイとメリアス、そしてサリーとツバキが付き添いとしてやってくる。

 対する相手の男子生徒、マルアード=フォン=ホーアル。従者は鎧に包まれた男だった。


「凄い体格だ。身長もメリアスより頭三つは大きいよ。」


「ちょっと待ってください、鎧なんてありなんですか!?」


 マルアードの従者として連れてこられた男を見て声を荒げたのはサリーだ。胸当てをしているだけのメリアスに対して、その鎧は鋼鉄で出来たプレートアーマー。防御力など比べ物になるべくもない。


 その疑問に答えたのはレイでもマルアードでもなく、立会人のゲイルチュール伯であった。


「ええ。

 従者を用意するのは主の責。それには、従者の装備もまた含まれている。

 革鎧しか用意していないのは、それは主の不備であります故。」


「なっ……!!」


 その言葉にサリーはカチンと来たような様子を見せる。

 当然だ。彼はメリアスの父であるというのに、なんだその態度はと思ったのだろう。同時にレイの事を侮辱するような文言でもあったのだ。

 そんなサリーに、マルアードは得意気に畳みかける。


「そうだ。従者を用意できるか、自体がこの競技の肝だ。」

「この僕は一時間で父の部下である王宮騎士を呼び寄せた。ルールで禁止とはされていない。」


「はっ!?」


 続けてサリーは憤りを見せる。

 王宮騎士団とは、この国における最大戦力である。学生のいざこざに駆りだすようなレベルの人間ではない。即ち、魔物に対して抗ずる事のできる人間を連れて来たのだから。

 サリーを意にも返さず、マルアードはつらつらと言葉を並べ立てる。


「卑怯ではないだろう?辺境の英雄、烈氷の剣姫様。」


「ああ。別に構わないですよ。

 あと、ひとつ。僕が勝っても先輩を排斥するつもりは一切ありませんので。」


「ふん。」




「魔物を倒したって言うけど、3人とも特別強そうには見えねえなあ。」


 その様子を眺めていたバリガンが言った。アルマスは訝し気に見ている。


「バリガン。この試合、見逃すなよ。」



 従者である二人が開始位置に着く。

 ゲイルチュール伯は立会人として、声をかける。

 ルールは模擬戦闘試験と同じ。二本先取制だ。


「では、両者並んで――。」


 メリアスは木の剣を、王宮騎士は鉄の剣と鉄の盾を持ちその場に並ぶ。


「試合、開始!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る