未解決事件ファイル(フィクション)

相田 翔

file.1 山形県中山町 大和田まことちゃん失踪事件

 山形県中山町やまがたけんなかやままち 大和田おおわだまことちゃん失踪事件しっそうじけん

事件概要じけんがいよう

 1998年8月23日、山形県中山町で発生はっせいした失踪事件。

 この非常ひじょう天気てんきく、残暑ざんしょきびしいそんな一日いちにちだった。

 当日とうじつ、大和田まことちゃん(8歳)は日曜日にちようびということもあり、母親ははおや二人ふたりいえごしていたという。事件が発生したのは午後2時ごろ、太陽たいよう燦燦さんさんと大和田一家がむこじんまりとした平屋ひらやらす中、気温きおんもその日の最高さいこう到達とうたつしようとしていた。あまりのあつさにいえじゅうのまど全開ぜんかいにし、すこしでも風通かぜとおしをくしようとしていた。はじめこそすずしいといっていたものの、暑さにえかねたまことちゃんが「ジュースみたい」と駄々だだをこねはじめたという。母親自身ははおやじしんも暑さにくるしんでいたため普段ふだんいさめるところ、この日はゆるしてしまったのだという。「ちょっとっててね」という母親に笑顔えがおせてよろこびをあらわしたまことちゃん。ほほえましい家庭かてい日常にちじょうそのものといったところだった。

しかし、2つのコップにジュースとこおりれまことちゃんのいる居間いまもどってきたときそこにまことちゃんの姿すがたはなかったという。最初さいしょひらきっぱなしにしていた窓から外に出てしまったのだろうと周辺しゅうへんさがしたが一向いっこうに見つからず、不安ふあんになった母親は警察けいさつ連絡れんらく。そこで事件が発覚はっかくした。


発生状況はっせいじょうきょう

・当時、家中の窓は全開になっていた。

・母親がジュースをとり戻ってくるまでは約3分ほどだったという。

・まことちゃんのくつは家にのこっている。

・その日は酷暑こくしょだったため近所きんじょの人も外に出てきておらずだれもまことちゃんの姿すがたをみていないという。

・父親は趣味しゅみりに出かけており不在ふざいだった。


当時とうじのインタビュー(放送局ほうそうきょくNによる8月30日に行われたインタビュー)

近所きんじょに住む主婦しゅふS

 Qまことちゃんが失踪したことはご存じでしたか?

 「え!?そうだったの?しらなかったわぁ~。そういえば最近あの家に警察が来てたわね。その件だったのね。」

 Qまことちゃんはどんな子でしたか?

 「明るくていい子だったわよ。挨拶あいさつの声も大きくてみんなに好かれてたのよ。」

 Q最近さいきんあやしい人は見かけませんでしたか?

 「どうだったかしらぁ?う~ん。ちょっと思い当たらないわねぇ」

親交しんこうのある高校生こうこうせいK

 Qまことちゃんが失踪したことはご存じでしたか?

 「あ、はい。昨日母に聞きました。2週間しゅうかんほど前からまことちゃんの姿すがたが見えていなかったので不思議ふしぎだったのですが、この町でそんな事件が起きるなんて。」

 Qまことちゃんはどんな子でしたか?

「いい子でしたよ。よく遊んであげていたんですが聞き分けもよくて、可愛かわいらしい女の子でした。」

 Q最近怪しい人は見かけませんでしたか?

「いえ、覚えはないですね。」

となり工具店こうぐてんいとなむ主人F

 Qまことちゃんが失踪したことはご存じでしたか?

「あぁ知ってるよ。いや~清々したね。あの子はうるさくてかなわなかったんだよ。」

 Qまことちゃんはうるさかったんですか?

「あぁ~そうさ。父親がきびしかったのかよるになるといっつもき声がきこえてきてねぇ~られなくてよく文句もんくを言いに行ったもんさ。2週間前の話よ、そっからしずかになってくれてねぇ最近は平和へいわだよ。」

 Q最近怪しい人は見かけませんでしたか?

「怪しいやつ?いつだったかその子の家の前にクーラーボックスみてぇなのぶら下げた男が歩いてたなぁ。夜だったからかおとかは見れてねぇけど。」

現状げんじょう

 今もなお、まことちゃんは見つかっておらず捜索そうさくつづいている。

 警察は事件にまれたせんと何かしらの事故じこという二つの線をって捜査そうさしている。


この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。



















 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未解決事件ファイル(フィクション) 相田 翔 @JALL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ