第66話 カルラ視点、あたしの出来ること

「え……ここどこ~?」


 あたしが清掃局に入社して間もない頃。

 希望を胸に抱いてワクワクしていたあたしは、ついついはしゃぎすぎてしまった。


 管理部に配属となったあたしは、管理塔でのオフィスワークが主な仕事。

 だけど今日は違った。


 そう、おつかいを任されたのだ。


 やった、現場を見ることが出来る!


 内容自体は簡単なものだったが、現場のみんなとお話ができる。

 焼却場の生作業がこの目で見られる。


 貸与された許可石を握りしめて。あたしはワクワクしながら現場に向かった。

 各施設は結界が張られているが、この許可石を持っていれば結界に弾かれることもない。



 ―――すっごい楽しい時間だった。



 現場のみんなもすっごくいい人ばかり。


 ルンルンの大満足で管理部への帰路についたあたしだったが、調子に乗りすぎた。


 まっすぐ戻れば良かったのだが、寄り道してしまったのだ。


 ゴミ焼却場はとてつもなく広い。

 メインの焼却場以外にも多数の施設が存在する。


 もちろんオリエンテーションで局長と各所を回ったのだが、そのほとんどは素通りだった。


 ちょっとだけ。


 ちょっとだけ他の現場も見たい。


 そう思って、今に至る。



「え……ここどこ~?」


 なんか洞窟のような場所。施設なのかも良く分からない。

 あたしは管理部の許可石を持っていたので、弾かれることなく中に入ってしまった。


 そしてあたしは遭遇してしまう。

 その奥にいる怪物に。


〖なんだ〗

〖こむすめだ〗

〖なにしにきた〗


 10本の首をもつ巨大なヒドラ。

 見た目は随分くたびれているが、あたしにとっては恐怖の塊以外のなにものでもない。


「ひ、ひぃい……」


 あたしはあまりの恐ろしさに腰が抜けてしまい、その場から動けなくなってしまった。

 全ての首は鎖でつながれているだから、ここまでは来れないと思うけど。


 身体の震えが止まらない。


〖こいつビビってる〗

〖ああ、われをおそれている〗

〖ひさしぶりのかんかく〗

〖ここちよい〗

〖もっとよこせ〗


 1つの頭が大きな口を開けた。

 その口の奥には真っ赤な炎が―――


 ダメだ……


 あんなのぶつけられたら間違いなく死んでしまう。


 だからといって、あたしはなにもできない。

 自身の固有能力を使う事すらできないほど、震えていた。



 ただただ目を瞑って恐怖に怯えていると―――



 ―――ボウっ!


 という音と共に吹き上がった炎によって、ヒドラの炎はかき消された。



「―――大丈夫か? ここは勝手に入っちゃいかんぞ。そいつはまだまだ元気だからな」



 それがバートスさまとの出会いだった。




 ◇◇◇




 それからは、バートスさまといっぱいお話するようになった。

 現場に行くと嫌な顔一つせずに迎えてくれる。


 バートスさまを交えて、他のみんなとも仲良くなれた。


 助けてもらった時から、ずっとバートスさまはあたしのヒーローだった。



「ふう……またこいつに会うなんて」


 10本を見るのは、あの出会いの日以来だ。

 そして、あの時は怖くてなにもできなかったけど。今は違う。


 もう怖くない。


 なんてことはなく、怖い……


 正直バートスさまのうしろに隠れたい。

 あたしのヒーローの傍にいたい。


 でもそれじゃ何も変わらない。


 あたしは変わったんだ。


 怖くても今は一歩踏み出すことが出来る。


 リズたちと旅をして、とんでもない魔物たちを討伐して、自分の能力の可能性に気付いて。



 あたしの出来ることをやるだけ。



 バートスさまは、より強い【焼却】を使うために今は動けない。

 リズとエレナはバートスさまの傍にいないとダメだ。暴走のリスクが高まるはずだから。


 バートスさまが集中できるように。



 ―――あたしが10本の相手をする!!



 砦の一番前に立つと、10本がケタケタと笑っている。

 たしか恐怖を食べるとか……つまり今は悦に浸っているということなら……隙はあるはず。


 とはいえいつものように全身【活性化】だと、この巨体の10本には近づくことすら出来ないだろう。



 だったら!



「―――【活性化】脚部集中!!」



 あたしは脚に筋力を全振りした。


「さあ~~いくよ~~!!」


 地面を思いっきり蹴り、弾丸のような速度で砦から飛び出す。



 ―――うわっ! 想像以上にはやっ!



 一瞬で10本の眼前に踊り出したあたしは、そのままその巨体に衝突しそうになる。


 ―――ぶ、ブレーキ!!


 すんでのところで止まり、ふぅっと息を吐き頭上を見上げる。


〖なんだこいつ〗

〖どっからきた〗

〖まあいい〗

〖つぶれろ〗


 10本の巨大な前足が、あたしを潰そうと頭上から迫る。

 あたしは瞬時に地を蹴り、その場から消えた。


「ば~~か、そんな鈍足であたしは潰されないよ~~だ!」


〖なんだどこいった〗

〖いた、こっちだ〗

〖こんどこそつぶれろ〗


 今度は上空に向かって地を蹴る。


〖あれ、またいない〗

〖おい、そこだ〗

〖そこってどこだ?〗

〖そこはそこだバカ〗


 あたしは10本の頭のひとつに乗っている。

 お次は―――

 脚の筋肉を戻して―――



「―――【活性化】腕部集中!!」



 腕の筋肉がみるみる発達していく。


「さあ~~思いっきりいくよ~~

 ―――カルラ~~~ぱ―――んちっ!!」


 ドゴッ!という鈍い音と共に、10本の脳天にあたしのパンチが炸裂した。


〖ぐぬ〗

〖やろう〗

〖なんだこいつ〗

〖へんなからだ〗

〖キモイ〗


 うっさいな~~

 本当はこんなにムキムキになるの。あたしだって好きじゃないだよ。


 だって年頃の女子なんだからね。


 でも―――


 これはあたしだけの力だから。


 その後も【活性化】を使い分けて、なんとか10本の注意を逸らす。

 決定打を与えられるなんて思っていない。



 時間を稼げれば――――――それでいい!!



 もう少し距離を取って飛び回った方が良いかもしれないけど。

 近接してわかったことがある。


 得意の強力な炎を放たない。たぶん同士討ちになるからだ。


〖このやろう〗


 10本が大きな口を開いてあたしに迫る。

 ギリギリでその場から別の頭に飛び移った。その勢いのまま、頭にかぶりついてしまう10本。


〖いてぇ〗

〖おまえじゃま〗

〖なにお、かみやがって〗

〖おまえごともやすぞ〗

〖やってみろおまえこそもやしてやる〗

〖おい、ケンカはやめろ〗


 10本が揉めている。


 これでいい。

 時間は稼げてる。あたしの仕事をしっかりするだけ。


 それから―――


 どれほどの時間が経っただろうか。


 腕をムキムキにして殴り、脚をムキムキにして飛び回り。

 とんでもない速度で変わる風景に、緊張感と恐怖と疲れが重なる。


 くっ……もう魔力が。それに体に負担を掛けすぎてる。


 あきらかに固有能力【活性化】の使い過ぎ。

 さらに慣れない使用で体中が痛い。



「―――【活性化】脚部集中!!」



 ……っ! 筋力が……!?


 ダメだ……もはやあたしの体にはなんの変化も起こらない。

 10本の頭からブンっと振り払われて、あたしは地面に叩きつけられた。


〖こいつ〗

〖ようやくおとなしくなった〗

〖もやそう〗

〖それがいい〗

〖かんぜんにはいにしてやる〗



 複数の頭が口を開いて、その奥から真っ赤な炎が噴き上がってくる。

 あんなものが直撃したら確実に灰になるだろう。


 なんか思い出すな。

 視界がぼやけているけど、前と同じ光景だ。


 でも今回は怖くない。


 なぜなら――――――



 ――――――ボウっ!



 あたしの良く知っている炎が10本の炎を消してくれるから。


 10本が放った炎は完全に相殺される。

 そして、フワっとあたしの体が持ち上げれた。



「カルラ、良く頑張った。もう十分だ」



 ほらきた、あたしのヒーローが。



「あたし、役に立ったかな」

「ああ、最高だ! さすがカルラだ!」


 一番聞きたい言葉が聞けた。


 頑張って良かった。


「カルラ! 大丈夫ですか!」


 リズがポーションをグイグイ飲ませてくれる。


 バートスさまの腕の中という最高の場所で、飲むポーション。

 なんか戦闘前よりも力がみなぎってくるような……ぼやけていた視界も回復していき……



「―――って、バートスさま!! 10本の炎が迫っているよぉおお!!」



 10本から複数の炎が放たれる。



「ああ、大丈夫だ。みんな来てくれたからな」


「え? みんなって―――うわっ!!」


 10本の迫りくる炎は全て眼前で別の炎に相殺される。



 え、なにこの炎!!

 バートスさまのじゃない!?

 

 でも、どこかで見たことある。


 バートスさまの背後に、人影が次々に現れる。

 これ、魔王さまの転移魔法だ。


 ああ、この人たち……


「ば、バートス? この方たちは……?」

「俺の元同僚たちだよ。リズ」


 そう、かつての職場の仲間だ。


「み、みんな~~~」


 サムズアップであたしに答えてくれるみんな。


 そしてバートスさまが10本に視線を向ける。



「さて、俺の【焼却】は十分にためたぞ。

 待たせたな10本。さあ――――――仕事の時間だ!!」








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る