第33話 おっさん、ゴーストをボウッと燃やす

「出てきなさい! ゴースト! もう逃げられませんよ!」


 リズの叫びで俺たちは一気に戦闘モードに切り替わる。


 どーなつ泥棒、許すまじ。


「シスターノエナ、マリル。子供たちを連れて外へ出るんだ。ここは俺たちに任せろ」


 シスターたちが頷き、キッチンには俺たち3人とゴーストのみとなる。


 天井からするりと床に降りてきたゴースト。

 薄い灰色のモヤモヤとした体。向こう側が微妙に透けている。


 間違いないく人ではないな、こりゃ。



『むきぃ~~せっかく今までうまくいってたのに~モグモグ』



 クソ、なにモグモグしてんだ。このゴースト。


「もう観念しなさい! ゴースト!」


『うるさいのじゃ! こうなったらやってやるのじゃ~~モグ』


 灰色の影から2本の太い腕があらわれて、その大きな拳をブンブンと振り回し始めた。


 動きがデタラメで避けるまでもないのだが、拳がそこら中にぶつかり被害が拡大する。



「……くっ! こんな狭い場所で何考えてるの!」


『うるさ~い! こんなところでわれを見つけるからいけないのじゃ~~』


 どういう理屈だよ。子供みたいなやつだ。


 ゴーストが拳を振り回すたびに、ガッシャんガッシャんと調理器具が散乱する。


「おいおい、キッチンをぶっ壊す気か?」


「……バートス! このままでは被害が拡大する一方です! 出力を抑えて魔法を使用します!」

「バートスさま~あたしもいくよ~~」


 リズは氷魔法でゴーストの動きを止めるつもりなのだろう。

 カルラは【活性化】で筋肉ムキムキになっていた。



「氷の精霊よ! その凍てつく針で敵を刺し尽くせ!

 ――――――氷針魔法アイスニードル!」


『アハハ~~無駄なのじゃ~~』


「……ウソ。実体がないからですか?」


 リズの放った氷の針は、すべてゴーストの体を通過してしまった。

 ダメージは一切ないっぽい。



「こんどはあたしの番だよ~~カルラ~~パァ―――ンチ!!」


 筋肉カルラから繰り出される強力な拳。


 が―――



「うわわっ―――!」



 カルラの拳はゴーストを突き抜けて虚しく空をきった。


『アハハ~~どうしたのじゃコムスメ~デカ乳が揺れておるだけじゃ~~』

「むう……デカ乳いうな!」



「バートス……魔法攻撃も物理攻撃も効果がないようです」


 なるほど、こいつはやっかいだな。

 実体がないからなのか、攻撃が素通りしてしまう。


 だが、その前に確認しなければならないことがある。


 非常に重要な事を。



「―――おい、取り合えずさっき盗ったどーなつを返すんだ!」



『はぁ? なのじゃ。もう全部ここにあるのじゃ』


 そう言うとゴーストはおなかであろう部分をサスサスとさする。


「マジかよ……全部って」


『アハハなのじゃ~~美味かったぞ~』


 美味かったって……


「俺は食ってない……どーなつ」


『アハハなのじゃ~~からあげも美味かったぞ~』


「俺は食ってない……からあげ」


『当然なのじゃ~~我が全部食べてやったからの~~アハハなのじゃ~』


 ケタケタと高笑いするゴースト。



 俺の体からふつふつと熱い怒りが溢れ出て来る。



【焼却】……発動。



 ―――――ボウゥウ!!



 俺の炎がゴーストを取り囲む。


『アハハなのじゃ~まだわからぬのか~~われに火魔法などきかぬ……え? これもしかして……』


 俺の炎は魔法じゃない。

 が、そんなことは今はどうでもいい……


『はれれ? わ、われ燃えている!? なんで? アチチなのじゃ~~』



「からあげ、どーなつの恨みぃいいい! ――――――思い知れぇええ!!」



 俺の怒りの炎がゴーストを燃やしていく。


『ふえぇええ~~なんじゃこりゃ~~アチ、アチ、あちぃいい~~!』


 ゴーストは真っ赤に燃えさかる炎の中、崩れて灰になっていく。



「す、凄い……ゴーストって燃やせるんですね……」


 リズの言葉に少し周りが見えて来た俺。

 彼女と視線を合わせた時に、2人ともあることに気付いた。



「「―――あっ!」」



 ここ室内だった……


 ヤバイ……やっちまった。


 火事になってしまう!



「氷の精霊よ、その凍てつく吹雪で敵を砕け!

 ――――――氷結風魔法アイスウインド!!」



 ―――さすがリズ!


 彼女がすぐさま氷魔法でキッチン全体を冷やしてくれたおかげで、大事には至らなかった。


 ふぅ~俺の安堵の息を漏らしたが、それもすぐに取り消された。

 灰にしたはずのゴーストが、モゾモゾと動いている。


 おかしいぞ、手応えはあったはずだ。



『ふぃいい……アチチなのじゃ……』



「バートス! ゴーストがまだ生きています!」


 ゴーストがむっくりと起き上がった。


 黒焦げの灰がボロボロと崩れ落ちて……


 んん? 


 なんか出て来た。


「ば、バートス……人が……」


 リズの言うとおり、灰の中から人が出て来た。


 ぱっと見たところ、小さな女の子のように見える。


 見えるんだけど……


 なにかキラキラと光るものが見えているんだが。


「ええ? バートス、あれって……」

「バートスさま~~これあたしが天界にいた時のにおいだよ~~ってことはあれって……」


 リズとカルラの視線はその光に集中している。


 ゴーストの中から女の子が出て来ただけでも驚きだが、さらに俺たちが驚く理由。



 この子の頭上に、光輝く輪っかが浮いてんるんだが。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る