第16話 おっさん、初給料をもらう

「バートス、そろそろ到着しますよ」


 リズが俺の肩を優しく揺らしていた。

 俺は目を擦りながら伸びをして、馬車を降りる。

 目的地のフラーグという町だ。


「ふわ~~良く寝た……」


 馬車の揺れが丁度よくて、眠りながら到着するなんて最高に贅沢だな。

 これも第三王女がある程度の路銀をくれたからだ。あれが無かったら徒歩移動になっていたぞ。


「随分とのどかな町だな。こんなところに魔物が出るのか?」

「ええ、討伐対象の魔物はこの町の付近に住み着いているようですから」


「え~~と、名前なんだっけか……」

「キングポイズントードです」


 そうそう、それ。 もう名前からして怖そう。

 S級指定の魔物らしいし。


 俺たちの仕事は、そのキングなんちゃらを討伐することなのだ。



「とりあえず道具屋に行きましょう」

「ああ……たしか毒を吐くんだっけか」

「はい、バートス。キングポイズントードは強烈な毒を吐くらしいですから、解毒薬を買っておかないと」


「毒かぁ、ヤバそうだな~それ」

「バートスは毒に耐性はあるのですか?」

「ほとんどないな。魔界のゴミ焼却場にも毒を吐くやつはいた。が、それはたいしたことのないやつらだ」


 今回の討伐対象はキングだからな。あんなやつらとは比べ物にならない強さだろう。


「やつらということは、たくさんいたのですね?」

「ああ……そうだな」


 一時期魔界に大量発生して、毎日燃やしていたのを思い出す。


「みんな元気にやってるかな……」


「フフ、バートスも魔界に大事な人たちがいるのですね」


「ああ、同僚達には恵まれていたと思うぞ、俺は」


 そう、それに管理部にも俺に良くしていくれる子はいた。カルラだ。

 結局カルラとは話も出来ぬまま人間界に来たので、少し心残りではある。


 彼女も元気にやっているのだろうか。


 かつての同僚たちを思い出して懐かしんでいると、目的地の道具屋に着いた。


 店内を回ると、薬やポーションの他にも武器や防具から衣服まで揃えてある。専門店というよりは万屋のような感じだ。

 まあそれほど大きな町ではないからな。色々兼用しないと経営が成り立たないんだろう。


 んんっ! あれは……



「―――ふお! リズ! リズ!」



 店の奥に進むと、とんでもないものを発見してしまった。


「あら、たこ焼きですね。って、バートス! 近よりすぎです!」


 思わず前のめりになってしまった。


 しかし……丸い玉がホクホクに焼けていて、うまそう~~


「り、リズ……俺のお金使っていいか?」


「もちろんです。バートスのお金ですから。好きに使ってください」


 そう……俺は自分の金をもっているのだ。



 なんと! おっさんは、聖女リズから初給料をもらったのである。



 日々の生活代はリズが支払ってくれる。

 馬車の運賃とかもだ。いわゆる経費というやつだな。


 それとは別に給料をくれたのだ。


 正直トカゲを燃やしただけなのに。

 こんな年端もいかない少女を騙しているような感も若干したが、仕事をしたことに変わりはない。


 ありがたく使わせてもらおう。


 リズは解毒剤など必要なものを購入し終えたようだ。

 店の奥に小さなベンチがあったので、そこでたこ焼きを頂くことにした。


「はふぁ~~うまい! うまいぞ、リズ!」


「フフ、たしかに美味しいですね。それにこの味、ソースが違うのでしょうか?」


 たしかにソースがいつもの味ではない。なんか独特な香りがアクセントになっており、これはこれでとても良い。


「この町フラーグのたこ焼きは、ソースにバージルが入ってんだよ」


 店のおばちゃんが、水を持ってきてくれた。

 バージルとは香辛料のことらしく。様々な料理に使用するのだが、たこ焼きのソースにしているのは珍しいらしい。


 ソースひとつでこの変わりよう。たこ焼きは奥が深いな。


「ただねぇ……バージルの葉が取れなくなっちゃってねぇ~」


「もしかして魔物ですか?」


「そうなんだよ、あの魔物が居着いた場所にはバージルの木がたくさんあるんだけど……もう毒でダメになってるだろうね……だからこの味も最後だよ」


 マジかよ……こんなに美味いのにな。


「あら、そう言えばお嬢ちゃん若いのに法衣を着ているねぇ。神官見習いかい?」

「はい、聖女として、キングポイズントードの討伐に来ました」

「ひゃあああ~~聖女様だったのかい! これはとんだご無礼しちまったよ」

「いえ、お気になさらず。みなさまはいつも通りにして頂いて結構ですよ。フフ」

「そうかい、ありがとね。あの魔物が居ついてからなんだか息苦しくてね」


 おばちゃんの話によると、キングポイズントードは町から少し進んだ森にいるらしい。


 一度領主の騎士たちが討伐に向かったが、ほとんど全滅してしまったそうだ。領主もそれ以降はなにも手を打っていないとのことだ。


 さすが王国S級指定の魔物だ。前回のトカゲとは違い本当にヤバいやつなんだろう。


 おばちゃんが息苦しいのは、キングから出る毒素が周辺に浸透しているからだ。ほうっておいたら、いずれこの町も住めなくなるかもしれん。


「そういえば、魔物とは別のうわさも最近聞くねぇ~~なんでも魔族が出たとか」

「魔族ですか? 被害は出ているのでしょうか?」


「それがね~~暴力を振るうわけじゃないらしいんだよね~~

 暗闇から急に現れて、馬乗りになって、「違う……」って言って去って行くらしいよ」


「なんですか……それ」


「まあ噂だからね~~聖女様は魔物の討伐にがんばっておくれ」



 その後も、たこ焼きをたっぷり満喫した俺たちは店を出た。


 いや~~~美味かったな~~



「バートス。さきほどの店主の話ですが。心当たりはありますか?」


「いや、まったく見当もつかないな。いきなり馬乗りになる魔族なんて聞いたこともないぞ」



「そうですか、まあ噂レベルのお話でしたが。変質者かなにかかもしれません。とにかく万が一に備えて、気を引き締めましょう」


 魔族は30年前に天界の天使と戦争した。


 原因は人間界にいた魔族と天使の小競り合いが発端であるが、最終的に魔界と天界を巻き込む大戦争になってしまった。

 勝敗はつかずに和解ということになっている。


 魔界の魔王さまと天界の指導者である女神は、人間界に干渉しないという約定を交わした。


 なので、それ以降は人間界への行き来が厳しくなったのだ。

 魔界の転移ゲートを使用するには、許可証も必要になった。


 とはいえ、ガチガチに厳しいわけでもない。俺が追放された時も副局長は簡単に許可証を手に入れてたし。まあ、あいつは親のご威光を使っているのだろうが。


 それに元々人間界に住み着いている魔族も多少はいるしな。


 にしても馬乗りか……


 リズの言う通り、女性目当ての変態魔族なんだろうか。


 まあいずれにせよ俺が馬乗りされることはないだろう。



 こんな地味おっさんに馬乗りしても意味が無いからな。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る