第一章

1-1 勇者、夢を見る

 もう少し詳しく聞きたかったが、アリアは眠いと言ってまた横になってしまった。


 勇者は部屋のすみに座って考え込む。

 しかし疲れが溜まっていたのか──気づけば夢の世界にいた。




 世界の果てにある魔族の都、イズベルグ。その中心にそびえる魔王城では、激しい戦いが繰り広げられていた。


 謁見の間──。


「どうした魔王よ! お前の力はその程度か!!」


 勇者は玉座を睨みつけながら、で片膝をつく魔王へ声を張り上げた。


「ふ、言ってくれる……! 俺が奴の力を防がねば、貴様もとうに死んでいるのだぞ!」


 答えた魔王は重傷だった。

 額の角は折れ、見事な肉体のあちこちから血を流している。同性でさえ見惚れてしまうほど美しい顔が、苦痛に歪んでいた。


(くそッ! 悔しいが魔王の言う通りだ。僕たち二人がかりでも勝てないなんて……!)


 勇者は心の中で舌打ちをする。

 二人が対峙しているのは、玉座に浮かんだ一つの腕輪だった。まばゆい光を放ち、強大な魔力を増幅させている。

 その下には、燃え尽きた遺体が一つ転がっていた。


「ちぃっ、ザリグめ! 死んでからも俺の手をわずらわせおって……!」


 魔王が吐き捨てる。

 その遺体は、魔王のかつての部下だった。謀反むほんを起こし、新たな闇の王となるため禁忌の魔道具に手を出したのだ。


 アグナールの腕輪。

 世界中から魔力を集める恐るべき魔道具。上手く扱えれば強大な力となるが、失敗すれば……。


「まずい、腕輪が限界だ……! 魔王よ、もう一度だ! もう一度、僕たちの力をぶつけるんだ! 世界が消し飛ぶ前に!!」


「よかろう……ぐッ」


 魔王は立ち上がろうとするが、崩れ落ちて膝をつく。


 暴走した腕輪は今、世界中から集めた膨大な魔力を凝縮している。その凄まじいエネルギーは、やがて限界を迎え一瞬で解放されるだろう。大陸どころか……世界を滅ぼす程の大爆発が起きてしまう。


 その前に止めようにも、超高密度の魔力の障壁によって一切の攻撃を受け付けなかった。それどころか、その魔力を乗せて自動で反撃してくる有り様だった。


「くそっ、こうなったらもう……」


 手は一つしかない。

 勇者は剣を下ろし、構えを解く。


「貴様……勇者ともあろう者が、諦めるのか!?」


「見くびるな! 魔王よ、もはや時間は無い。僕の命と引き換えにすれば、抑えられるかもしれない」


「何だと!? 貴様……決着をつける約束はどうした!?」


「仕方がないだろう! 僕は勇者だ、世界を救わなければ! そう造られたんだ!」


 胸に刺されたような痛みが走る。

 ……ずっと、国のために戦ってきた。

 親を知らず、を与えられず、物心ついた時には既に「勇者」だった。友も仲間もおらず、たった一人で戦ってきたのだ……。

 しかし倒せば倒すほど、そのあまりの強さに人々は恐れ、そして離れていった。


『……あの化物が首尾よく魔王を討ったなら、盛大な祝いの席を設けましょう。そこで殺せば良いのです』

『悲劇の英雄としてな。獲物を狩り尽くした猟犬に居場所など無い。英雄など物語の中にだけいればよい……』


 走馬灯のように甦った記憶は、偶然聞いた国王達の会話だった。


 勇者は苦い思い出を忘れるように、頭を強く振る。


「僕は……それでも僕は勇者なんだ! 他に生き方を知らない。すまない、魔王よ。約束は果たせそうにない」


「ふん、全く情けない。こんな弱気な男に友情を感じていたとはな」


「……えっ?」


 魔王は立ち上がった。その美しい顔に怒りを浮かべ、血を流しながらも勇者の肩に手を置く。


「何があったのかは知らん。だが貴様ほど、この俺に楯突たてつき、剣を交えた者はいない。誇るがいい、友よ。我が最大の強敵よ。俺に並ぶほど強き者は、貴様しかおらん! だから、この程度で諦めるな!」


 魔王の燃えるような黄金の瞳に、心が沸き立った。

 確かに……ずっと一人だった勇者にとって、魔王ほど自分と向き合った存在はいない。命をかけて戦い、そして今は……共に肩を並べて戦っている!


 勇者の頬に笑みが浮かぶ。


「ふ、ふん! 今にも死にそうなくせに格好つけるな! いいだろう、足掻あがいてやるさ!」


「それでいい。俺も貴様と決着をつけるまでは死ねん。それでどうする? 手はあるのか?」


「……僕は光の勇者だ。光を完璧に操作すれば、だけなら出来るかもしれない。だけど可能性は低い。だから……魔王よ、僕が腕輪を抑え込んだら空の彼方へ飛ばしてくれ。力の限り遠くへ!」


「……わかった。だが勝ち逃げは許さぬ。必ず帰ってこい!」


 不思議と背中が暖かくなる。

 帰ってこいと言われたのは初めてだった。


 勇者は両手を広げ、玉座に向かって進む。

 腕輪はまるで小さな太陽だった。魔力が凝縮され、輝く光と化したそれを全力で抱き締めた。


「ぐッ! うおおおお!!!!」


 聖なる光の加護を受けた勇者だ。耐性はあるはずだ……!


 輝きは激しく収縮し、やがて──。


 腕輪の崩壊を止める事に成功した!


「う、ぐ……ッ! 魔王よ、長くはもたない! 早く!!」


流石さすがだ、勇者よ! 安心しろ、貴様が帰って来るまで人間には手を出さん!!」


 魔王の両手に青い光が現れる。

 渾身の魔力をった凍てつく闘気。

 直後、勇者は巨大な氷の竜巻に包まれた。


 空高く吹き飛ばされ、雲を突き抜け、周りが暗くなっていき──そして意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る