第9話 F線上のノゾミ・後篇

 変な生き物に対して、カワシマさんはじめ、他の軍人すべてが敬礼をした。



「状況をまだ把握していない人が、1人いますね」


 1時間前に聞いた声がした。


「双葉特務少尉、貴官の立場をお忘れか?」


 わたしは目を丸くしたまま、呆然としていた。


「あ、失敬。私はこの姿にもなれましてね。こういう急務の時は、こっちの方が都合が良いのです」


 典型的なマスコットキャラクター、みたいな風貌と化したメッフィーは、淡々と言った。


「いずれにせよ、現場指揮官として命令しないといけません。双葉特務少尉、今すぐギターをかなで、敵を抹消させなさい」


「いやだ……と言ったら?」


「我々は死ぬでしょうね。貴官は幼くとも女性ゆえ、敵から辱めはずかしを受けるかもしれませんよ」




 すると、カノンがテントに入ってきた。


 メッフィーに素早く敬礼をすると、わたしの方も見ずに、ピアノへ向かった。


「相沢特務中尉、ヘルメットです」


 しかしカノンは、カワシマさんが差し出したヘルメットを手で払った。


「いらない。頭にそんなの被ってピアノ弾くなんて、ダンベル持って登山するようなものよ」


「しかし……」




 カワシマさんの声をかき消すように、カノンはピアノを弾きはじめた。


 とてつもなくテンポが早く、強烈な打鍵を繰り返す曲だった。



「ほら、相沢特務中尉は偉いですね。任務をすぐ全うしている」



 私の側に寄ってきたメッフィーが、耳元でそうささやく。


 曲は5分もしないで終わった。カノンは、無線でやりとりしていた軍人に向かってこう聞いた。


「現状は?」


「野砲1門、歩兵砲3門を撃破したとのことです」


「チッ!」


 カノンは舌を打ち、眉間にシワを寄せた。

 こんな娘でも、ものすごい顔になるんだな。


「次、連続していくわよ」


 現代音楽のような、もはや不協和音のような音が響いた。


 あの長い指が折れてしまうのではないか? と心配になるぐらい、彼女は強烈に鍵盤を弾いた。いや、叩いている。



「そういえば、双葉特務少尉」


 と、メッフィーが言った。


「例の千川くんですが……心肺停止状態のようです」


「は……?」


 メッフィーはモニターを出し、千川くんの姿を映し出した。


 ベッドを囲むように、人が立っている。千川くんの親族かもしれない。



「心電図もご覧なさい」



 映像が、心拍数を表すモニターを映した。

 線が一直線だ。

 ピーという音が幻聴的に聞こえてくる……


「人間の蘇生リミットは、4分と言われていますね」


 メッフィーは電車の到着時刻をアナウンスするかのように言った。



 ……曲が終わった。



「現状はっ!?」


「歩兵砲が2門、また戦車1両にわずかな損傷を与えたとのことです」


「ああっ! もうっ!」


 カノンは両手で、髪をぐしゃぐしゃにして叫んだ。


「旅団長令によりますと、左Aおよび右Cに配置されているカノン砲いずれかを、先に大破させて欲しい、とのことです」


「狙えるなら、さっさと狙ってるわよ!」


 カノンは再びピアノを弾き出した。


 もはや、曲ではなかった。重音が強く鳴り、映画の効果音みたいになっていた。



 その時、バチンッ、という鋭いするどような鈍いにぶいような曖昧な音が、鳴り響いた。


「ああっ! なんでこんな時に……っ!」


 ピアノ弦が一気に、いくつも切れたらしい。



「さあ、どうしますかねえ」


 メッフィーはわたしの顔の前で言った。まるで人ごとだ。


「もはや運命は、貴官の判断によります。あ、あと3分ですよ、千川くんは」


 カノンはまだ弦が切れていない部分を探しながら、鍵盤を叩いている。

 そしてわたしの方を向いて、こう叫んだ。

「ノゾミちゃん!……こんなことしても意味ないのよっ! だからお願いだから!」



 涙顔のカノンがそう言った時、近いところで爆音がした。

 と同時に、テントの中は一瞬で荒れ果てた。

 ふっ飛ばされたわたしは、体ごとアンプにぶつかった。



 砂埃が消え始めたころ、わたしはやっと立ち上がり、テント内を見回した。


 カノンもカワシマさんも、血を流して地面に倒れている……

 他の軍人たちも倒れ混んでいて、そのうち1人は右腕がなかった。

 

 カノンとカワシマさんの意識を確認するため、身体に触れようとしたが、救護班らしき衛生兵がやって来た。

 




 わたしは外に出て、空気を吸った。


 煙と砂埃が混じったニオイがする。


 粉々に破壊された巨大岩の周りには、死体と化した兵士があちこちにあった。


「大丈夫ですか、双葉特務少尉」


 買ったばかりのぬいぐるみのようなメッフィーは、わたしの周りを、ハエのように飛び回った。


「あ、あと、数十秒ですかね、千川くんは」


 わたしはメッフィーの言葉を無視してテントに戻り、ギターを手にした。


 そして、アンプのボリュームを最大限にし、Fのコードをひと撫でした。


 Fコード……ギター初心者が最初に挫折するコードとして、あまりに有名……わたしもそうだったな、でもこれが抑えられるようになったから、いろんな曲が弾けるようになったんだよな……


 そんなどうでも良いことを思い出していた。

 

 だから、視界を隠す閃光せんこうや、爆音より大きい轟音ごうおんのことなんて、どうでも良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る