第5話『君に出会えた奇跡』(オリヴァー視点)

シーラ様と森で偶然出会ってから、約三年の月日が経った。


あれから俺は騎士団に入り、ジェイク団長に戦い方を教わったり、騎士団の中で模擬戦を行う様な日々だ。


その訓練のお陰か、俺は前よりも随分と強くなった。


だというのに、俺は満たされない気持ちを抱えていた。


「おかわり!」


俺はグラスをカウンターに置きながら、店主に追加の飲み物を要求した。


そして、果汁ジュースを一気飲みしながら、イライラとした気持ちを再びカウンターにぶつける。


「荒れてるな。オリヴァー」


「……団長」


「しかし、いくら荒れても酒は飲むなよ? 俺がシーラ様に怒られちまう」


「俺はもうガキじゃない!」


「そう言っている内はガキだよ。オヤジ! 酒くれ。酒!」


「あいよ」


「ケッ!」


俺の隣に座って酒を飲み始めた団長に俺は悪態をつきながら、果汁ジュースを飲んだ。


酒でも飲めれば、シーラ様も俺を認めてくれるのだろうか。


「酒か。店主! 俺にも酒をくれ!」


「おいおい! 本気で勘弁してくれ! オヤジ! 用意しなくていい! おーい! ベン! ベンジャミン! ちょっと手伝ってくれ!」


「何ですか? こっちは今楽しく飲んでるんですけど?」


「オリヴァーのアホが酒飲もうとしてるんだよ! 止めるの手伝ってくれ!」


「別に飲みたいのなら、飲ませれば良いのでは? これも経験ですよ」


「何お前もアホ言ってんだ! 俺がシーラ様に怒られる! 健全に育ててくれと言われてんだよ!」


「酒を飲んだだけで不健全だなんて、貴方の口から聞くとは思いませんでしたよ。団長殿」


「なに怒ってんの? もしかして新人歓迎会で新人に酒飲ませて潰した事、まだ怒ってんの?」


「当たり前でしょうが! あの後、誰が始末書を書いたと思ってるんですかね!?」


「申し訳ございません!! 副団長殿!」


副団長に頭を下げる団長を見ながら、俺はサッと団長のグラスを奪おうとした。


しかし、副団長に見つかり手を叩かれてしまう。


「はしたない真似は止めなさい。そんな事まで団長の真似をしなくてもよろしい」


「……!」


「何を焦っているのか、何となくは想像できますがね。オリヴァー。あえて言いましょう。その焦りは無意味です」


「そんな事!」


「ありますよ。何故なら貴方は既にシーラ様に選ばれているのですから」


「……」


「オリヴァー。エルフと人間は違います。生きる時間も、その存在理由もね。だから」


「同じ様に考えるなって言うんだろ。でも! でも、それじゃシーラはいつまで経っても独りぼっちだ」


俺の言葉に、団長も副団長も困った様に視線をぶつけ合って苦笑いをする。


それがまた子供扱いをされている様で嫌だった。


「んな心配はする必要ねぇと思うぜ。俺は」


「はぁ!?」


「そうですね。恋は盲目というか。自分の事ほどよく見えないというか」


「俺は! 別にシーラの事を好きとかそういうんじゃなくて!」


「はいはい。分かってる分かってる」


「何も分かってない!」


「よぉく分かってるよ。ガキの気持ちなんてのはな。俺だって昔はガキだったんだ。だからお前が本心からそう言って無いって事くらいは分かる」


「……」


「だが、まぁ。例えそれがお前の強がりなんだとしてもだ。シーラ様の前では言ってやるなよ。少なくとも、お前がシーラ様を『普通の女の子』として接してやれるだけでシーラ様は孤独じゃ無くなるからよ」


「……意味が分からない」


「わっはっは! この意味が分からない様じゃあ、お前はまだまだガキって事だ! いくら酒が飲めてもな」


バカにされ、頭をやや乱暴に叩かれる。


それが腹立たしくて俺はそのデカい手をどけて再びグラスに手を付けるのだった。


「……話は変わるがな。オリヴァー。お前から見て、シーラ様はどうなんだ?」


「どうもこうも、アンタも言っただろ。普通の女の子だよ」


「そうか」


「団長。どう見ます?」


「それこそ、どうもこうもだ。誰よりもシーラ様の近くにいるオリヴァーがそう言ってるんだ。真実、普通の女の子なんだろ? 今の所はな」


俺は団長の物言いに、シーラを馬鹿にした様な気配を感じて顔をしかめた。


しかし、そんな俺の感情変化に反応した団長はやれやれとでも言うように両手を上げて、曖昧に笑う。


「んー。なぁ、オリヴァー。お前、エルフの事はどれだけ知ってる?」


「シーラは「違う」え?」


「シーラ様の事じゃない。エルフという存在をどれだけ知っているか聞いているんだ」


団長の言葉がよく分からなかった。


だって、シーラもエルフだ。


おとぎ話で聞いた事のある姿そのものだったし。初めて見たときは、少し怖かったけど、よく話せばそんなのは気のせいだったとよく分かった。


確かに、見た目が子供なのに、話す事がどこか大人っぽい所があるとか。


たまに何処かここじゃない遠くの世界を見ている様な時はあるけれど、それでも俺と殆ど変わらない普通の女の子だ。


「オリヴァー。エルフってのはな。俺達人間とは違う」


「そんな事分かってるよ!」


「いいや分かっていない。良いか? オリヴァー……」


「ジェイク。それを伝える必要はありますか? もしオリヴァーの態度が変わったら、シーラ様が心変わりをされ、人類の敵となるかもしれません」


「おい! 何だよ! 今の! シーラが敵ってどういう事だよ!」


「そのままの意味だ。オリヴァー」


意味が分からない。


だって、シーラは初めて会った時から俺の為にご飯を用意してくれたり、子供が笑って過ごせる世界に変えたいって言ってたんだ。


そんなシーラがなんだって俺達の敵になるって言うんだ!


俺は感情のままに叫んだ。酒場に居た騎士団の連中の注目が集まっても気にせずに。


「あぁ、お前の言う通りだ。オリヴァー」


「……団長!」


分かってくれた。という喜びがあった。


しかし、そんな考えは団長が浮かべていた微かな笑みが完全に消え、真剣な眼差しで俺を見据える事には消えていた。


「そう。お前の言う通りなんだ。オリヴァー。確かにエルフが人類の味方である内は、人類の為にと、より良き行動を選択してくれるだろう。しかしな。エルフは絶対的な人類の守護者じゃないんだ。それは忘れるな」


「いったい、団長たちの言うエルフって何なんだよ」


「エルフとは、神の使い、世界の調停者とも言われる存在で、この世界が生まれた時から存在する世界の管理者なんですよ」


「世界の……管理者?」


聞きなれない言葉だ。


意味を理解したいが、どこかそれを拒否する気持ちもあった。


しかし、そんな俺の気持ちは無視して副団長は続く言葉で俺を殴りつける。


「そうです。彼女たちはその強大な力で、過去にいくつもの存在を滅ぼしてきました。世界を支配しようと企んだ魔王、人間の王。それに異常増殖した魔物など、世界の危機とも言える状況に現れては、その勢力全てを滅ぼしてきました。善も悪も関係なく、ただ同じ国で生きていたという無関係な人も巻き添えにしてね」


「でも、シーラは違う! 俺が知ってる、おとぎ話で聞いた凄い力で人を救ってくれる存在だ!」


「えぇ、分かってますよ。シーラ様はどこか今までのエルフとは違う様に思います。まるで人間と寄り添い、個人個人を慈しんでいる様にも見える。暴走した勢力を力で滅ぼすのではなく、まるで導く様に」


「あぁ、そうだな。それは俺もオリヴァーと模擬戦をした時に感じた。あの方は超越者でありながら、個人を見ようとしていると。まぁ、だからこそ俺も人類の命運を小さなガキに託そうと思ったわけだが」


「結果的にはそれが良かったという事でしょうか」


「かもな」


団長と副団長の言葉をどこか遠くに感じながら、俺はシーラと出会ってから今日までの日々を考えていた。


思い出していた。


その上で、やはりと思う。


「俺は、団長と副団長の言葉が嘘だとは思わない。確かに昔のエルフはそういう奴らだったんだろう。でも、シーラは違う。俺は、そう思う。根拠とかは無いけど」


笑われるかもしれない。


違うと言われるかもしれない。


それでも、それだけはちゃんと伝えたかった。


だって、きっと俺の知っているシーラなら、この人たちに剣を向けられたら、受け入れてしまいそうだから。


それが怖い。


「あぁ、分かっているさ」


「そうですね。貴方がそう言っている間は大丈夫でしょう」


「え?」


俺は俯いていた顔を上げて、二人の顔を見ると、二人はいつもと変わらない笑顔を浮かべていた。


「ちと、怖がらせすぎたかな! ガキにはな!」


「っ! 俺はガキじゃない!」


「なんだなんだ? オリヴァー。また団長に突っかかってるのか?」


「うっさい! お前には関係ないだろ! ローガン!」


「アッハッハ! 言われてるぞ! ローガン!」


「これも兄ゆえ。致し方なし。っていう奴だな」


「お前が兄なんてツラかよ!」


「顔は関係ないだろ! 顔はよ!」


騎士団の連中に絡まれながら、俺はそれを振り払って果汁ジュースを飲む。


どこか酸っぱいそれは、俺に先ほど聞いた現実を思い出させたが、首を振ってそれを頭から消した。


大丈夫だ。


何も心配なんかいらない。


そうさ。シーラはずっと変わらない。いつも無邪気な顔で笑ってるじゃないか。


だから……。




あり得ないんだ。シーラが俺達の敵になるなんて、そんな事は。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る