応援コメント

第1話 描くことについて」への応援コメント


  • 編集済

    色んなタイプの絵を描かれているのがすごいです!
    実は私、美術はからきしダメで、選択授業でも選ばなかったくらい(音楽にしました)なので、全然描けず技法も知らず!
    油絵とか見るのは好きですが、憧れるばかりです。色鉛筆も手放してしまいまして……。
    さくっとデジタルでジワジワ描いております。
    アナログ絵は画材費がかかるのが大変ではありますが、素敵だなあ。

    シュルレアリスムがお好きなのはかなり意外でした!
    旦那様と美術館に足を運ばれるの、良いですね✨私も美術館に一緒に行ってくれる仲間がほしいですー!

    作者からの返信

    夕雪さん、コメントありがとうございます。

    夕雪さんが美術がからきしダメっていう方が意外でしたよ。
    あ、私、音楽がダメです。家庭科は裁縫が壊滅的です。

    私もデジタルでも描くんですが、やっぱり画材の材質というか、それにリアルに触れて描くのが好きなんでしょうね。確かに画材代は高い!!

    シュルレアリスム好きなの意外でしたか?
    結構クセの強いの好きなんですよ。
    ダリやミロの絵を観に、スペインに行きたい!! サグラダ・ファミリアが観たい!! などと夫にお願いしてはスルーされております(笑)。

    美術館や博物館なんかを一緒に見に行く人って選びますよね。
    同じくらいのペースの人じゃないと互いにストレスになってしまうので。
    私も友達とはなかなか行けないタイプです。

  • 近況ノートの絵をもう一度じっくり拝見してきました!
    アニメの絵や、人物のデフォルメ、リアルな猫ちゃんなど、いろんなタッチで描かれるのがすごいですよね。
    愛猫きよまるちゃんは、毛並みの細かさが素晴らしい! リアルだけれど、表情はどこかユーモラスで親しみが湧きます。どの絵も明るくて、見て楽しい気持ちになるのは、緋雪さんのお人柄が出ているからだろうなあ✨
    Gペンとトーン使って漫画、私も一時期描いていましたが、同じキャラの絵をいくつも描かないといけないのが向いていないと感じてすぐにやめました(笑)
    漫画家さんはすごいですほんと。

    作者からの返信

    こよみさん、コメントありがとうございます。
    めちゃめちゃ拡大して見たでしょ?(笑)。
    やめてー、アラがー💦
    きよまるを描いてたときは、入院中で、個室で、暇がありすぎて、毛の一本一本まで描いてやれと思って(笑)。
    お人柄、出てますか?(照)。勿論、ダークなのとかメンタル病んでる系も描いてますよ〜。ちょっとだけ♡

    お。こよみさんも漫画を? 見たい見たい!
    そうなんですよね、趣味だから描ける。
    これを仕事にして1週間に何ページも、なんて、絶対無理です! 私も。
    お話は作るので、絵だけ、漫画家さんにお願いしたいです。

  • 『うる星やつら』の登場人物を50人くらい描いたポスター
    凄い! 見てみたいですね^^ 写真に残したりしていないのでしょうか?

    そして「TOY」。まだ所蔵しています^^;
    あのころ、歌番組が盛り上がっていましたよねえ……。
    とても懐かしく感じました^^

    作者からの返信

    イルカさん、コメントありがとうございます。

    『うる星やつら』のポスターは、近況ノートに添付してます。
    ポスターそのものではなく、記録用に写真に撮ったものを持ち歩いていたので、写真がちょっとシワシワなのですが(^_^;)

    https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16818093076814190959

    「TOY」好きでした。『TO−Y』なんですよね、正確には。直そうっと(笑)。
    トーイのビジュアルがめっちゃ好きでした。いや多分性格も(←覚えてないらしい)。ニヤも可愛かったですね〜。
    イルカさん、漫画貸してください(笑)。

  • 緋雪さん。

    絵心のある方はほんと羨ましいです。
    私も子供の頃は女の子の絵をよく描いていました。
    そこは緋雪さんと一緒なのにどこで違ってきたのでしょう?
    全く絵はへたくそです。(;´д`)トホホ
    油絵は経験もありません。
    色鉛筆でのぬり絵も意外と難しいです。
    母が介護が必要になってからリハビリになると思ってぬり絵をしてたんですが、母はもともと絵がうまかったので、ぬり絵も上手でした。
    私も一緒に塗ってみましたがなかなかうまく塗れなくって、えぇ~、意外と難しいじゃんって思いました。
    絵が描けるって凄いなぁって思います。
    私も色鉛筆はいっぱいあるんだけどなぁ(笑)

    作者からの返信

    こちらにもコメント、ありがとうございます😊

    子供の頃、みんな女の子描いてましたよね。
    他にも興味がいっぱいありすぎて、絵よりもそちらにいっちゃったのかも?
    私は、お人形あそびとか、ままごととか、そういう遊びはまるっきりしない子供で、本を読んでるか、絵を描いてるか、みたいな変な子だったんですよ(笑)。

    塗り絵はね、コツがあるんですよ。
    まずは、それがどんな形をしているのか、形を線で描くように軽く塗るんです。
    次に線ではなく芯で小さい丸を描くように転がして、色の濃い所と薄い所の力加減を変えて塗っていけば、上手く塗れるようになります。

    ……分かりづらかったですね💦

    全体に均等な力で色を塗ったあと、少しずつ力を入れて、濃い所を作るだけでも違ってきます。
    よかったら、試してみて下さいね(*^^*)

  • へえ〜〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    緋雪さんてば、やっぱりすっごく多彩ですね!
    近況ノートのうる星やつら、創作に40時間ですか!!!
    もうヤバいです。そして上手い!

    そういえば中学の時、漫画家志望の友達がいてみんなにイラストとか描いてあげててめっちゃ人気者でした。
    絵が上手いって得だなあと羨ましかったです。

    え、那智の絵心ですか?
    ……察してください。
    トトロを描いたらピグモンですかと聞かれたことがあります(T . T)

    写真は好きなんですけどねえ(最近、撮りに行く暇が^^;)

    やっぱり絵が上手い人っていいですね。
    だって落書きだって様になりますもの。ウラマヤシ〜

    とにかくこの後もこちら楽しませていただきますね!

    作者からの返信

    那智さん、コメントありがとうございます。

    ありがとうございます。
    絵はサラサラっとは描けないんですが、そこは、デッサン力でしょうか。
    お褒めいただき、嬉しいです。

    そうなんですよ。
    イラストに限らず、自分の作品をすぐ友達にあげちゃう癖があって、手元に殆ど残ってないんです(^_^;)
    月とパンダとうさぎのぬいぐるみの絵を描くのが好きで、凄くいっぱい描いたんですが、欲しいと言う人にあげていたら、自分のところには全然残ってません💧
    まあ、また描けばいいんですけどね。

    那智さんの写真は素晴らしいですよ!!
    あの夕焼けの美しいこと!!
    本当に、私が毎日のように見ていた瀬戸内海にこんな景色があったのか、と思わされる写真ばかり。
    あの腕は、私、とっても羨ましいです!

    これから少しずつ書いていこうと思っています。
    楽しんで頂けると嬉しいです(*^^*)

  • 絵を描くことって、自分の内面を外に現すことだよなぁって思います。
    なにが好き
    どんな雰囲気がすき
    どんなアングルがすき
    どんな色の組み合わせが好き

    そこにデッサンが加わると無敵ですね!

    心の栄養は大切です!
    夫様と二人で美術館巡り、素敵です!
    離農したからこその自由な時間の使い方が出来るようになったのでしょうか。

    さて、ここからは人生の秋。
    今までのたくさんの苦労も全て鮮やかな実りに繋がりますように!!

    作者からの返信

    小烏つむぎ様

    こちらにもありがとうございます。 

    絵は目を通して、言葉を要さず心に訴えかけますよね。
    物語やエッセイが言葉を通して心に訴えかけるように。

    そうですね〜、デッサンは、自分の好きな構図を決めて、自分らしく描くので、凄くクセが出ていそうな気がします。

    心の栄養、大切ですよ♪
    いろんな絵を見たり、写真を見たりすることで、夫も写真の方のモチベーションになっているようで、最近またカメラをいじっていますね。
    ある程度年を取って、こんな過ごし方ができるようになったことに感謝せねばならないかもしれません。

    人生の苦労も実りに繋がる。
    いい言葉です(*^^*)
    そうなればいいな。

  • 絵を描くの楽しそうですね。
    入院されてたんですね。お大事に。
    僕も絵を描いてました。
    小学校の頃はよく入選していました。
    20代の半ばは、連休で各停の旅に出て風景画を描きました。
    色盲の友人がいるので黒と白だけで描いていました。
    僕も、中学の頃は漫画を描きました。僕の場合、画力の要らない一コマ漫画や4コマ漫画でした。雑誌の懸賞で毎月1万円稼いでいました。高校に入って描かなくなり30歳を過ぎてから一切描いていません。また描きます。長文すみません。
    (^^)

    作者からの返信

    崔さん、コメントありがとうございます。

    凄いじゃないですか!!
    入選だらけ!
    私の絵は、いつもクラスの上の方だけど、一番にはなれない程度のものでしたね〜。
    絵も作文もお習字も、それぞれ、目茶苦茶上手な子がいて。
    崔さんは、そういう子だったんですね、きっと。
    どんな絵を描かれるのか拝見したいです。是非!

    編集済
  • 絵を描くこと、私も大好きです。
    文章を書くよりも好きかもしれません。
    そういえば、ぼんやり考え事をする時も、物語を考えている時も、なんとなく落書きしているかも…(笑)。

    『心に栄養を与えることのよう』
    描こうとするものを頭の中で描く時、作品を鑑賞する時、気持ちが動く瞬間は本当に栄養を与えられているように思えますね。

    緋雪様の好きなモノ、続けて楽しみにしています。

    作者からの返信

    幸まるさん、コメントありがとうございます。

    絵を描くこと、大好きですか?
    お仲間ですね〜(*^^*)
    なんとなく落描き、わかります!
    あとで見返したら、なんじゃこれ? みたいなことに(笑)。
    でも、そういうのも無意識下で心が描いている絵なのかもしれませんね。

    いい作品に出会った時、それがプロの作家さんのものでも、カク友さんのものでも、美術館に飾ってあるものでも、
    心を揺さぶられたら、それはもう、心に栄養を貰っているということですよね。
    そんな瞬間に沢山出会えたらいいな。

    そんな大層なものではないんですが、楽しみにして頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました(*^^*)

  • 僕は高校時代に、美術部、演劇部、弓道部に所属してました。

    デッサン力は無かったです。

    僕はモネやルノワールが好きです。

    作者からの返信

    羽弦さん、コメントありがとうございます。

    まあ! 部活だけで大忙しじゃありませんか(^_^;)
    美術部、私も入りたかった〜。
    入れなかったけど、デッサンだけは自信があります!(笑)

    印象派がお好きなのですね。
    モネやルノワールは、特に、光で描かれた絵画たち、って感じがして、私も好きです(*^^*)

    編集済