第13話 後悔



 俺と蓮吾と宇佐さんの3人は、仲のいい幼馴染だった。



 偶々、近所に住んでいた同い年の男の子と女の子。東山 蓮吾と、宇佐 莉里華。小学校に上がる前からの幼馴染である俺たちは、どこに行くにも一緒で、どんな秘密も隠さず話せる親友だった。


 蓮吾は昔から身体が大きい奴だったけど、子供の頃は今とは違い内気な奴で、いつも周りの顔色ばかり窺っていた。宇佐さんは昔から器用で何でもできて、俺と蓮吾はいつも宇佐さんの後ろをついて回っていた。


 宇佐さんは俺たちの、憧れだった。


 俺たち3人は、とても仲がよかった。学校も放課後も、いつも3人で一緒にいた。これからもずっと3人で一緒にいるのだと、そう信じて疑うことはなかった。……そんな3人の関係に亀裂が入ったのは、近所にできた絵画教室に3人で通うようになってから。


 俺は別に、特別な才能があるわけではかった。寧ろ、最初はめちゃくちゃ下手で、よく先生に叱られた。蓮吾も宇佐さんも、そんな俺をよく笑っていた。……けれど俺は、のめり込んでいた。病的と言っていいくらい、俺は絵に熱中していた。


 俺はすぐに絵画教室を辞めて、1人で黙々と絵を描き続けるようになった。中学に上がる頃には、俺は絵のことばかり考えるようになっていて、2人はどこか引いているようだった。そして俺が、適当に送った海外のコンクールで入賞した後、宇佐さんが俺に告白してきた。


 突然のことで俺は悩んだが、俺は宇佐さんの好意を受け入れることにした。宇佐さんなら、俺の気持ちを理解してくれるんじゃないかと、そう思ったから。


 2人で何度も、デートをした。学校でもよく、話をするようになった。俺は依然として、絵のことばかり考えていたが、宇佐さんが隣に居てくれると安心した。彼女は俺の、理解してくれているのだとそう信じていた。


 でも、俺の両親が亡くなって、俺が絵を描けなくなったあと。彼女は俺を、避けるようになった。俺は自分のせいで両親が亡くなったことを悔やみ、自暴自棄になって周りとも距離ができていた。それから何もかもが、上手くいかなくなった。


 そして先日、蓮吾と宇佐さんが手を繋いで歩いているのを見た。


 別に、2人が付き合っているなら、それはそれで構わない。2人がどういう関係でも、俺にはもう関係ない。今ならそう思えるだけの余裕がある。だから今さら、宇佐さんが何を言ったところで、元の関係に戻るなんてことはできない。


 ……ただ俺には最後まで、宇佐さんが何を考えているのか、よく分からなかった。



「ねぇ、大丈夫? 進くん! ねぇってば! 進くん!」


 そんな声で、意識が現実に引き戻される。……まだまだ寝足りないのか、酷く頭が重い。


「……ああ、宇佐さんか。そんな騒いでどうかしたの?」


 身体を起こす。辺りを見渡して、すぐに思い出した。……ああ、そうだ。そういえば俺、路地裏で変な奴に襲われて、そのまま疲れて眠ってしまったんだった。


 宇佐さんは酷く動揺した様子で、俺の腕を掴む。


「どうかしたの、じゃないよ! そんな……そんな傷だらけの身体でこんなところで寝てるなんて……何があったの? すぐに警察に連絡しないと!」


 宇佐さんは慌てた様子でスマホを取り出す。俺は宇佐さんの腕を掴み、言った。


「問題ないよ。服はボロボロだけど怪我はないし。これは……ちょっと、大きな犬と遊んで噛まれただけだから。そんな大したことじゃないよ」


「犬と遊んだって、そんな……」


「とにかく、余計なことはしないでくれ。せっかく……」


 せっかく、何なのだろう? 自分でもよく分からなくて、言葉に詰まる。宇佐さんは、疲れたように息を吐いた。


「ま、怪我がないならよかったよ。……でも進くん、ずっと学校休んでるよね? メッセージにも、既読もつけてくれないし。何かあったんじゃないの?」


「ああ、ごめん。ちょっと忙しかったから」


「忙しかったって……」


 宇佐さんは、どうしてか痛みを耐えるような表情で、視線を下げる。俺はそんな彼女を見て、大切なことを思い出す。


「ああ、そうだ。そんなことより俺、宇佐さんに言いたいことがあったんだ」


「言いたいこと……?」


 宇佐さんが首を傾げる。俺は少しも迷うことなく、言った。


「宇佐さん、俺たち別れようか」


「……っ!」


 宇佐さんはどうしてか、動揺したように後ずさる。まるでショックを受けているかのような反応に、俺は思わず笑ってしまう。


「なに驚いた顔してるのさ。別に嫌なんて、言わないだろ? というか俺、見たんだよ。宇佐さんと蓮吾が、手を繋いで歩いているのを」


「! あれは……」


「言い訳はいいよ。宇佐さんにどんな理由があって、2人がどんな関係でも、今さらもう関係ないし」


 宇佐さんが泣いて謝るところを見て、溜飲を下げるような感性は俺にはない。元々、終わっていたような関係だ。それこそただ続けていただけで、とっくの昔に死んでいたようなものだ。


 今さら、未練はない。


「そもそも、メッセージに既読もつけてくれないってなんだよ。もう半年以上、メッセージのやり取りなんてしてないだろ? 今さらそんなこと言われても、反応に困るよ」


「……もしかして、浅間 衣遠のせいなの?」


 と、宇佐さんは言った。


「それ、どういう意味?」


 と、俺は言葉を返す。


「言葉通りの意味だよ。進くんはあの女に唆されて、変な遊びに付き合わされてるんじゃないの? 夜遊びの途中でそのまま道で寝ちゃうなんて、進くん……そんなことするような人じゃなかったでしょ?」


「そんなことするような人じゃないって、そんなこと言えるほど、宇佐さんは俺のこと知らないだろ?」


「そんな……そんな言い方しなくてもいいじゃん! 私たち、ちっさい頃からずっと一緒で、今だって──」


「でも、俺が何に苦しんでいるのか、宇佐さんは知ろうともしなかった」


「それは……」


 夜風が頬を撫でる。鬱陶しい梅雨の風だ。


「別に、優しくして欲しかったなんて言わないよ。……でも俺さ、屋上から飛び降りたんだよ。全部が嫌になって、俺は一度……死のうと思った」


「……! ほんとなの、それ?」


「こんなことで、嘘なんてつかないよ。……それで、そんな俺を助けてくれたのが、浅間さんだった」


 俺は宇佐さんの方に一歩、近づく。


「浅間さんが善人かどうかなんて、俺にもまだ分からない。でも少なくともあの子は、俺に手を差し伸べてくれた」


「……騙されてるだけかも、しれないよ?」


「それでもいいよ。俺が苦しんでる時、別の男と手を繋いで笑ってるような女より、ずっとマシだ」


「……っ!」


 宇佐さんは歯を噛み締める。俺は更に一歩、距離を詰める。


「宇佐さんはさ、みんなから凄いと言われてた俺の側に、いたかっただけなんでしょ? 君はいつからか、周りの視線ばかり気にするようになっていた」


「違う! あれはただ、進くんがいつまでも……」


 そこで宇佐さんは、黙ってしまう。


「はっきりしないな。……結局、宇佐さんも蓮吾と同じだ。はっきりしたことは言わず、肝心なところで言葉を濁す」


 苛々する。はっきりしないことにじゃなくて、中途半端な関係を壊すことを恐れていた、過去の弱い自分に。宇佐さんと蓮吾との関係を断ったら、俺は本当に1人になる。それが怖かったから、俺は宇佐さんと蓮吾との関係をダラダラと続けてしまっていた。


 でももう、大丈夫だ。もう俺は、1人になることを恐れない。……孤独でも、誰より楽しそうに笑う少女を知ってしまったから。



 だから俺は、言った。



「──俺は宇佐さんのことが嫌いだよ。だからもう、別れよう。というかもう、構わないでくれ」



 それだけ言って、俺はそのまま宇佐さんに背を向ける。けれど宇佐さんは俺の肩を掴み、言った。


「自分だけ言いたいこと言って、悟ったような顔しないでよ! 私だって……私だって、進くんのことなんて嫌いだよ! 大嫌い! 私は私より優れた人間が……私より才能のある人間が、嫌いで嫌いで仕方ない!」


「だったらどうして、好きだなんて言ったんだよ?」


「……っ! そっちだって、私のこと好きだって何度も言ったじゃない!」


「俺は宇佐さんのことが、好きだったよ。……昔の宇佐さんは、優しくて強い人だったから。でも君は変わった。俺も変わった。それだけのことだよ」


「でも進くん、まだ絵が描けないんでしょ?」


「…………」


 俺は何の言葉も返さない。宇佐さんは笑った。


「そんな……服がボロボロになるまで変なことして、お金持ちの女の子に気にかけてもらって、それで変われたつもりでいるの? 結局、うだうだ言い訳して、絵から逃げてるだけの癖に!」


「はっ、それは君だってそうだろ? 昔は何でもできた宇佐さんが、今は下手くそな作り笑いをして男に媚びてる。真面目に頑張ることから、逃げてる。自分には才能がないなんて言い訳して、他人の才能に寄生することしか頭にない害虫が、いい女ぶってんじゃねーよ!」


 俺は笑った。どうでもいいと言っておきながら、何を熱くなっているんだ、俺は。心臓をナイフで突き刺して、訳の分からない理由で俺を犬の餌にしようとした男より、俺は浮気をした幼馴染に苛立っている。


 俺は大きく、息を吐いた。


「もしかして宇佐さん、嫉妬してるの? 俺の方が、宇佐さんよりずっと才能があったから。昔は何でもできる俺たちのリーダーだった君が、いつからか……つまらない外面だけの女に変わった」


「うるさい……! うるさいうるさいうるさいっ! 一度、まぐれでいい賞を貰っただけの男が、偉そうなこと言うな!!」


 宇佐さんが、俺の頬を叩いた。痛みはない。その程度で今さら、痛いなんて思わない。


「浅間 衣遠も、進くんも、何にも分かってない! 私のことなんて、何にも分かってない癖に、知った風な口を叩くな……!」


 それだけ言って、宇佐さんは走ってこの場から立ち去る。


「何も分かってないって、何も言わなかったのはそっちだろ……」


 あの子が結局、何を言いたかったのかなんて、俺には分からない。でも俺は、言いたいことを言えた。ならもう、余計なことを考える必要はない。


 俺は薄暗い夜の空を見上げ、大きく息を吐いた。


「……帰るか」


 さっきは頭に血が上って馬鹿みたいなことを言ってしまったが、別に俺は自分に才能があるだなんて思っていない。そもそも俺に本当に才能があるなら、今もずっと手を動かしているはずだ。


 天才と呼ばれる人間が、その裏でどれだけの修練を重ねているのか、俺はよく知っている。ピアノを弾かないピアノの天才なんていない。サッカーをしないサッカーの天才なんていない。絵を描かない絵の天才なんて、そんなのどこにもいやしない。


「ここ最近、ろくにデッサンもしてない俺が、いきなり昔みたいな絵が描けるなんて、そんなことはあり得ない」


 特別な世界に身を置くことになって、それで変われたつもりでいる。宇佐さんの言葉はズレてはいるが、間違ってはいないのだろう。


「ま、もうどうでもいい。それより、別れられてよかった」


 俺はそのまま、ふらふらとした足取りで家に帰って、ベッドの上に倒れ込んだ。そしてそのまま、夢なんて見ないほど深い眠りについて、目を覚ますと……空は変わらず暗いまま。


 スマホを確認すると、日付が変わっていた。


「……やば、もしかして丸一日寝てたのか?」


 なんだか、身体の作りがおかしくなっているような気がする。1日以上ずっと寝ていたのに、身体は軽いし、お腹も空いていない。本格的に、化け物になってきたような気がする。


「……というか、また学校サボっちゃったな。浅間さんも、起こしてくれればいいのに」


 なんてことを呟いた直後、部屋の扉が開いて、浅間さんが顔を出す。


「おはよう、蒼井くん。寝起きで悪いけど、今から出かけようか? 私が君に……特別な世界を見せてあげる」


 浅間さんはそう言って、蕩けるような顔で笑った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る