10.呪いと名簿

「アンダーテイカーは世襲制なんだよ。一応ね」

 驚くベアトリスにデーティアが説明する。


「子供の中で最も霊力が高いものがアンダーテイカーを継ぐんだ。または弟子がね」

 アンダーテイカーを見やり尋ねる。

「次代はヘンルーダで決まりなんだんね」

「はい。魔女様。ヘンルーダは優れたアンダーテイカーになるでしょう。しかし…」

 ベアトリスを見てアンダーテイカーが続ける。

「ベアトリス王女殿下の方が力が勝っていらっしゃる。どうか今後、娘の力添えになってください」

「わたくしで適うのならば」

 ベアトリスは控えめに答えた。


 アンダーテイカーは奥に行き、そこにある棺桶の中から二つを開けた。

「こちらがベロニカ・カタリナとイザベラ・デュプリについて書かれた記録があるものです」

 アンダーテイカーは羊皮紙の重たげな本を選び出して持って来た。

「そして呪いに関する契約書の記録」

 両方とも鍵がかかり、チェーンで繋がれていた。チェーンの先には球体に繋がっていたが、ベアトリスにもそれが魔道具であることがわかった。

「持ち出し禁止」

 にこりとアンデーテイカーが笑う。

「この部屋に繋がれた魔道具です。浮世の方とは縁のない記録ですから」


 デーティアが後を受けてベアトリスに説明する。

「こっちの名簿はこの世に彷徨う死者の記録でね。自分の身内がちゃんとあの世、つまり"命の輪"に戻れたかを確認してもらうものさ。アンダーテイカーを継いだものにしか読み取れない」

 アンダーテイカーは笑う。

「確かに二人共、この世に繋ぎ留められています」

「そしてこっちは呪いの記録書。望もうと望まざろうとも、呪いが発動した時に記録される」

 デーティアがなぜこんなに詳しいのだろうと、ベアトリスはつい首を傾げてしまった。


 デーティアはアンダーテイカーと顔を見合わせて笑う。

「好奇心は猫をも滅ぼすと言ったけどね」

 きまり悪そうに笑うデーティア。


「この王宮の護りを強化したのはどのくらい前だったかね?確か二十年と少し前、あんたの兄のジルリアが二歳の時だったね。その時にアンダーテイカーを継いだばかりの、このキャラウェイが挨拶に来てくれたのさ」

 アンダーテイカーはこくりと頷く。

「偉大なる魔女様の護りの記録が記されたので」

「アンダーテイカーの仕事に興味が湧いてね、お互いに情報を交換したのさ」

 笑って続けるデーティア。

「ヘンルーダの枝を添えたキャラウェイのソーダ」

 歌うように言う。

「もぐりの魔女が仕事を受ける時の符牒だよ。それを面白がって、娘にヘンルーダって名をつけるなんてね」

 二人は顔を見合わせて笑う。


「さて、依頼はイザベラの開放。おそらくベロニカの方を祓うことが最善なんだろう?」

 問うデーティアにアンダーテイカーが、ページをくりながら答える。


「全ての元凶はベロニカ・カタリナの呪いです。この呪いはちょうど百三十年前に契約されたものです。イザベラが生きているうちはその生気を奪い、死んだ後は縛り付ける。代償にベロニカ・カタリナは死後、その対角線上に縛り付けられ、イザベラ・デュプリを監視をしなくてならない」


 ああ、だから北東と南西に二人はいるのね。

 ベアトリスははたと納得した。


 少し考えた後、アンダーテイカーは言う。

「ヘンルーダをお連れください。やり方はわかっていますし、お役に立つでしょう」


 一旦デーティアとベアトリスは王宮へ帰ってきた。


 夜も更けていたので、朝になったらヘンルーダが来ることになった。今夜のうちに様々な準備をするという。

 ヘンルーダからは「できればワイアット公爵にも手伝って欲しい」と依頼されていた。そこでデーティアから召喚状をユージーンに送った。


 事は明日の午後に行うことになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る