第5話騎士

どれくらいの時間が経ったのか。

明るくなって、何も残っていない村へ、ダチョウのような生き物に乗った一団が村に入って来た。

銀色に揃えられた鎧と、規律正しく並んでいる。


「遅かったか」

ヒゲを生やした、中年の男性が呟く。


「すぐに捜索を!生存者がいるか確認するんだ!」

副長なのか。

少し長身と、茶色の長い髪をなびかせている女性が、一団へ指示を出す。


鎧をまとった一団は、その言葉を聞くと同時に散らばる。


「ひどいありさまだな」

ヒゲを生やした男が、辺りを見回す。

あちこちに黒焦げになった柱が突き立っている。


燃え残った家は無いようだ。

残っている家を見つける事は不可能だろう。

石造りだったと思われる家の壁が、真っ黒に染まっているのを一目見ると視線を逸らす。

壁の半分は崩壊していて、壁の役割を果たしていなかった。


道だったと思われる地面や、家だったと思われる瓦礫の前に落ちているのは、赤くそまった水たまりと、人だったモノの欠片たち。


綺麗な女性の足が見えて、一瞬生き残りかと息を呑むが、その足の付け根から先は見当たらない。

それだけを確認すると、ヒゲの男は目をそらす。


「隊長。報告があります」

ヒゲの男に話しかける鎧を着た男。

「生き残りの男の子を発見しました」

隊長と呼ばれたそのヒゲを生やした男がびっくりした顔をする。


「オークだぞ。ここを襲ったというのは。そう報告を受けている。しかも、複数体。生き残りがいる訳が」

「私も発見した時はびっくりしました。しかし、泣きつかれたのか、眠っているだけで、確かに生きています」

「本当に人か?」

「私が見るかぎり、確かに人間の子供です。しかし、この状態で、生き残っていられただけでも、奇跡としか、、言いようが」

男の言葉に、思わず頷く隊長。

生き残れるはずが無い。

あのオークなのだから。


「両親は?」

隊長の言葉に、首を振る団員。

「近くに、母親と思われる腕は落ちていましたが」

「もういい」

その言葉で全てを理解した隊長は、片手で部下の報告を止める。


「しかし、、オークが見当たらないのが気にはなる。村人が倒せるような魔人ではないのだが」

「はい。広範囲で捜索をしておりますが、全く姿が見えません」

「このやり口を見る限り、3体はいたと思われるんだが」

隊長は、遠い目をする。

「森に帰ったと思いたいな。私たちですら、出くわしたら半分で済むか分からん」

「出会いたくない敵ですからね」

部下の言葉に、小さくうなづくと。


「全兵に告ぐ!捜索は打ち切り!村人の遺体を集めて、葬送を行うぞ!夕方には撤収!近くの町にて、もう一度情報を仕入れて、帰還する!」

「はっ!」

全員が返事を返す。

「隊長。いいのですか?王都からは、調査が終わり次第、すぐに戻ってくるようにとの指示でしたが」


「私にも、娘がいてな。近衛騎士団に入りたいと言い出していてな。こんな辺境で、ゾンビでも生まれてみろ。ここまで来る事になるんだ。それは、あまりにもかわいそうだろう?」

少しいたずらっぽい子供の目をした隊長が笑うと。

「隊長の言い訳は、いつも苦しいですね。親ばかですか?」

副隊長の女性が笑う。


「けど、そんな隊長がみんな好きなんですけどね。全員!急げ!葬送の送り火を絶やすなよ!」

副隊長の声に、再び動き出す隊員たち。

村中に散らばっている欠片を集めて、燃やし。埋めていく。


「隊長、、あの子共は、どうしますか?」

「いつも通りだ。騎士で預かるわけにはいかん。孤児は、孤児院に入れるしかないだろう」

送り火を見続けながら、返事をする隊長。

「全て拾っていては、そのうち国が崩壊するかもしれんな」

そんな独り言が出てしまう。

この世界は残酷だ。

毎日、どこかで、彼のような子供が産まれている。

魔物はいつも人を追い込み、大事な人を奪っていく。


そしてそれを止める術も。力も自分達に無い事を自覚している。


「まったく。何のための騎士と言うのか」

送り火の炎を見ながら、隊長は独白する。

騎士全員で、送り火が消えるまで見続けた後。

騎士団は、近くの町へと移動を始める。

一人だけ生き残った、眠ったままの男の子を連れて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る