第1章4-3

宇航(ユーハン)様に連れて行かれたのは、本殿から見て北西側の建物だった。

そこには大きな部屋と解放された空間があり、周りに5つの部屋があった。

見るからに、工房と私達の部屋だろう。もう一つは、倉庫だろうか・・・。

その1室、工房の左側の部屋を一番に見せてくれた。

「ここは桜綾(オウリン)の本家での部屋だ。内装は任せたから、気に入らなければ変えよう。」

実家の家と変わらず、豪華な部屋だ。唯一違うのは、大きな机と沢山の書物の入った棚。それに紙や墨まで、仕事に必要な物が全て詰め込まれている。

思わず宇航(ユーハン)様の顔を見て、

「これ、本当に私が使っていいの?すごく嬉しい!」

そう言って抱きついてしまった。

はっと気がついた時にはもう遅く、慌てて離れて

「申し訳ありません」

と、頭を下げられるだけ下げた。

「別にそんなに離れなくても、驚きはしたけど、そんなに謝るほどのことじゃないよ。」

(いやいや、宇航(ユーハン)様は良くても、領主様に抱きつくとか駄目でしょ!普通に。)

「嬉しすぎてつい。こんな立派な机があるとは思っていなくて。」

「図面を書くなら必要だと思ってね。それに、凹凸があると書きづらいだろうから、この机にした。私も愛用している物だから、いい品なのは保証する。」

それを聞きながら机に触れてみる。確かになめらかで、さわり心地が良い。

椅子にも座ってみるが、これもまた座り心地が良く、高さも丁度に作られている。

そこから見る部屋の中も落ち着いていて、これなら集中できそうだ。

無駄な物がなく、壁の色も落ち着いた鴇浅黄(ときあさぎ)色。部屋が広いので、大きな図面でも広げられそうだ。

自分の部屋を堪能した所で、工房へと向かう。

そこでも驚かされる。工房の中には、木細工に必要な道具が一揃え、木を載せる台や細かい作業に必要な机も用意され、師匠の家に少し似ているが、物は全て良い物だろう。

隣の開けた空間には、大きな材料を置ける場所や、物を干したりする時に使う道具も揃っている。

至れり尽くせりとはこのことではなかろうか。

ここから私の新しい人生が始まるのだ。

その土台は全て、宇航(ユーハン)様が用意してくれた物だ。

「宇航(ユーハン)様、再度、お礼を申し上げます。私を救い、良い両親を見つけてくださり、私の希望を全て叶えてくださいました。これからは私が宇航(ユーハン)様に、恩をお返しする番でございます。武器は作らなくとも、この朱有の益になる物を作り出して見せます。私の命がある限り、恩をお返ししたく存じます。」

私は上手く曲がらぬ足を手で折り、手と頭をついて宇航(ユーハン)様にお礼を言う。こうでもしないと、思いが伝わらないきがしたのだ。

宇航(ユーハン)様はすぐに私に手を伸ばし、立たせると、衣の土を叩いてくれた。

「桜綾(オウリン)。君を縛るためにここへ連れてきたのではない。私は君を恩と言う言葉で縛りたくはない。ただ、自由に君の知識を活かして幸せに生きて欲しいだけだ。だから、私にそんな言葉を言わないで欲しい。自分でもよく分からないが、何だか悲しくなるのだ。だから、君は朱家に縛られず、行きたいところへ行ってもかまわない。でもここを故郷にしてもらえたら、私も嬉しい。」

そう言うと私の両手を握る。

「この手で作り出す物が、きっとこの国を豊かにする。だがそれは危険な事であることも重々承知している。だから、君を守れる存在が現れるまで、私に君を守らせて欲しい。」

なんだか照れくさい言葉だが、この人の元でなら、安心だと今は思える。

この人になら・・・・

そう思って言葉を発しかけたとき、後ろから鈴明(リンメイ)に抱きつかれた。

「二人で何話してるんですか?私達には言えない話しですか?」

「ち・・・違うわよ。こんな場所をくださった宇航(ユーハン)様にお礼を言っていたの。」

「怪しい・・・」

「怪しくない!それは自分の目でここを確かめたら分かるよ。宇航(ユーハン)様に跪きたくなるから!」

鈴明(リンメイ)は、ふ~んと鼻で言いながら、

「私と炎珠(エンジュ)の部屋はどこですか?」

と、宇航(ユーハン)様に聞いている。宇航(ユーハン)様は右の建物の端を指で挿し、早速、鈴明(リンメイ)は駆けていった。

そして扉を開けた瞬間に、大声で叫ぶ。

「桜綾(オウリン)!ここ本当に私達の部屋なの?大きな寝台が2つもあるよ!それに、鏡も衣もある!何この部屋!」

そう言いながら、戻ってきて、早速宇航(ユーハン)様にひれ伏した。

「宇航(ユーハン)様!おありがとうございますです。」

私と宇航(ユーハン)様はその様子がおかしくて、クスクス笑っていると、師匠と炎珠(エンジュ)がやってきた。

「鈴明(リンメイ)、何してるんだ?お前、どうかしたのか?」

心配しているのか、からかっているのか分からないが、

「師匠達も、部屋と工房を見てきたら、鈴明(リンメイ)の気持ちが分かると思うよ。」

私がそういうと二人も各自の部屋と工房を見に行って、宇航(ユーハン)様に跪く羽目になった。

「皆、大げさ過ぎる。これからここで発明をしてしっかり働いてもらわねば、採算が合わないからね。私がお金をかけた分、しっかり頼む。」

その後、宇航(ユーハン)様と師匠は話があると行って消えていったので、女三人でもう一度全ての部屋を見て回った。

師匠の部屋には、今までの図面やら書物を収める棚が設置してあり、そこに、大きな掲示板のような板も付けられている。

図面をここに貼って見ることが出来る。後は食事をここでも出来るように、小さな机と大きな寝台。

鈴明(リンメイ)達の部屋は、薄い朱色の壁になっていて、そこに化粧道具や鏡なども用意されていた。

しかも、大きな箪笥の中には、二人分の普段着と外出様の衣、さらには正装まで用意されている。

(そりゃ、叫びたくもなるよね・・・)

工房を見た後、私の部屋を見る。

私の部屋にもちゃんと鏡や衣が用意されている。しかも作業しやすいよう、短い袖の物も数着あった。

抜け目のない人だ。

一通り見終わった後は、私の部屋でお茶にすることにした。

炎珠(エンジュ)が持ってきたお菓子と共に、話は弾んだ。




桜綾(オウリン)達が工房で騒いでいる頃、宇航(ユーハン)と憂炎(ユウエン)はこれからの話をしていた。

物を作るにしても、まず材料に手配がいるし、出来上がった商品を卸す場所も必要になる。

それを確保したのも宇航(ユーハン)である。

「あそこは裏口がある。勿論、門番は立っているが、お前達は自由に出入りできるように手配してある。ただし、桜綾(オウリン)を連れ出すときには、必ず報告が欲しい。まだ詳しくは話せないが、桜綾(オウリン)の安全は絶対に守らなければならない。」

「何かあるんだな。分かった、今は聞かずに報告だけは上げるようにしよう。だが、裏口から出なくとも、表からでればよいだろう?」

「表からでもかまわないが、裏口は色々な工房や問屋の並ぶ場所に出られるようになっている。

工房には、鋳型、鉄鋼、鍛冶屋など様々な職種が列挙しているし、材料を仕入れる問屋も数多く並んでいる。そこから出れば、欲しいものの大半が手に入るだろう。それに、そこを束ねているのは、あの然周(ゼンシュウ)だ。」

宇航(ユーハン)は全て計算づくで、あの場所に工房を建てたのだ。裏口を通ることで、即座に材料を手配できるように。

しかし、そこの統括が然周(ゼンシュウ)とは・・・驚いた。

「然周(ゼンシュウ)はいつから統括になった?俺が来る事は承知なのか?」

然周(ゼンシュウ)は憂炎(ユウエン)の元同僚というか、悪友だ。憂炎(ユウエン)は木細工が得意だが、然周(ゼンシュウ)は鉄などの加工を得意としていた。

「5年ほど前だ。勿論、憂炎(ユウエン)が来る事は承知しているし、また一緒に仕事が出来るのを楽しみにしている様子だった。」

まぁ然周(ゼンシュウ)なら、任せても大丈夫だろう。時間が出来たら会いにでも行ってみるか。

「しかし、ここでは手に入らない物はどうする?」

「それについても、然周(ゼンシュウ)の手配で問屋の何件かと契約を取り付けてある。時間はかかるだろうが、よほど貴重な物でもなければ、入手は可能だろう。」

「なら、それにかかるお金はどうする?予算は決めておかないとまずいだろう。」

「それは、憂炎(ユウエン)達に任せると大変なことになりそうだから、鈴明(リンメイ)に頼んである。帳簿も彼女の担当だ。」

ここまで用意周到だと少し怖くなるのが人情だ。

「宇航(ユーハン)、何か企んでる?」

「何も。企んだ所で、私に何が出来る?帳簿も仕事も全て任せるのに、私には何も出来ないだろう?」

確かにそうなのだが・・・。なんか腑に落ちない。

「作司の役人としての給金はこちらで出そう。ただし、利益については分配してもらう。桜綾(オウリン)の取り分が2割、憂炎(ユウエン)が3割、私が5割。炎珠(エンジュ)と鈴明には朱家から給金を出すが、鈴明(リンメイ)には別で、桜綾(オウリン)と憂炎(ユウエン)の二人が利益を分ける。これでどうだ?」

どうだと言われても、利益が出れば良いが、出ない場合が困る。その場合、宇航(ユーハン)の負担が増えるだけで、憂炎(ユウエン)達は痛くも痒くない。それは公平ではない気がする。

「失敗したとしても、どれかが売れれば、損失はいつか追いつく。それに、信じているからな。君たちを。」

そんなことを言われたら、何も言えなくなる。

「俺に責任は取れないぞ。桜綾(オウリン)の考える物は突拍子もないからな。確かに便利な物が多いが、大衆に受けるかは分からん。

それでも後悔しないのか?それから、俺は二度と武器は作らんからな!」

「承知している。桜綾(オウリン)にもそれは言われた。便利な物は時として危険な使い方も出来るが、そんな物は作らない、作れと言われたら、国を出るか自害するとまで言われたよ。」

桜綾(オウリン)は憂炎(ユウエン)が思っているほど、子供ではないのかもしれない。発明の先にある危険性にきちんと気が付いているのだから。

目の前の茶をすすりながら、もう一つの疑問を宇航(ユーハン)にぶつける。

「もし、商品が出来たとして、それはどこに卸すつもりなんだ?それによっては利益が大きく変わるぞ。」

「それも手配済みだ。ここで発明された物は、朱家が営んでいる問屋へ直に卸す。だから、利益はちゃんと取れるようにしてある。問屋は更にそれを他の商人に売る。大量生産が必要な時には新しく専用の工房を作り、人を雇えば良い。」

宇航(ユーハン)の頭の中を覗いてみたい。どれだけ用意周到にこの計画を練ったのだか。しかも、憂炎(ユウエン)達がここへ来るかも分からない内から用意されていたと思うと、もう予言者ではないかとすら思う。

「まぁ礼は言うよ。桜綾(オウリン)を救ってくれた事には、本当に感謝する。が、二度と桜綾(オウリン)に危害が及ばない様に頼む。」

そう言って憂炎(ユウエン)は宇航(ユーハン)に頭を下げる。

「私ももうあんな思いはしたくないからね。これから先、桜綾(オウリン)を守ると誓う。勿論、君たちも。だから、安心して発明に励んでくれ!」

ここに酒はないので、お茶で乾杯をして、二人一気に飲み干した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る