第62話 バースたちの勘違い


 引き続き、バースたちがたむろする酒場。


「でも、あいつ妙に強くなかった?」


 モモはソータたちが苦戦せずにハイリザードを倒したことがずっと気になっていた。


 ハイリザードは下級パーティが倒せるほど弱い魔物ではない。


 モモはオリバからソータは何もできないくらい弱いと聞いていた。


 ハイリザードを軽くあしらえるほど強いのであれば、オリバのいたパーティでも多少は活躍ができたのではないか。


 真剣な顔でそう考えるモモに対して、バースとケインは余裕の表情をしていた。


「確かに、ハイリザードを倒したときには驚いた」


「でしょ?」


「でも、後から考えれば、あのクソガキがハイリザードを倒せた理由は簡単に分かった……ハイリザードが死ぬ寸前だった。ただそれだけだろ?」


 バースは一瞬真剣な顔をした後、ニヤッと笑みを浮かべる。


 それを見たケインも同意見なのか、深く頷いてから鼻で笑う。


「そもそも、あんな子犬相手に苦戦するハイリザードなんかみたいこともない。見ただろ? 子犬に頭突きされてフラフラしてたんだぞ、あのハイリザード」


「確かに、なんかじゃれているだけにしか見えなかったよね」


 モモはケインの言葉に強く頷く。


 しかし、バースたちは重要なことに気づいていなかった。

 ケルがケルベロスであることや、ソータが古代魔法の使い手であることに。


 そして、オリバたちが強いと言われてS級まで成り上がった功労者がソータであったことに。


 ソータのことを弱い者と決めつけて話を進める彼らには、いつまで経ってもその事実に気づけるはずがなかったのだ。


 モモは誤ったバースたちの考えを聞いて、自分の勘違いに気づいたように安堵のため息を吐く。


それから、あっと何かに気づいたような声を漏らした。


「ていうか、なんで『魔物呼びの笛』なんてもの持ってるなら、さっき使わなかったの?」


「こいつ、宿に置きっぱなしにしていたらしいぜ」


「うそ、よくそんな危ない物宿に置いていったわね」


 モモの言葉にケインが笑いながら答えると、バースは不機嫌そうに顔を背ける。


「別に、いいだろうが。結果として、安心した奴らを突き落とせるんだから最高だろ?」


 バースはそう言うと、酒を一気に煽ってから振り向いて遠くの方に座っている男を見る。


「御者! 今回は残念だったが、次は乗客の有り金全部貰えるから少し多く恵んでやる! だから、今回は我慢しておいてくれ!」


「そ、そんな金いらないと言っているだろ! それよりも、家族には何もしてないだろうな!」


 馬車の御者は微かに体を震わせながら、バースたちをじっと見る。


 その御者の震えを見ながら、バースたちはくすくすと笑う。


「おまえが裏切らなければ、金だって渡すし、家族にも手は出さない。ずっとそう言ってるだろ?」


 御者はバースたちに脅されて、バースたちの思い通りに動くことしかできなくなっていた。


 バースたちの行いを冒険者ギルドにチクったら、家族の安全は保障できない。


 そんな脅し文句を言われ、バースたちからは口止め料として多額のお金も押し付けられていた。


 悪いことをしている自覚があっても力がないから逆らえず、悪いことに加担してしまっていることから、誰にも相談ができない。


 御者はそんな悔しさと罪悪感を呑み込むように、一気に酒を呷っていた。


「有り金全部奪う気かよ、バース」


「俺らを馬鹿にしたんだ。それでも足りねーくらいだよ」


 バースはケインの言葉に強く頷いて、言葉を続ける。


「まぁ、クソガキが魔物の群れに殺されれば、乗客たちはいくらでも金を積むだろうぜ。自分たちを守ってもらうための多額のチップをな」


 バースはモモから受け取った『魔物呼びの笛』を眺めながら、ニヤッと不敵の笑みを浮かべるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る