第55話 見当違い


「おまえら……ハハハッ! なんだ、馬鹿なのか?」


 俺たちのやりとりを見ていたバースは、ニヤニヤと笑いながら仲間の弓使いのケインを見る。


「おい、こっちに向かってきている魔物はなんだ?」


「ハイリザードだな。オリバさんとこのガキがどうにかできる相手じゃないだろ」


 ケインは鼻で笑って俺を見下すように見る。


 ハイリザードというのは中型くらいの魔物で、翼のないワイバーンみたいな存在だ。


 ワイバーンのような翼がない分、剣などでも攻撃をすることもできるし、ワイバーンよりも倒しやすい。


 だから、ワイバーンを倒した俺たちが倒せないような相手ではないのだ。


 それでも、バースたちは俺たちが下級の冒険者パーティだと思い込んでいるのか、手を叩いて笑い出した。


「だってよ、分かるか? クソガキとその仲間じゃ何しても死ぬだけだって言ってんだ。ほら、おまえらみたな雑魚も守ってやるから、有り金全部寄こせって」


 バースはそう言うと、俺たちに手招きをする。


 ……どうやら、これ以上話していても時間の無駄みたいだ。


 そう思った俺たちはバースたちのいる場所を経由して、馬車の出入り口までトコトコと歩いていった。


「お、おい! 馬鹿、待てよ! 死なれたら俺たちが迷惑なんだぞ! おい、聞いてんのか⁉」


 そんなバースの声を無視して、俺たちは馬車から降りてハイリザードがいる方角へ向かう。


「『魔力探知』によると、こっちから来るはず。あっ、もうけっこう近いね」


 俺が馬車をぐるりと回ると、目視で分かる距離にハイリザードがやって来ていた。


 地面を速く移動できそうな強靭な脚に、鋭い爪が特徴的な橙色をしたハイリザードは、俺たちの存在に気づいたようで、こちらに突っ込む勢いで向かってくる。


 あの太くて硬そうな尻尾や、鋭い爪で攻撃をされてらひとたまりもないだろう。


「さて、ソータよ。今回はどうやって倒す?」


「普通のハイリザードよりも小ぶりだし、『火球』を三つくらい重ねれば十分だと思う。ケルは俺が魔法を打てるまでハイリザードの足止めを、サラさんはハイリザードがこっちに跳んできたときに攻撃から守って欲しいです」


 以前にワイバーンを倒したときほどの火力はいらないし、気持ち抑えめで攻撃をすることにしよう。


 今回は威力よりも速度重視でいきたいしね。


 オリバに試したときみたいに地面から攻撃をしてもいいんだけど、あの攻撃は魔物みたいな早く動く相手には使ったことないし、今回はやめておこう。


 俺が二人に『支援魔法』を二人にかけると、二人はこくんと頷く。


「ハイリザードか……どれ、軽くだけじゃれついてやるか」


 ケルはそう言うと、こちらに向かってくるハイリザードのもとにとててっと軽やかに向かっていった。


 じゃれつく?


 そんな余裕しか感じない言葉と、フリフリっと元気に振っている尻尾が気になったが、俺は急いで『火球』を打つ準備をすることにしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る