弟と端末


 筆者、年の離れた弟と妹がおりまして。とても離れている。二人のどちらも人間的に尊敬しつつ、二人に対して数年前から負い目や後ろめたさがありつつ。

 弟から見た僕の姿がどう映るか、どう見られているかが恐ろしくなり一方的に避けたり、なるべく顔を合わせなかったりもしていました。最悪な兄すぎる、カスである。


「また話せてよかった、色々と心配してました」


 そんな風に弟が言ってくれたというか、彼の方からきっかけを作ってくれたのが今年の初夏。今は月に一度くらいの頻度で漫画の話や近況の話などをしています。弟が勧めてくれたジャンケットバンクという作品が、あまりにも良すぎる。


 さて、そんな弟が端末のデータ飛んでしまったようで。律儀に先日「以前オススメしてた作品名を知りたい」と言いだす。LINEも消えた模様。


 この様子は、筆者の短文投稿サイト(@tomofuzitetsuのアカウント)内、固定ポストから下に繋がっていくツリーの、

 【エッセイと連動シリーズ⑫】

 にて画像を貼りたいと思います。筆者オススメ作品も、そこに。



 弟に、iPhoneを勧めまして。僕は5年近くAndroidユーザーで、そこから多分5年いやもっとかな、今はiPhoneです。自分なりの「良さ」はラインで弟に語った通りなのですが、聞くところによると近頃はAndroidもといGoogleアカウントか何かでも「ログインした瞬間にアプリの配置や諸々の履歴を復元」みたい措置、とれるらしいです。都人こと義為さんが以前、言ってました。


 でもなぁ、ちっちゃいiPhone好きなんだよな。近頃の新型iPhoneも新型Androidも大きすぎる気がして。やっぱり手に馴染む操作性や軽さが好きなんですよ。


「あとケースや保護ガラス、良いです!」


 Androidの頃って、1年も型落ちしてしまったら市販保護ガラスが入手困難になりがちだったり、ケースの種類が少なかったり、それが辛かった。その点、iPhoneって雰囲気的に「この外観・部品・仕様の端末、もう数年はリリースし続けっぞ✊️」的な強い意志を感じる。なにせ何年も前のオンボロ端末から「外側」はほぼ変わらないので。


『RePost祭りをしてるだけでiPhoneが熱くなって死亡😇

Twitterでやられるとか、どれだけ弱いのかiPhoneSE』

(2024/9/7 うみべひろた氏の投稿)


 海人も……海人も僕と全く同じ端末使ってる! 嬉しい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る