【助】後悔先に立たず

 あ、先に書いておくと投稿中の物語は一旦ストップする感じになってます。そろそろ始まる射殺論戦の最終決戦で狐入りの配役になるんすよね。で、某ゲームを一緒に楽しんでいた友人が内訳パターンや実際の試合運び・過去の良かった村などの話を複数寄せてくれて。どれを採用するか悩んでる感じ。焦って(?)慌てて書くのも違うし、じっくり吟味したいなって気持ちです。継続読者さん一桁人だしセーフセーフ!


 さて今回のタイトル。


 前々回のカスの旅行で十万円溶かしたのって、言うて数年前の話なんすよ。体感かなり昔。あと、幾らかお釣りはあったはず。


 当時はイケイケで向かうところ敵なしのようなテンションで生きておりましたが、まあそこから段階的に落ちぶれて落ちぶれていきまして。色々な意味で。


 まさに後悔先に立たず、覆水盆に返らずといった状態なので「丁寧な貯金や丁寧な人生、大事だよ」という当たり前のことを今回は強く訴えかけたいです。


「良い趣味できた、楽しいコンテンツだ、格安でしゃぶり尽くせる、執筆さえできればいいや!」


 なんて、勘違いした人生を送ってたんですよね。雑な人生を。昨年から割と最近まで。就労や収入への意欲もモチベーションもなく、お酒もさほど飲まず、毎日のタバコと時々コメダ珈琲店に行ければ人生それでいい、みたいな暮らし方。



 ちっとも、よくなかった。(ブログなら太文字になる部分)


 いや創作活動開始した時点で「このアカウントではイベントほぼ不参加」「オンラインだけの謎の人になりたい」「オフ会だとか、会ったり個人情報打ち明けたりもなし」「もう社交的にワイワイする年齢でもなかろうて」という方針でした。


 短文投稿サイトすら、さして浮上せず。

 

 でっかい石ひっくり返したら現れて慌てて逃げてく変な虫みたいな、ひっそり日陰で暮らす未確認生物路線を決め込む予定でした。


 散々エッセイで書いたように僕は恋愛や結婚には向かない人間だと思ってましたし、友達(例えば都人こと義為さん)も遠目に見守るだけで十分かな、って思ってた。


 でも、状況や心境が変わりました。


 気兼ねなく自由に動かせてポンと使えるお金が少ない人生を本気で後悔してる。

 ふらっと数日スケジュールあけたろ! が難しい社会的な立場も辛い。


 もう、後悔しないように最近は一生懸命生きてます。

 執筆と並行して、実生活も大切にしたい。


 したいというか、してる。

 きちんと自分の、人生を大切にするように変化しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る